流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のファンキーフライデー あなたは夏フェスに誰を呼ぶ?5組あげて入場料はいくら? 2023年7月28日(金) NACK5

イチバン あなたは夏フェスに誰を呼ぶ?5組あげて入場料はいくら? ―道―興味深かった投稿たち。☆交通事故を目撃し、私の証言を証拠にするということで警察署までいくはめに。☆商店街で打ち水大作戦をやっていた。この酷暑それでも暑い。☆大量のとんぼが怖く…

塩谷町の花火大会が開催とも中止ともアナウンスされず。例年は8月15日。

- 栃木県塩谷町 -イベント・お祭り お盆の15日にやる塩谷町の花火大会は納涼祭も並行して行われ、イベントステージでは電撃ネットワークのギュウゾウさんも登場したこともあって、今年もちょっと期待してたんですけどね。 今のところ開催するともやらないと…

毎日36℃の鹿沼市。去年より暑い。2023年7月下旬。

暑さで涅槃が見えます。 日曜日くらいからずっと暑かったのですが、月曜日からずっと猛暑日。仕事も普通にやってきましたが、ノックアウト寸前まで追い込まれ、生き地獄でした。灼熱地獄。 まぁまぁ仕事量もあって、ずっと夜7時まで残業して家で汲んできた水…

セブンイレブンで電子マネーにチャージしたりTSUTAYAに行ったり。2023年7月下旬。

アンデイコの極プリン。 保存料不使用。 アイスのような見た目。これは当たりです。 この日は電車で出かけても良かったのですが、お財布内の現金が少なくなっていたり、ボーナスが振り込まれていたのでATMに行く必要があったり、色々なことを天秤にかけた結…

炊飯器をどこで買おうか迷うわけであります。

蒸気が出るところに被せるキャップが破損したまま使っている3合炊きの炊飯器。 蓋を開閉した時に後ろにコロンと落っこちてしまうこと以外は問題ないので、普通に使っています。今のアパートに引っ越した時から使っているので9年間は使用している炊飯器。何に…

夏バテ予防2023。

塩を直接口に放り込む。 水はイッキ飲みしない。 アホとは戦わない。 寝すぎない。 頭痛は要注意。 35歳のアラフォーが見えてきた男の熱中症予防です。仕事は工場で現場作業しておりますので、熱中症予防が必須です。また節約生活のためエアコンは基本的に使…

有吉さん27時間テレビのマラソンに噛みつく。有吉弘行サンデーナイトドリーマー。2023年7月23日(日) JFN各局。

今月のアシスタントはタイムマシン山本さんとグリーンピース牧野さんなのですが、山本さんがフジテレビ27時間テレビの100キロマラソンに挑戦して、60キロ付近でリタイアしたことを有吉さんが執拗に詰めていました。そもそもマラソンとはなんなのか?という哲…

先週のファンキーフライデー 近未来のAI 助かる?困る? 2023年7月21日(金) NACK5

イチバン 近未来のAI 助かる?困る? ―道―興味深かった投稿たち。☆電車にて。相撲部の学生さんが同じ車両に乗っていたので、他の車両に分かれて乗って欲しいとアナウンスされていた。☆河原でソウギョを釣ったおじさんに写真を撮ってほしいと頼まれた。☆ドラ…

来週は鬼怒川温泉の龍王祭りに行きたい。

鬼怒川温泉は、電車だと行きづらいので車で行きます。駐車場がどこにあるのか分からないのですが… 私が住んでいるのはJR日光線付近なのですが、鬼怒川温泉の龍王峡駅は東武日光線からの野岩鉄道の路線なんですよね。しかも、龍王祭りの花火大会は21:50くらい…

本格的な高速渋滞にハマる。2023年7月中旬。

コロナ騒動以来久しぶりに高速道路の渋滞を体験しました。本当にここまで渋滞にハマるのは珍しいです。海の日の連休でこの渋滞だとお盆のときはどうなってしまうのでしょうか。 さて、栃木県塩谷町のカワチで休憩。炭酸水を買って飲みました。そのまま鹿沼に…

THE SPELLBOUND すべてがそこにありますように。今年最高の曲に出会えました。

THE SPELLBOUND『すべてがそこにありますように。』 - YouTube ゴールデンカムイ第4期のエンディング曲です。去年の11月に発表された曲ですが、とちテレでゴールデンカムイ第4期のアニメを見たのが2023年からなので今年知りました。 なぜかドラマーが2人いる…

宇都宮駅 インドレストラン15 大満足な飲み会。

前菜。 シーフードサラダ。 タンドリーチキン。 ケバブ。 カレーは3種類つけられます。 飲み会コースで予約して行ってきました。大満足です。店員さんが良い動きをしていて料理の提供も早い。アルコール飲み放題だったのですが、最後はラッシーを。普段はな…

唐澤山神社 風鈴参道~天明鋳物 涼音の杜~ 8月27日まで。

【7/15~8/27】唐澤山神社 風鈴参道~天明鋳物 涼音の杜~ | 佐野市観光協会 ブラタモリでも紹介された佐野市の唐沢山で風鈴参道が行われています。唐沢山城は今はありませんが、かなり高い石垣など山城の名残が見事に残っています。 鋳物の風鈴いいですよね…

有吉さんのジブリで声優やりたい欲。有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年7月16日(日) JFN各局ネット。

今月のアシスタントはタイムマシン山本さんとグリーンピース牧野さんです。牧野さんがジブリの新作映画―君たちはどう生きるか―を映画館で観賞してきたということで、有吉さんが珍しく牧野さんに高い評価を出していました。この映画かなり評価が割れているみ…

先週のファンキーフライデー 夏の誘惑 2023年7月14日(金) NACK5

イチバン 夏の誘惑。 ―道―興味深かった投稿たち。☆スケボーに乗って犬の散歩をしているおじさんを見た。転げ落ちていた。☆盆の迎え火の跡をよく見た。☆車の運転をしながらリコーダーを吹いてる女性を見た。☆祖父の部屋から叫び声が。エアコンのリモコンとテ…

貴重な日曜日に熱中症でダウーン!2023年7月中旬。

いまようやく復調しました。もう夕方… 午前中にちゃんと起きだしたのですが、頭痛がしたので横になってたら治るだろうと思っていたら、どんどん 力が抜けて、これはやばいと思って水を飲んで二度寝。目が覚めたら11時になっており、起床したのですが、頭が痛…

栃木市第10回 うずま川行灯まつり開催中。9月30日まで。

【第10回 うずま川行灯まつりのお知らせ】 – 栃木市観光協会 コロナの影響もあって縮小されていた栃木市のうづま川でライトアップイベントがあります。9月末まで開催。お盆も休まず開催するということで、大人の短い夏休みを利用して夜に行ってみようかなと…

鹿沼駅近くのとこやのピエタさんが10月1日から値上げ。

基本的に値上げ支持派なのですが、散髪のお金って真っ先に節約の対象になるなっていつも思います。ガソリンや電気代に対して散髪は床屋に行かなければ節約できますからね。 私も散髪は4ヶ月に1度にしようかなと思います。ちょっと鬱陶しいんで、3ヶ月でもい…

エルスウェア紀行「無添加」いきなり現れた謎の二人組。

エルスウェア紀行「無添加」MusicVideo / Elsewhere Kikou- As it is - YouTube 相対性理論的な音が好きな人はぜひ。この楽曲は栃木テレビの音楽番組Sound5及びSound30で流れていて知りました。とちテレではかなり長い期間放送している音楽番組で、PVを流し…

日光花火大会 2023年は8月19日(土)に今市で開催。

日光花火大会|イベント|日光旅ナビ 事実上の規模縮小ですが、やっぱり3年間のブランクは大きかったんですかね。だいや川公園でやる花火はコロナ前に私もよく行ってました。龍王祭も行ったな~。そろそろ龍王祭もやるはず。 JR日光線で今市駅の近くまで行け…

有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年7月9日(日)放送分がレディオベリーで休止に!

う、うそーん!正直さんぽに続いてサンドリまでお休みに。 日曜日の夜はサンドリを聴かないと月曜日が来ないような私にとって、レディオベリーで特番をやられてしまうとかなり困ってしまいます。でも、裏技があって、YouTubeにサンドリがまるまるアップロー…

先週のファンキーフライデー 夏の誘惑 2023年7月7日(金) NACK5

イチバン 夏の誘惑。 ―道―興味深かった投稿たち。☆電動キックボードが摘発されているのを見た。☆タンデムしていたバイクの後ろに乗っていた人が居眠りして転げ落ちたところを見た。☆知らないお父さんが他人の子供を間違いで背負ってそのまま歩いて行ってしま…

有吉さんの正直さんぽが休みだった土曜日。

楽しみにしていたのですが、フジテレビに回したらイットの安部さん銃撃特集でした。 実家で正直さんぽ待機していたのですが、やってないので仕方なくNHKを視ていました。らんまんの1週間分の総集編を見て、いとうせいこうさんの演技の上手さに驚き。 この日…

有吉弘行さんも気になる山本ランチ事件とは。タイムマシーン3号。

有吉弘行さんのサンデーナイトドリーマーで7月のアシスタントを務めているタイムマシーン3号山本さんとグリーンピース牧野さん。いまやグリーンピース牧野さんは有吉弘行さんに山本さんの奇行を報告するチクり屋になっております。 仕事の増えてきた山本さん…

鬼怒川温泉龍王祭 2023年7月28日(金)29日(土) ただただ女御輿がみたい。

龍王祭|イベント|日光旅ナビ 鬼怒川の夏のお祭り龍王祭が今年復活です。やはりコロナ騒ぎでお休みしていたのですが、今年はお神輿も復活して女性だけの女神輿もやるみたいです。またイベントステージも復活させるみたいですね。鬼怒川太郎さんや元AKBの演…

もう朝に出掛けても車内は暑いドライブ。2023年7月上旬。

真夏の一瓶塚稲荷。 葛生のセブンで買ったアイスコーヒー。 なんとか朝に出かければエアコンを使わなくても平気なのではないかなと思って、8時に自宅アパートを出発したのですが、運転し始めて20分で汗だくになりました。真夏の車内は水なしで耐えられる環境…

那須烏山市山あげ祭2023年開催。7月21日~23日。

令和5年度山あげ祭について/那須烏山市公式ホームページ めちゃめちゃ暑いですが、それも含めて楽しい山あげ祭り。今年は電車で行こうかなと思います。電車だとJR宇都宮駅から烏山行の機動車でいくことができます。確かSuicaやPASMOは使えなかったかもしれ…

有吉さん一方的に梅雨明け宣言。そして、電動キックボードを憂う。2023年7月2日(日) JFN各局。

毎年やってる一方的な梅雨明け宣言。 確かにこの日は普通に真夏の天気でしたね。7月のアシスタントはタイムマシーン3号の山本さんとグリーンピースの落合さんの相方の牧野さんです。牧野さんは一度アシスタントを不適合にされかけたのですが、復活してきた苦…

先週のファンキーフライデー 私の顔について 2023年6月30日(金) NACK5

イチバン 私の顔について。 ―道―興味深かった投稿たち。☆電車で具合が悪くなったところを獣医さんに助けてもらった。人間の医者かと思った。☆食堂で親子が―カツ丼は刑事が取り調べではかせるために食べさせるんだよ―と話していた。☆柴又の河川敷には変わり者…

昨晩、凄まじい雨。2023年7月上旬。

土曜日も仕事をしていました。仕事終わりに買い物をして帰宅。どうしてもauスマートパスのクーポンで当たった翆ジンソーダを飲まなくては気がすまず、一缶飲んだだけでグロッキーに。 そのまま何もやる気にならずゴールデンカムイの白石の名場面集を見て就寝…