流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大股で歩いて筋トレウォーク。

【血糖値】ウォーキングで筋力アップもできる裏技とは…?※ライブドアイベントレポあり : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ ウォーキングしやすい季節になってきましたね~。これからは食べるイベントが多いので、それを利用して筋…

読み終わっての感想 ―友だち幻想―人と人のつながりを考える 菅野仁 ちくまプリマー新書。

菅野仁さんの―友だち幻想―を読み終えました。スーッと入ってくる内容でスラスラ読めて仕事終わりの頭に心地よい本ですね。 本の内容は社会のなかで生じる人間関係を、著者がその構造と法則について俯瞰的に分析。現代日本の―友だち幻想―を乗り越えて、どう生…

第102回 益子秋の陶器市 11月2日~11月5日。

益子町観光協会のホームページです 今年もあと2ヶ月。秋の陶器市が週末に迫ってきました。もう3年くらいずっと行っていますが、陶器を買ったのは最初の2回のみ。それからはずっとB級グルメと写真撮ってばかりですwほぼほぼマルシェのような感じで行ってます…

歯科にて職場見学に付き合う。リクルートスーツの女子と。

今日はホワイトニングの日でした。12:30からの予約で昼飯問題が発生していましたが―まぁお腹が空いてるだけならいいか―のノリで。 歯科につくとホワイトニング専用の部屋に通され、診察台に横になり、施術が始まる…となぜかリクルートスーツを着た女の子が入…

ピートのふしぎなガレージ 便利な旅行カバン 2018年10月27日(土) TOKYOFM

第290話 旅行カバン - 便利な「旅行カバン」があれば旅が変わる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz マリアと熱海に旅行に行きたいシンイチ。手持ちの旅行カバンが使えないということで、博士とカバンの歴史を辿りつつ、新婚旅行に使う旅行カバ…

焚き火と鉄板で避難時にも調理を。

焼き目が食欲をそそる鋳鉄グリルパン【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第2章#8】|CAMP HACK[キャンプハック] 画像はcamphackより。 焚き火台の威力半端ないですね。近くにある枝を拾って、焚き火台の下に。燃え移る危険もほぼなく、安全に煮炊きができま…

とちぎ健康フェスタ2018 10月27日(土) 宇都宮市駒生とちぎ健康の森

とちぎ健康フェスタ2018 スポーツフェスタ2018 - その他スポーツ/宇都宮市 - 栃ナビ! 地元のスター卓球の平野早矢香さんの卓球教室!僕と同郷ですw入場無料で講演会以外でも多数の催しが。 とちぎ健康フェスタが行われる健康の森は老若男女誰でも利用できる…

簡単にできる酢しょうが!

体も心も元気に!高血糖予防やダイエットにもなる神食材とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 切ったしょうがを酢につける酢しょうが。甘くないガリといった感じでしょうか。酢としょうがの相乗効果は半端なく身体を温めつ…

ウエルシアで売っていた豚肉ともやしで豚バラもやし。

ドラッグストアで売っている材料でおかずをw 鹿沼市にあるウエルシアでずっと気になっていた精肉コーナー。ウエルシアはもともと豆腐やカニカマは売っていて、その他冷凍食品、調味料、缶詰、レトルトなど、ほぼほぼ普通のドラッグストアの品揃え。それが去…

第24回 宇都宮ウォーキングフェスタ 宇都宮城址公園 10月28日(日)

第24回宇都宮ウオーキングフェスタ2018 - その他スポーツ/宇都宮市 - 栃ナビ! 秋の餃子祭りを控える宇都宮城址公園で、歩け歩けのイベントがあります。城趾公園をスタートしてオリオン通りを歩くコース。鶴田緑地に向かうコース。大谷観音まで歩くコースの3…

ピートのふしぎなガレージ 新米特集の裏でシンイチとマリア事実婚始める 2018年10月20日(土)

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 縄文時代から既に日本人は米を食べていたんですね。でもその頃はまだ水田はなく畑に稲を育てていました。水田が導入された縄文後期から弥生時代に現代まで続く日本の米文化が生まれます。当時は船で大陸と繋がっ…

ゼビオスポーツ細谷店→福田屋百貨店→理髪店―ここで事件が―

宇都宮はジャパンカップで大わらわです!明日は森林公園付近が交通規制にかかってしまうので、今日のうち、宇都宮の細谷にあるゼビオに衣料品を買いに行きました。買ったのはちょっといい靴下と安いスウェット。 靴下は全体的に締め付けすぎずむくみにくくな…

2018ジャパンサイクルロードレース宇都宮 10月19日~21日。

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE | いまや栃木県内 最大のスポーツイベント―ジャパンカップ―がいよいよ今週末開催されます。宇都宮街中を走るクリテリウムと森林公園近くの公道を走るロードレースの二日間です。森林公園のコースは僕の住んでいるアパートから車で…

読み始め 友だち幻想 人と人のつながりを考える 菅野仁 ちくまプリマー新書

ついに友だち幻想を読みます!著者の菅野さんは2016年に亡くなり、この本が遺作として取り上げられることも多いです。初版は2008年なのでかなりのロングセラーですね。 人間関係は永遠の悩み…特に日本人には。それを打破しようとする動きなのかアドラーやニ…

甘いものは筋トレの前か後に。

【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 理論上、炭水化物は量を摂っても消費してしまえば糖尿病にはならないはず。そうでなければ―筋肉をつける―という概念がままならなくな…

奥日光にも台風の爪痕が。

日光自然博物館 - 小滝~光徳分岐間の遊歩道、仮設歩道設置に伴い開通しました。お気をつけてお通りください。https:... | Facebook 奥日光はこれから紅葉シーズン!今年は風をふかせる台風が多く、奥日光の木道も一部が破壊され通れなくなっていました。現…

読み終わって―自分のことだけ考える― 無駄なものに振り回されないメンタル術 堀江貴文 ポプラ新書 800円税別

堀江さんの本あるあるで、前に読んだ話が出てくるっていうのがあります。今回も―ゼロ―で書いていた留置場のエピソードがありましたね。 さて、今回も堀江さんらしい読んでいてポジティブになれる内容が多かったです。特に、執着心について。執着心とは物事に…

道の駅きつれがわ→TSUTAYA氏家→れすとらん四季 たい焼きからハンバーグの道程

晴天で風もなく、ドライブ日和!道の駅きつれがわでデカいたい焼きを購入し、そのままTSUTAYA氏家店へ。 レストラン | 道の駅きつれがわ[わくわく 湯の郷 きつれがわ]-栃木県さくら市の大正浪漫がテーマの道の駅 たい焼きを売るパートさん相変わらずわちゃ…

佐野でサウナ→田沼町のヒロシマヤのピスロールと金髪の女子。

今日は佐野市まで車で片道35km出掛けて―佐野やすらぎの湯―でサウナを堪能してきました~!朝ドラまんぷく見終わって朝8:15に家を出たのですが、 まあトラックやダンプがめっちゃ多い!鹿沼から佐野に行くと 大体ダンプが多い道を通るのですが、今日は特に多…

焚き火で遊びたい調理したい。

誰もが知ってる【定番】VS【新参】の焚き火台おすすめ10選!|CAMP HACK[キャンプハック] ひとり、ふらっと肉を焼きたい。午前中釣りをして、お昼は外で思う存分けむりをたてて焼き魚。そんなとき威力を発揮するのが焚き火台!折り畳める、軽い、かっこいい…

とちぎ花センター フラワーフェスティバル開催中!

とちはなちゃんも連日来場して働いています!栃木県栃木市岩舟町にあるとちぎ花センターで―秋のフラワーフェスティバル―が28日まで開催中。週末を中心に ワークショップやステージイベントなどが企画され、飲食ブースとマルシェも。 温室のなかは有料ですが…

ここにきてスクワット最強説。

筋トレやジョギングをしなくても血糖値がみるみる下がる方法とは…!? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ なぜか腕立て伏せ―プッシュアップ―でなくスクワットが人気。僕は元来プロレスファンで、スクワットは基礎トレーニングと…

道の駅宇都宮ろまんちっく村 マイカービックフェス2018 10月14日(日)

自動車整備商工組合が主催。ろまんちっく村の週末はイベントとかぶるとめちゃめちゃ混みますが、温泉側の駐車場はとめられたりします。 マイカー点検のワークショップはおもしろそうですね。この時期、宇都宮の森林公園で登山してからろまんちっく村で食事す…

日曜日 ニトリで毛布購入→カスミ買物 月曜祝日 父と裕やでランチ。

10月7日(日)は台風25号の影響で暑い!にもかかわらず、前日の予定であった―毛布を買う―という任務を全うすべく僕は車のクーラーをかけながら宇都宮市にあるニトリに向かいました。任務といっても個人的に使う毛布を買うだけですが、ここのところ週末は雨ばか…

僕は3年後を生きたい。

―3年後をしあわせに生きたい― めくるめく世の中、選択に迷ってばかりな自分なのですが、そんなときラジオ―NISSANあ、安部礼司―で覚えた思考法が役に立ちます。それが3年後を見据えて―というもの。 仕事も私生活も永遠には続きません。しかしすぐには終わりま…

シンイチとマリアが結婚! ピートのふしぎなガレージ TOKYOFM 2018年10月6日(土)

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ついについに、シンイチとマリアが結婚しました。ラジオの中の話ですが、いやいやこれはもうリアルな結婚と変わらないです。 今回はリスナーの投票で結婚か否かを決めるというトンデモ企画でしたwリスナーのやさ…

佐野そば祭り 10月6日(土)7日(日) 田沼グリーンスポーツセンター

第13回 佐野市そばまつり|イベントを探す | とちぎ旅ネット 佐野市は仙波地区の蕎麦が有名で、隣の足利市も有名な蕎麦処が多く、さらに隣の栃木市も蕎麦文化の深い地域。つまり田舎なんですね。栃木県の田舎には蕎麦があります。 出店名簿にある―高齢者そば…

鹿沼ぶっつけ秋祭り 10月6日(土)7日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 天気が心配な秋ですが、秋祭り晴れる確率は7割りくらいかな~。鹿沼のぶっつけ秋祭りは鹿沼で最もデカいお祭りで、ユネスコ無形文化遺産です。 お祭りでは街の駅新鹿沼宿で地元のグルメコーナーが開かれるので…

精神安定セカンドミール効果について。

朝食を制す者は高血糖を制す!!セカンドミール効果とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 朝ごはんを抜くと血糖値スパイクを誘発させてしまう危険性があるんですね~。でも、フルグラなどは血糖値を余計に上げてしまうよう…

栃木県のFM局 レディオベリー9月のパワープッシュだった FILTER 「Last Dance」

【MV】 FILTER 「Last Dance」 - YouTube 最近のパワープッシュのなかでは、サイダーガールの―約束―がグッときていたのですが、9月はフィルターの―ラストダンス―とミュータントモンスターの―離してあげる―が良かった~。 レディオベリーのパワープッシュは月…