流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わっての感想 シンクライト―Think Right― ロルフ・ドベリ サンマーク出版

11月読み始め シンクライト―Think Right― ロルフ・ドベリ サンマーク出版 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 めちゃめちゃしっかり読んでて時間がかかってしまいました。この本は以前に翻訳されていた―なぜ間違えたのか―という本の新装版だ…

自分の体重×2.5くらいのたんぱく質を。

【筋トレ】筋トレをしている人は絶対に食べるべき!筋肉を大きくするための食事ポイント【食事】 - YouTube たんぱく質と糖質と脂質と食物繊維をどう補給するかが大事になってきますが、たんぱく質を増やすのは簡単そうで難しいですよね。僕の体重は51kgなの…

Panasonicメロディアスライブラリー マイベストブック2020 2020年12/27(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は年末恒例のマイベストブックでした! 今年は本当に本と向き合った1年間だったと思います。いろんな本を新しく知ることができました。感謝感…

先週のファンフラ ファンキークリスマス 2020年12月25日(金) NACK5

9時間目『クリスマスらしい良い話』 イチバン「欲しい物」 ―道―興味深かった投稿たち。①家族でイルミネーションを見て廻るドライブをしている。②妻の母がリモートメリークリスマスといってケーキを送ってきた。③朝、凍結した車を2歳の娘に見せた。驚いてい…

怒濤の年末年始10連休。

本日より年末年始の連休が始まりました!今年はコロナ騒動の影響もあって10連休に。大手企業が有給を組み合わせてやるスーパー連休みたいな状況になっています。 実家に帰るのと、空いてる時間に初詣に行く以外は、予定なし!いろいろ計画してきたことを実行…

年の瀬、久しぶりに上州屋へ。

鹿沼市の上州屋に行ってきました。かなり久しぶり!内装がガラッと変わっていて、フライ用品が増えましたね~。ルアーは縮小され、ルアーロッドは数種類しかなかったです。 面白かったのはRYOBIのアパレルブランドの服が売られていたことです。RYOBIは電動工…

中華料理 嘉蒂 値段もお手頃で大満足!

https://mobile.twitter.com/a2lrjuenn9uwpte バンバンジー。肉の切り方がひらったいですね。 回鍋肉。これだけで酒でも米でもなんでもいける! 麻婆豆腐。しびれる系でかなり美味しい。 あんかけ焼きそば。器もきれい。 飲み放題もつけて、茹で餃子なども頼…

休日はサイコロで決めるようになってきました。

なんだか休日にやらなければいけないことが部屋の掃除ぐらいになってしまって、本屋に行く以外の趣味がないので、釣りをまた始めるのも良いのですが、それでも月一回ぐらいでいいかなと思うので、休日の予定はサイコロを振って決めています。 だいたい鹿沼市…

アパートの家財保険をスマホで更新しました。

アパートの更新5万4千円からのミスドとローソン。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 アパート更新費用は先日払ってきたんですが、家財保険に入ってくれということで、2年間で19000円ほどの家財保険に加入しています。ぶっちゃけ負担ですwま…

Panasonicメロディアスライブラリー オーヘンリー 最後のひと葉 2020年12/20(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本はオーヘンリーの―最後のひと葉―です。教科書にも載っている名短編で、コロナ騒動と重なる面が多いんですね。113年前の作品です。 肺炎を患ったジョンジーは、窓の外の蔦の葉が全て落ちれば、自らの命も尽きると思い始め…

先週のファンフラ 忘れ得ぬあの人 2020年12月18日(金) NACK5

9時間目『年の暮れを忘れさせた、忘れ得ぬあの人』 イチバン「最近、頭にキタ!」 ―道―興味深かった投稿たち。①コロナ騒動のせいでついに丸一年帰省できず。②免許センターにて。みなマスクしてるのを忘れて写真を撮ろうとする。③燃えるゴミの日に会社のカバ…

休日の記録 宇都宮のゼビオの近くのローソンは子供の客が多い。

宇都宮の細谷にあるスーパースポーツゼビオに行ってきました。相変わらず売ってる服のセンスが良い。もはやアパレルとしての存在感が、プロテイン売り場よりも勝っています。 最近またちょっとプロテインを買って飲もうかなと思っているのですが、やっぱりも…

まちの駅新鹿沼宿でイルミネーション。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 なかなか人が集まれない状態ですが、イルミネーションくらいはみたいです。年々パワーアップしているような気がしている鹿沼宿のイルミネーション。これは写真撮りにいこうかな~。

【花と苺のフェスティバル】 開催のお知らせ とちぎ花センター 12月19日20日。今年は三回に分散。

【花と苺のフェスティバル】 開催のお知らせ – 栃木市観光協会 花センターもなかなかイベントが出来なくて、ファンとしては寂しかった一年に。年の最後くらいは温室に行きたいですね。 ヒスイカズラはギリギリ見れました。来年も見に行きたいな~。ヒスイカ…

アパートの更新5万4千円からのミスドとローソン。

アパートの更新をしてきました。2年で更新されるのですが、支払いは現金のみでハンコハンコハンコとハンコの連打あり。時代遅れです。 でも、支払いを終えてスッキリした気分に。そのまま鹿沼市のミスドに行きました。ミスドはauペイが使えるのですが、久し…

羊文学「あいまいでいいよ」 新曲をチェックしました。

羊文学「あいまいでいいよ」 Official Music Video - YouTube FM栃木レディオベリーでパワープッシュされていました。羊文学は宇都宮市でもたまにライブをやっていたのですが、コロナ騒動でなかなか来れず。羊文学とかブラディオみたいなバンドはコロナ騒動…

Panasonicメロディアスライブラリー 石垣りん詩集 2020年12月13日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は石垣りんさんの詩集でした。石垣りんさんは大正生まれ。戦後の日本で女性詩人として活躍した人です。詩を書きながら銀行で働き定年まで…

先週のファンフラ 青春とコロナと 2020年12月11日(金) NACK5

9時間目『コロナ禍の私の青春(年齢制限なし)』 イチバン「私の相棒。人間以外で(動物・植物・好物など)」 ―道―興味深かった投稿たち。①BTSはじめましたの張り紙。豚の豚骨背油らーめんのことだった。②カラスにお菓子をとられたが、取り返した。③神主に…

可能性の模索はやめない。

失敗は怖くても、可能性を求め、動いていく。僕のように零細企業で働くものにとっては、転職はそこまで冒険ではありません。今いる時点でそこまで良い待遇ではないので。でも恋愛とかの方はなかなか度胸がいりますね。 ジョジョを読んでいると本当に生きるの…

フラワーチーズ美味しい。

寒かった。冬本番の寒さでしたが、 街を歩くと子供達は自転車で颯爽と駆け抜けていきます。やたら子供が多い日でしたね。 やく村で買い物。パンの直売コーナーでフラワーチーズを買いました。きくやエクレールさんのです。鹿沼市のやく村では希望の家のパン…

感動したい!

とにかく、感動に震えることを忘れたまま生きたくない。なかなか、 感動に打ち震えるようなことってそうはないですけど、たまたま見た雲が綺麗だなぁとか、ラジオで自分のリクエストが採用されたりだとか、自分から感動を探していくことも大切なのかなと思い…

PEARL CENTER - Orion 新曲きました!

https://youtu.be/kIslAuxdPUE きましたね~。少しずつパエリアズに近づいているような。とにかくパエリアズのechoは良い曲でした。 パエリアズはたびたびラジオでも取り上げられていましたが、ペールセンターはなかなかラジオにかかりませんね。そもそもペ…

たんぱく質補給に魚肉ソーセージやちくわを。

https://youtu.be/nL7c3vtdpHw 卵を毎食食べるくらいしないと、僕のような細身体質は大きくならないのかも知れません。今年はずっと52kg以下のまま過ごしてきました。寒いです。冬になって寒い。もうちょっと秋くらいからバルクアップ飯を食べておけばよかっ…

Panasonicメロディアスライブラリー ハインライン 夏への扉 2020年12月6日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - うわー、きたぁー、だいすきな小説やー。猫が出てくるタイムトラベルSF。ピートの不思議なガレージに出てくる猫のピートはこれが元ネタなのでしょ…

先週のファンフラ 笑うしかなかった 2020年12月4日(金) NACK5

9時間目『笑うしかなかった』 イチバン「人生で一番笑ったこと」 ―道―興味深かった投稿たち。①群馬県アラートを垣間見た前橋市県庁前の道。②日光にいったら紅葉はすべて散っていた。③近所に鷹匠カフェができた。 ―イチバン―人生で一番笑ったこと。①子供の奇…

栃木県魅力度を考える。

魅力度最下位になった栃木県。私は栃木県鹿沼市在住なのですが、栃木県というジャンルで全国的な知名度はほぼ感じません。 日光や那須。佐野らーめんに宇都宮餃子。益子焼き。大田原牛。鮎。そこに栃木県はなく、市町村名ばかり。いちごくらいは栃木県全域の…

宇都宮のキクヤのミニクロワッサンとミニあんパン。

エクレールキクヤさん。宇都宮にあるパン屋なのですが、鹿沼市ではやさいくだもの村で買えます。なぜか栃ナビに載ってないんですよね~。食べログにもないみたいです。 今回はミニクロワッサンとミニあんパン。近年バターでパキパキに焼いたクロワッサンが流…

いまの仕事がずっと続くわけではないと心掛ける。

コロナ騒動でつくづく思います。正社員とはいえ、なにか理由をつけて切られるかもしれない。いや、むしろ理由があって辞められるなら、やる気をなくして辞めるよりもありがたいのかも。 コロナ騒動の前―2020年2月くらいまで―日本の転職市場は空前の大活性状…

欲はないが、攻略するのが好き→手強い男。

坂口安吾の直江山城守をラジオPanasonicメロディアスライブラリーで知ったのですが、いろいろ生きる上で参考になる言葉がたくさん出てきました。 無欲に何かに取り組む。それは名声への色気を持たずに突き進むということで、他人の目を気にしながら生きてい…

今年は肌に気を使った一年でした。

不運と疲れが肌にでる。 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 肌と目と髪には健康がでますね。今年はマスクのおかげで口許を隠せる反面、マスクが原因の肌荒れが気になりました。夏でもスーパーとかではマスクしてましたからね~。 寝不足とか、…