流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚の準備とは人間性を磨くこと。人間なってない連中が勢いで結婚しても…

3人に1人が離婚する理由 - YouTube 初めてこのピエロさんという人の動画を見るのですが、ここでは離婚について語られています。なるほどなと思います。友人らが離婚しただなんていう話がちらほら聞こえてきていますが、やっぱり人間できてない連中は5年くら…

栃木市の出流では冬にも桜が咲きます。2023年11月下旬。

出流のキャンプ場の駐車場。 しっかり咲いてる! 紅葉と桜。 この桜は春と秋の二度咲く桜で秋の方がよく咲くんですって。かなり珍しいと思います。この日は氷点下まで下がる冷え込みだったんですが、桜を見れてちょっと感動してしまいました。紅葉もちょうど…

有吉弘行サンデーナイトドリーマー 新宿カウボーイ石沢さんは無敵の人 2023年11/26(日) JFN各局。

紅白歌合戦司会者の有吉さん。先週から浮かれ気味です。新宿カウボーイ石沢さんがアシスタントなので、ももクロの曲が流れたのですが、ももクロは紅白には出ないので不服そうでした。 有吉さんはファンから―明日試験なんです。がんばれ!とエールをください…

先週のファンキーフライデー 外国のお客さんに勧めたい日本料理 2023年11月24日(金) NACK5

イチバン 外国のお客さんに勧めたい日本料理。 ―道―興味深かった投稿たち。☆沢田研二のライブに行った。75歳の沢田研二のファンも高齢者に。☆狸の剥製を供養した。葬祭会館の人形供養イベントでお坊さんの念仏を。☆人生初の110番をした。道で人が倒れていた…

BOOKOFFで本を売ったり温泉に行ったり上州屋に行ったり。2023年11月下旬。

もはやBOOKOFFは本を捨てる場所。 休みの日を利用してBOOKOFFに本を売ってきました。買取価格は安かったですね~。家が近いので捨てるよりはマシなのかなと思ってBOOKOFFに行っています。なんとなく買取というよりもポイントがつくようなイメージの金額でし…

目的への抵抗 シリーズ哲学講話 國分功一郎 新潮新書。

自由は目的を超える! いやー、おもしろかった。 アメリカなどのビジネスマンがよく言う―目的を達成することが大事で、手段にこだわってはいけない―という論調がいかにダメなのかというのがよく分かりました。 人間は目的に生きてるようで、生きてない。 手…

宇都宮駅東口の山内農場で飲み会。2023年11月中旬。

鶏炭火焼き。 薩摩揚げ。 すきやきの〆のうどん。 宇都宮東口にある山内農場で飲み会をしてきました。宇都宮駅からかなり近いところにあります。徒歩5分ぐらいです。 山内農場の料理が美味しいのは分かっていたのですが、テーブルが狭いところにどんどんとコ…

今日はおやすみ。そして最近思うこと。2023年11月下旬。

今日は勤労感謝の日でお休みです。とりあえず今からベッドを出る予定なのですが、もうちょっと横になっててもいいかなと思います。とりあえず今日は掃除をしたり、温泉に行ったりして過ごそうかなと。 最近思うこと。もう年末商戦が始まっていますね。なかな…

ミラクルズ ジャクソン・シスターズ。

ミラクルズ ジャクソン・シスターズ - YouTube 正式名称はもっと長いのですが、日本ではカタカナ表記でミラクルズとして知られているこの曲。NHKEテレのザ・バックヤードでアレンジ版が使われていてハマってしまい、鼻歌検索で探してようやく見つけました。 …

実家で猫をもふり洗車してTSUTAYAへ。2023年11月中旬。

このところ休みの日は神社にお参りしています。 この日はようやく季節が進んで、最低気温5°c最高気温13°cという栃木県らしい気温に。それでも今年は暖冬になりそうな気がするんですよね。体重が少なくて寒いとさらに痩せてしまうので、暖冬の方が助かります…

先週のファンキーフライデー 私のゲン担ぎ 2023年11月17日(金) NACK5

イチバン 私のゲン担ぎ。 ―道―興味深かった投稿たち。☆車にシートヒーターがあることを忘れていた。☆マラソン大会に出場したときに、沿道でバイオリンを弾いている男性を見た。☆坂道の前にいた軽トラが坂道発進を失敗し続けズルズルと後退してきた!☆娘が御…

ローソンでクーポン交換したり髪を切ったりしたお休みの日。2023年11月中旬。

これははじめて当たりました。 晴天だった休みの日に意気揚々と起き出してローソンへ。当たっていたコーヒーのクーポンを交換。このタイプのコーヒーは初めてでした。いつもカウンターでカップを買ってコーヒーマシンで入れるタイプのコーヒーだったのですが…

第1回 渡良瀬遊水地 花火大会 2023年12月2日(土)

【第1回 渡良瀬遊水地 花火大会】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 これは驚きましたね。12月に渡良瀬遊水池で花火大会が開催されます。もちろん初めてです。冬の渡良瀬遊水地はほぼ無というか、何もないのがいいというか、3月のヨシ焼きが始まるまで鳥を見…

一瓶塚稲荷へのドライブ。来年の手帳を買う。2023年11月中旬。

Login • Instagramインスタはこちら。 毎月行っている佐野市田沼町の一瓶塚稲荷にお参りしてきました。土曜日の朝7時45分に出発。約1時間で着きます。土曜日はダンプが多いので本当に怖いですね。日曜日だとぱったりといなくなります。 いつも帰りにコーヒー…

宇都宮市農林業祭 ろまんちっく村 2023年11月18日(土)

宇都宮市農林業祭|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク ろまんちっく村はでかいイベントをやってしまうと駐車場がギチギチでどうしようもなくなってしまうんですが、このイベントはマイルドなので訪問しやすいか…

さのあかり~彩る水面と参道~ 佐野市2023年11月17日~19日。

【観光名所をライトアップ‼】さのあかり~彩る水面と参道~ | 佐野市観光協会 佐野の名水は出流原弁天池が由来なのですが、 このくらいの綺麗な水だったら私の住んでいる鹿沼市にも沸いて出ていると思います。ここの温泉はちょっと気になりますけどね。 その…

有吉弘行サンデーナイトドリーマー 久々の新宿カウボーイ石沢さんと超久々の山野さん 2023年11月12日(日) JFN各局。

太田プロを抜けてフリーになった石沢さんが12月のアシスタント。 だったのですが、先週は休んでました。そして、なんとイノシシ太郎ことパイナー山野さんが超久々のアシスタント。ずっと呼ばれてなかったのですが、マシンガンズ西堀さんの代打らしいです。今…

先週のファンキーフライデー 音楽をやるならなんて名前? 2023年11月10日(金) NACK5

イチバン 音楽をやるならなんて名前? ―道―興味深かった投稿たち。☆土浦の花火大会に行った。墓場の駐車場が穴場で空いていた。☆バドミントンのラケットを中国人が爆買いしていったらしい。☆11月まで冷やし中華を出していた近所の街中華。 ―イチバン―音楽を…

暑い3連休と残りの月にすること。2023年11月上旬。

きーめてー♪歩くスピードをあげたー♪ 土曜日に移動したモヤさまが有吉くんの正直散歩とかぶっているのですが、正直散歩は隔週で放送しているので、この日はフルで見れました。仕事のない土曜日はモヤさまと正直散歩を見るために家にいて、朝と夕方にお出かけ…

益子秋の陶器市に行って来ました。2023年11月上旬。

大平山神社。 紅葉。落ち葉が舞っていました。 朝かなり早い時間に出発しました。途中、散発的な信号待ちの渋滞にハマりつつも、全く動きが取れないというような大渋滞には遭遇せず、何とか無料駐車場に駐車できました。とにかくトイレに行きたい。 朝10時前…

マツキヨまで歩いて買い物したり、BOOKOFFに行ったり。2023年10月下旬。

季節外れの暑さで徒歩の買い物が捗りません。 この日は朝から晴天だったので、マツキヨまで散歩がてら歩いて買い物してきました。4000円以上買ってしまいエコバッグはぎゅうぎゅう。朝のうちに買い物したのでまだ涼しかったのですが、例年この時期なら昼でも…

水曜日のカンパネラ『聖徳太子』一度に話しかけんなキレそうだわw

水曜日のカンパネラ『聖徳太子』 - YouTube ラジオでたまたま聴いてすぐにハマってしまいました。やっぱり水曜日のカンパネラ最高です。拝金のヨアソビはもういらない。売る気がないのかと思う水曜日のカンパネラは、タイアップ関係なしでリリースを繰り返し…

うつのみやイルミネーション2023 11月16日(木)から宇都宮駅西口にて。

うつのみやイルミネーション2023 - イルミネーション/宇都宮市 - 栃ナビ! 宇都宮市では 11月中旬からイルミネーションが点灯します。オリオン通り中心で、来年1月31日まで開催。今やオリオン通りは夜にお酒を出すお店が乱立している感じになっているので、…

鷲子山上神社で夜祭り開催。2023年11月18日(土)

おすすめ|那珂川町観光協会オフィシャルサイト 栃木県の中でもかなりの田舎。那珂川町にある鷲子神社で夜祭りが行われます。ちょうどもみじも見頃になっているみたいですね。那珂川は食べ物も豊富でたまにドライブの目的地にしています。 ここはフクロウを…

先週のファンキーフライデー あなたは1日何回ありがとうと言いますか? 2023年11月3日(金) NACK5

イチバン あなたは1日何回ありがとうと言いますか? ―道―興味深かった投稿たち。☆野田市のドライバーは歩行者に道を譲らない。道が夜になると暗いせいかも。☆高速道路にて。追い越し車線を走り続ける迷惑な車を見た。☆日本人は昔、行列が嫌いだった。克也さ…

開催中!2023年小砂焼秋の陶器市。

おすすめ|那珂川町観光協会オフィシャルサイト 秋にもやっている那珂川の小砂地区にある藤田陶工所の陶器市。ゴールデンウィークにもやっています。確か餅つきもゴールデンウィークのときにやってたような気がします。 小砂は本当に田舎で、私の住んでいる…

福田屋鹿沼店が改装中。2023年11月上旬。

福田屋鹿沼店は栃木県県央の人口減少に喘ぐ町、鹿沼市にあるスーパーに近いデパートです。その福田屋鹿沼店の1階が改装中。鹿沼市に唯一あった金谷ベーカリーが閉店して新しいベーカリーが入るみたいです。 金谷ベーカリーは日光にある金谷ホテルがやってい…

宮ハロに行って来ました。2023年10月下旬。

宇都宮大通り。 オリオン通り。 ヒカリ座。小さな映画館。 宮ハロが行われていた日曜日に電車で宇都宮に行ってきました。電車は宇都宮に行く人というよりも、日光市を観光して帰ってきた海外観光客たちでごった返していました。これだけ混んでしまうとかなり…

もうシリアスなことは投稿しないと思います。

文句言っててもしょうがないですもん。 色々気分が落ち込んだり、ニュースを見て憤慨したりすることもあるのですが、私がそこで気を取られて自分のことに集中できないのももったいないので、このブログでは自分が体験したことや考えてること、好きな音楽など…

幸せを感じる脳と不機嫌になる心の塩梅。

もはや不機嫌は罪。 たまに不機嫌なふりをして人を操ろうとする愚かな人がいますが、自分がたまにそうなっているような気がして嫌になります。幸せを感じるのが脳で、不機嫌さを噴出してしまうのが心なのかなと思います。心が安らかであればそこまで不機嫌に…