流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回 ふるさと宮祭り 8月4日(土)5日(日)

ふるさと宮まつり開催委員会オフィシャルサイト>TOP 今週末は宮祭りもあります。JR日光線で、日光方面に行けば今市の花火。宇都宮に行けば宮祭りです。 僕の愛するレディオベリー―NACK5も愛している―ではHONDAのNバンなどを展示。商用だけでなく、キャ…

日光(今市)夏の花火!8月4日土曜日。

2018日光夏の花火(栃木県日光市)|花火大会2018 花火カレンダー - ウォーカープラス 今週の土曜日ですね。今市の花火大会です今市駅から歩くことも可能ですが、車も駐車場結構空いてます。僕は当日夕方まで仕事しているので、行くとしたら電車ですかね~。…

読み終わりました 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 岩波文庫

コペルくんの思春期の成長を、おじさんがノートで支援するハートフル思考形成ストーリー。原作は1937年という古いものです。 コペルくんと、3人の友人が心を通わせ、遊んだり上級生に立ち向かったりと、中学時代っていろいろあるんですよね~。当時といまで…

お昼 台風の影響ほぼなし―壬生町へ―

14:00現在、鹿沼市は台風の影響ほぼなし!雨が少し降ったくらいでした。山あげ祭り行けなくもなかったのですが、烏山まで台風背負って移動したくもないので近場な土曜日。 壬生町の雷神社に参拝してきました!歩いてみると本当に壬生町は街並みが綺麗。特筆…

ここにきて土日に台風がw

明日は喜連川天王祭、鬼怒川龍王祭、ユネスコ無形遺産烏山山あげ祭と魅力的なイベント目白押しだったのですが… 台風が! 鬼怒川では花火大会があるのですが、雨ですね~。しかも鬼怒川温泉は特に雨が降りやすく、道も狭い。喜連川の天王祭も夜のお祭り。 山…

病院で―コードホワイト―とアナウンスされると。

Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOKYO FM 80.0MHz - マンボウやしろ/浜崎美保 大好きな番組TOKYOFMのスカロケでございます。月―木と生放送。 今日の案件は―業界用語教えて!―でした。そのなかでひときわビビっときたのは病院で使われる―コ…

しみけんさん曰く―スクワットいいよ―

先週の―ミッドナイトダイバーシティ正気のサタデーナイト―にセクシー男優(オブラートに包んでおります)のしみけんさんが登場。パーソナリティーのダイノジに様々な大人の知識を伝授。 そのなかで言われたのが―スクワットが最も簡単で効果的―ということ。男性…

"ブルーハーツ ナビゲーター" の夏。

ブルーハーツ ナビゲーター - YouTube ブルーハーツとクロマニヨンズ―間にハイロウズ―の最大の違いは歌詞だと思うんですよね~。 この―ナビゲーター―の歌詞は甲本ヒロト。 http://j-lyric.net/artist/a00734c/l006fbd.html これは母親から産まれ、地球に帰っ…

剛力彩芽インスタ削除事件。

ZOZO前澤氏、インスタ削除宣言の剛力をフォローか 「幸せな人は思いきり自慢を」/芸能/デイリースポーツ online 剛力彩芽さんがインスタの全削除をコメントというかたちで発表し、なにやらざわついております。インスタを確認するとやはり荒れていますね…

あいつの下駄の音がしたんだ。

レキシが100sのキーボードの人だと最近知りました。いまや100sより知名度高くなっていて驚きます。 さて、日曜日なのですが、11:30から歯科医で滅菌と高フッ素。そのあとは何もなし。すぐお昼を食べられたらいいのですが、高フッ素を添ったあとは30分以上な…

暑い週末 ミニストップへ…

皆さんお疲れ様です最近はTOKYOFMのスカイロケットカンパニーとNACK5ファンキーフライデーを好んで聴いております。暑いなかラジオを聴きながらうだっております。 今日も僕は8時から夕方5時まで仕事でした。ブログに書いていたとおりイベントが目白押しな週…

コパさん曰く―丑の日が二回ある夏は猛暑―

丑の日が二回あると猛暑 | Dr.copa オフィシャルブログ powered by Ameba 今日は土用の丑の日でした!なぜか見てしまうコパさんのブログ。ポジティブな言葉と―この時期にこれをしておくといいよ―という暦の知識は大変参考になります。 立秋は8月7日です。立…

栃木県さくら市―氏家商工祭り―明後日から!

氏家商工まつり2018|イベントを探す | とちぎ旅ネット さくら市の氏家駅から徒歩5分の氏家大通りで商工祭りが今週末です。土曜日は夕方まで仕事なのですが、土曜日の部は夜が本番!夜7時からみこしを出すということなので、それまでに間に合いそうだったら…

鹿沼銀座七夕祭り!7月28日(土)29日(日) 29日にはドラゴンボール芸人が!

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 栃木県では旧暦の8月7日に七夕をすることが多いです。そんな栃木県の鹿沼銀座で七夕祭りが7月の最後の週末に開催されます。 ドラゴンボール芸人きたる!!半年くらいまえにとちテレで放送してた―まろにえーる…

とちぎ花センターで―残念な植物展―開催!明日から。

記録的猛暑の日々 花センターは明日から「残念な植物展」が始まります。 残念寺で「ざんねんさん」と「ちんねんさん」が いろんな意味で残念な植物をご紹介。 普段とは違う斬新な切り口で植物たちを楽しんでみませんか? 聞いたことはあるけど見たことないも…

奥日光のフライフィッシング企画展 日光自然博物館。

昨日より企画展「奥日光のフライフィッシング 東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部の記憶」を開催中!昨日と本日はオープニングイベントを開催しております!そしてヒメマスの塩焼き販売中です!ぜひ日光自然博物館へ! 日光自然博物館にて―奥日光フ…

暑いなか街を歩く―その時の対策とは―

連休の中日です。昨日は正午くらいから雲っていました。夕方になると―これくらいならイケるな―という判断のもと外をお散歩。そのまま電車で涼しい今市駅へいやー全然歩けましたね!そのまま今市にある―スーパーかましん―にあるベーカリーでパンを買って、ベ…

カゴすべりポップ破壊事件。

生まれながらのドジっ子の本領発揮なのでしょうか。家の近くにある直売所で会計中。レジの横っちょにポップが立っていて―本日の特売―と書いてあったのですが、それをカゴを滑らして倒してしまい朝からわちゃわちゃしてしまいました。 ていうかなんでそこに特…

とちぎ花センターのヒスイカズラに今年も実が!

とちぎ花センター 超レア!学術的にも価値がある!栃木県栃木市岩舟町にあるとちぎ花センター。そこの名物であるヒスイカズラに今年も実がなりました。写真はとちぎ花センターのFacebookから。ヒスイカズラは水色の美しい花です。 今年僕が撮影してきたもの!

オリオンスクエアでクラフトビールを飲もう!7月20日(土)21日(日)

栃木県クラフトビアフェスタ2018☆6月23日より前売り券販売開始|お知らせ&新着情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 栃木クラフトビアフェスタ 栃木県は日本酒も美味しく、ワインも足利市に有名なワイン園があったりする…

今年の夏を想像する。

異例の早さで梅雨明けし、連日猛暑に見舞われた北関東は栃木県であります。その栃木県は鹿沼市に住んでおります。 去年は冷夏と呼ばれた夏でした。今年はいまのところ晴れ多めで、猛暑です。そして雷が多い!今週は毎日雷が鳴り、栃木県のどこかで夕立。空梅…

筋トレ―現在の体格と糖質摂取―

【血糖値】筋肉をつけたい!糖尿病夫が結果にコミットするためには…?(その2) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 闘病絵日記ブログ 筋トレの永遠のテーマ―なに食べたらいいの―ですが、現在の体格によって食べ物を変えていく必要があるんですね。 僕は…

鹿沼市 まちの駅 新鹿沼宿 夕涼みビールまつり 7月20日(金)21(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 鹿沼市の旧市街中心地にある―新鹿沼宿―でビアガーデン風なイベントが20日21日の金土に行われます。当日はビール600円で販売。お得な前売りビール券もありますよ~。時間は17:00~20:00。 当日は直売所も少し遅…

日曜日 早々に買い物を済ませて電車で宇都宮へ 鶴田駅―麺家 大森 青木商店 宇都宮高校―

今日は朝グデグデに起床。仕事のある日よりもゆっくり寝れたので体力はだいぶ回復しました!師匠―春風亭一之輔さん―のラジオを聴きながら朝ごはんに納豆飯と味噌汁。前の週は夏バテの一歩手前まで追い込まれましたが、仕事は残業まできっちりこなしました。 …

途中まで読みました―君たちはどう生きるか― 吉野源三郎 岩波文庫

中学時代に読んだことのある本ですが、まったく内容を覚えていないので買ってきました~。漫画版はベストセラーになっています。前に読んだのは15年前w いま一所懸命読んでいますが、小説調の文章はなかなか読み進まないですね~。いま北見くんがぶちギレた…

FUNKY FRIDAY NACK5 ファンキーフライデー 2018年 7月6日(金)

ファンキーフライデー (@funkyfriday_795) https://twitter.com/funkyfriday_795?s=09 今日のイチバンは―忖度な言い方― 9時間目のテーマは―逃がした魚―でした~。 今日もおもしろかった~。イチバンでは―ボーナス前になると世界情勢の話をしだす社長さん 世…

栃木の日本酒祭り ささらガーデン開催!2018年7月13日。

ささらガーデン | 新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 7月13日の金曜日に栃木の日本酒を楽しめるイベント―ささらガーデン―がオリオン通りで開催されます。日本酒で13日の金曜日の鬱屈を払いましょう! 揃う日本酒は栃木県の酒蔵―全部―です。全ての酒蔵が参加!…

栃木県栃木市都賀町 つがの里 ハスはもう終盤!

先日、猛暑のなか栃木市の―つがの里―にハスを見に行きました。 公園というよりも、丘と言ったほうがいいですねw坂と日射しでヒートアップしながら池へ歩くと、ハスはほぼほぼ咲き終わり数株が華を開いていました。それでもカメラを構える紳士や子供の手をひ…

日光市鬼怒川温泉川治温泉 龍王祭!7月27、28、29金土日。

龍王祭|イベント|日光旅ナビ 日光の温泉街の夏を彩る―龍王祭―が今年も3日間に渡り開催されます!烏山の山あげ祭と丸かぶりですw山あげ祭は昼のお祭りですが、龍王祭は夜に行われ花火大会も 鬼怒川温泉は金土、川治温泉は土日。神事は金曜日に。鬼怒川温泉…

今年の烏山―山あげ祭―は7月27、28、29開催 金土日です!

那須烏山市 | 山あげ祭 やってまいりました~。ついに今月です!栃木県のなかでもかなり自然の残る那須烏山市のユネスコ重要無形文化財―山あげ祭―が7月の最後の週末金土日に開催 山あげ祭の見所は炎天下で行われる歌舞伎!地元の人が山を引っ張り、地方の民…