流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤさまの放送時間が変わる!

なんとお笑い向上委員会とかぶっている!これはネットもテレ東をダウンロードするしかないかも…まぉこれで有吉さんのサンデーナイトドリーマーとかぶらなくなりましたけど。 モヤさまと正直さんぽだけはやはりチェックしたいです。田中瞳アナがずっと好きで…

歯医者探さなきゃ!

とりあえず新しい歯医者に電話しなければ!定期的にクリーニング的なことをしてほしいので、歯科衛生士さんが安定的な人数在中していること。なるべく歩きでいけるところがいいですね~。 それにしても鹿沼市は歯医者が多い。 逆に迷ってしまいます。歯医者…

Panasonicメロディアスライブラリー 庄野潤三 ザボンの花 2021年9月26日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は庄野潤三の―ザボンの花―です。まったく知らない本だったのですが、田舎の憧憬小説は好きなタイプですね~。 麦畑に囲まれた田舎に住む矢…

先週のファンフラ 私のゲン担ぎ&失礼にも程がある 2021年9月24日(金) NACK5

9時間目『失礼にも程がある』 イチバン「私のゲン担ぎ」 ―道―興味深かった投稿たち。①ショッピングモールに警備ロボットが導入。円筒形だった。②敬老会がファイザー派、モデルナ派、拒否派に分裂してしまった。③生鰹を捌いたらアニサキスを発見! ―イチバン―…

八百比丘尼公園の金木犀。

八百比丘尼公園 – 栃木市観光協会 休日で暇だったため、ガソリンを給油したあと、金木犀が沢山植わられている八百比丘尼公園に行って来ました。なんかタイミングが合っていないのか、いつもそんなに勢いよく咲いてなくて、匂いもそうでもないという。でも行…

バーミヤンで今年最後の冷やし中華。

レモン冷やし中華と餃子です。めちゃめちゃ店内が冷房で冷やされていて寒かったですw緊急事態宣言中ということで店内は感染対策もバッチリで静かな感じ。 バーミヤンはなぜかコーヒーが美味しいです。ドリンクバーのコーヒーが、中国茶よりも好きなんですよ…

GOGOMONZ 会話のないラジオ番組が高橋麻美さんの降板でリニューアル。

GOGOMONZ - FM NACK5 79.5MHz(エフエムナックファイブ) 実は春風亭一之輔師匠がラジオで話していました。ラジオというかオーディというアプリですけど。三遊亭鬼丸さんとばったり会ったとき、アシスタントの女の子が全く会話にのってくれないと。そう言っ…

JWAVE マリエの番組が終わる。

マリエのラジオ番組が終了へ 5年半の担当に感謝「勉強をさせていただいた」 https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6672649&media_id=54 たまーに聴いているJWAVEのマリエさんの番組が終わりました。やっぱり枕営業騒動が問題になったとの見方をする人もいま…

辛口サイショーの人生案内DX

株式会社ミシマ社 | 辛口サイショーの人生案内DX | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく! 最近、あまりミシマ社の本を買わなくなったのですが、今でも齋藤孝先生の貧乏のススメやバッキーさんの人生行きがかりじょうは時々手に取って読んでいます。たまには…

Panasonicメロディアスライブラリー 吉田知子 お供え 2021年9月19日(日)

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は吉田知子の―お供え―です。お彼岸のお墓参りのお供えとは一線をかくす強引なお供えが展開されます。 主人公―私―の家の庭の角に花束がお供…

先週のファンフラ 酔っ払い武勇伝&ウケを狙ってやりました 2021年9月17日(金) NACK5

9時間目『すいません、ウケを狙ってやりました。』 イチバン「酔っ払い武勇伝」 ―道―興味深かった投稿たち。①生後5ヶ月の子供と夜の散歩。すぐにすやすやと寝た。②トレーニングジムにて。クレジットカードの暗証番号を旦那の命日にしたおばあちゃん。③予防接…

宮沢賢治 ほんとうのさいわいとは?

銀河鉄道の夜でもサブテーマとしてあった―ほんとうのさいわいとは―生きる死ぬの先にあるそのさいわいを、なんとか探したいと思って生活しています。 寅さんは―生きててよかったを探しながら生きる―と言ってましたが、その生きててよかったにも、何種類かある…

アウトドア求人に興味あり。

最近、鹿沼市で増えているのがキャンプ場なんですが、そういうところも多分求人を出してると思うんですよね。最近はなかなか工場でも思い通りに製造できなかったり、単純に仕事に飽きちゃったりで、職場の転換が進んでいる北関東です。その代表が鹿沼市かも…

PEARL CENTER /NEVER TOO LATE じっくり聴ける。

PEARL CENTER - NEVER TOO LATE(Official Music Video) - YouTube 聴くたびに響きが変わってくるパルセン。少しずつパエリアズ時代の影が薄くなり、パルセンらしさが確立されていく。 この曲は本当になんとなくヒットしそう。でも、当人たちはそこまでデカ…

新しいMAZDA2いつ出るの?

なかなか新しいMAZDA2が発表されませんね。なんだかメキシコのほうで新型MAZDA2が発表されているらしいのですが、日本製ではなく現地製造だと思います。 新型MAZDA2は電動化が進むのは確定してるようですが、やはり半導体などの問題もありなかなか生産できな…

ワクチンのことはいっそ忘れてみようか。

免疫。こと免疫については私もずっと調べ続けてきました。血糖値や睡眠、筋トレなど。生活を整えることで免疫は強化されます。グルテンフリーなども、もともとは免疫の強化を期待してやっていました。いまは止めてますけど。 やはり果糖ブドウ糖液糖などをガ…

Panasonicメロディアスライブラリー エリック・カール パパお月さまとって 2021年9月12日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―パパお月さまとって―です。実は私も大好きな作品で、腹ペコあおむしも大好きでした。エリック・カールさんは世界的な絵本作家です。 パ…

先週のファンフラ 昔、当たり前だったこと&祭りのあと 2021年9月10日(金) NACK5

9時間目『祭りのあと』 イチバン「昔、当たり前だったこと。感じたこと。」 ―道―興味深かった投稿たち。①ししとうが青唐辛子くらい辛かった。ストレスがかかると辛くなるらしい。②うどん屋で、後ろに並んだ人が―かまかまかまかま釜玉うどん~♪―と歌っていた…

れすとらん四季で焼肉定食。

この日は実家で洗車して母と少し雑談し、レストラン四季へ。その母との雑談というのが―妹が家を建てる―という結構ヘビーなものでショックを受けながらも 癒しのレストラン四季にも訪問します。 焼肉定食を注文。このキレのあるタレが本当に旨いです。 ご飯が…

ワクチン打たないままでいたらどうなるだろう。

ワクチンを打たないと決め込んでる人はどれくらいいるのでしょうか。イギリスやイスラエルでも7割ぐらいが限界で、やはり打たない人たちは一定層いるそうです。 日本の場合は思考停止したまま流れでホイホイと注射されに行っている感じが嫌。もしも、私自身…

泰然自若 いちいち顔色を変えない。

泰然自若 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 反応しない技術とでもいうのでしょうかね。不機嫌なだけで人生損してしまいます。無心でズンズン進む感じも仕事では必要かなと最近感じます。 そろそろ新しい歯医者を探さなければ!ここも失敗を怖…

鹿沼市 裕や。

揚げゆばサラダ。 グラタンのなかにはシュウマイが! 本当に美味しいお寿司。 アイスコーヒーと黒糖プリン。 やはり年一くらいは裕やで贅沢にランチ。最後のアイスコーヒーが美味しかった…

ローファットのときは洋菓子全般控える→脂肪の少ない甘いものならOK。

【筋トレ】甘いものは食べても良い?脂肪をできるだけつけずに筋肉を大きくしていくための秘訣【食事】 - YouTube ローファット→脂肪分のカット+糖質を摂る。 ロカボ→低糖質食を食べる。 ケト→油を摂る。糖質は低めに。 減量もカテゴリー別に期間を決めてや…

Panasonicメロディアスライブラリー 重松清 カレーライス 2021年9月5日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―重松清さんのカレーライス―です。先週に引き続き教科書に載っていた作品シリーズですね。先週は盆土産のエビフライでしたが、今週はお…

先週のファンフラ ◯◯の専門家&三者択一テーマの9時間目 2021年9月3日(金) NACK5

9時間目『三者択一(好きなタイトルを選んでください)』 ① お前がいてくれてよかった ② あの笑顔の意味がわからない ③ お姫様をください イチバン「私は〇〇の専門家」 ―道―興味深かった投稿たち。①強面の男性がバッタを優しく拾って木に乗せていた。②後輩…

同じ動作を繰り返すとセロトニンが。

科学的観点から解説!筋トレをすればこれらの悩みが全て解決できます。 - YouTube やはり同じ動作を繰り返すとセロトニンが出るんですね。筋トレなんかその典型で、ダンベルカールや腕立て伏せみたいなシンプルな動きほどセロトニンが出て気分が良くなるんで…

野生のキクラゲは乾燥してもパリパリになってやり過ごす。

オンリーワン食感&スルンと快便!?ブーム間近“謎のきのこ”祭り - NHK ガッテン! 山とかでたまーに乾燥したキクラゲらしきものを見る気がします。鹿沼市ではイシクラゲの方がよく見ます。見た目は緑色の岩海苔みたいなもので、道の石の上に生えています。…

本屋がこれ以上なくならないでほしい。

だいぶ前の話になりますが、宇都宮にあったTSUTAYA 鶴田店が閉店してガソリンスタンドになってしまいました。 まさかのガソリンスタンド 。宇都宮ではパルコが撤退して中にあった本屋がなくなってしまうなど、なかなか立ち寄れる本屋が少なくなってしまいま…

人間椅子の曲にもなった芥川龍之介 杜子春を読む。

芥川龍之介 杜子春 青空文庫で読んでおります。こういう話だったんだ~という感じ。これはもう自分が杜子春としか思えない。それくらい自分のような男、杜子春が親への愛を叫びます。 人間の人間たる由縁は情なのかも知れません。自分に嘘をつかない。自分で…

ガリットチュウ福島さん激やせ。

2021年8月28日(土)深夜に放送したお笑い向上委員会でガリットチュウの福島さんを見ました。福島さんは例の闇営業事件の後、柔術を始めたそうで、その稽古を週5でやっていた結果80kgあった体重が70kgに落ちたそうです。かなりフィジークなボディーになってい…