流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せやすい人と疲れやすさ。

【筋トレ】バルクアップしていくために最適な食事方法のポイントとは?PFCの理想的な割合も解説【食事】 - YouTube 僕自身めちゃめちゃ疲れやすいんですよね。生まれた時から痩せ方で体重が55 kg以上になったことがないのですが、本当によく疲れていました。…

Panasonicメロディアスライブラリー ケストナー ふたりのロッテ 2021年3月28日(日) TOKYOFM

今週の本は―ふたりのロッテ―です。小川さんも大好きな作品とのことです。 顔のそっくりなふたりの少女の話。ロッテとルイーゼは最初仲が悪かったのですが、どんどん仲良くなっていき、双子であるということが判明します。そして、お互い入れ替わって別々の家…

先週のファンフラ 小林克也さん80歳 2021年3月26日(金) NACK5

9時間目 私が一番 傷つく言葉 イチバン 私が一番 微笑む褒め言葉 ―道―興味深かった投稿たち。①飲食店にお客さんがいることを喜んだ妻の話。②朝、スーツ姿でランニングする紳士を見た。③小学生くらいの女の子がスケボーに腹這いになって乗っていた。危ない!…

牛角のカウンターで少人数飲み会。

ジャックハイボール。 ニンニク攻め。ガーリックペッパーピートロとガリバタハラミ。 〆はらーめんでした。 めっちゃ混んでいてカウンターになってしまいましたw横の人が近すぎて繊細な人には向きません。やっぱりカウンターはひとり焼肉用ですね。 ジャック…

新しいDAIWAのスピニングリール LUVIAS AIRITY登場。

LUVIAS AIRITY(ルビアス エアリティ)|DAIWA ぐぅかっこいい!!!価格は57000円からと高い!!!セルテートもほしいけど、この軽さは魅力ですね。軽量なんです。イグジストよりも軽い! いま使ってるのもルビアスなんですけど、5年以上前に買ったやつなの…

早朝ドライブ。

車を所持している贅沢として何時でもドライブに行けるということがあります。先日、朝5時ぐらいに起きて早朝ドライブに行ってきました。くるりやフィッシュマンズやアジカンを流しつつ、赤い公園も必ずプレイリストに。朝の鉄板はキリンジですかね~。 朝の…

藤井風 帰ろう 歌唱も詞もすごい。何者なのだろうか。

藤井 風(Fujii Kaze) - "帰ろう"(Kaerou) Official Video - YouTube 今年聴いた曲の中ではずっと真夜中でいいのにと赤い公園に並ぶ良い曲ですね。藤井風という人は、ずっとソロでやってきたひとなんですかね? 歌の展開が素晴らしい。押し付けすぎない歌詞と…

Panasonicメロディアスライブラリー 泉鏡花 春昼 2021年3月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は泉鏡花の―春昼―です。言葉の意味は暖かい春の昼間という感じらしいです。 泉鏡花 春昼 泉鏡花は明治の生まれ。当時の春は、令和の春とは…

筋肉痛との対話。筋肉痛をはやく治したい。

筋肉痛があると筋肉が発達していると言うわけでは無い!【筋肉痛を早くなくすための疲労回復法】 - YouTube 無理に筋肉痛にしなくても筋肉は成長するということで、あまり追い込みすぎて私生活に支障がでるくらいなら、しっかり筋肉を成長させる前提で筋肉痛…

先週のファンフラ グレーゾーンを語ろう 2021年3月19日(金) NACK5

9時間目 居心地が良いグレーゾーン (黒とせず、白とせず、私はグレー?) イチバン 同性婚 Yes or No ―道―興味深かった投稿たち。①CD売り切るまで帰りませんと書かれた車。ミュージシャンが手売りの旅をしているらしい。②駅の前で小学生男子が取っ組み合い…

金崎のさくらまつり 開催中止のお知らせ – 栃木市観光協会

金崎のさくらまつり 開催中止のお知らせ – 栃木市観光協会 イベントの開催はありませんが、桜はコロナ関係なく咲きます。散歩するのにちょうどいい距離なので、毎年仕事帰りに行っています。

夢という風船何度でも。

男性向けに筋トレなどの情報を載せている雑誌ターザン。私はauスマートパスの雑誌読み放題で観覧しています。よく食事メニューとかストレッチのやり方とか載ってますよね。連載もおもしろくて、キリンジの兄が連載やってました。 銀杏の峯田くんがやってるブ…

キリンジ 雨を見くびるな シティポップとAORならキリンジ。

キリンジ- 雨を見くびるな - YouTube 高校時代からずっと好きでした。私がAORという音楽のジャンルがあることを知ったのは20代半ば―いまは33歳―。キリンジの良いところは、売れすぎてないところ。いまは兄とヤスは別バンドになっていますが、仲は良いみたい…

コロナを喰らった私の家計。独身、アパート暮らし。

コロナ期もはじまって1年が経過しようとしています。私の働く工場―従業員数名の小さな会社―も、かなり経済圧縮の影響を受けて、仕事が減りました。 それでもなんとか持ちこたえた僕の家計は、2020年車検とアパートの更新による22万近くの出費にも耐え、なん…

一酸化窒素→手をニギニギすると身体に効能が巡るって本当?

たった2分で血圧低下!?ミクロの“ツボ”刺激で魔法のガス大活躍 - NHK ガッテン! 一酸化窒素パないです!手をニギニギすると、血圧が下がるのは、この一酸化窒素の影響なのだとか。有害な一酸化炭素とは大違いやw また、食事でも増やすことができて、なんと…

Panasonicメロディアスライブラリー 川上弘美 センセイの鞄 2021年3月14日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は川上弘美―センセイの鞄―でした。中高年の純恋愛小説。この番組で恋愛小説ってあんまり取り上げられないとのことです。 小川さんの解説によると、先生は最後亡くなってしまうんですね。番組内で内容が紹介されてましたが…

先週のファンフラ 女は化ける 男も…2021年3月12日(金) NACK5

9時間目 女は化ける!(私も?嫁も?娘も?祖母も?) or 男も化ける!(なにしろ男女平等ですからね) イチバン 私はチョコを貰った Yes or No , お返しをする Yes or No ―道―興味深かった投稿たち。①プレスリーは戦車部隊に所属していたことがある。克也…

アンジェル(鹿沼市) ガトーとチョコショートとモンブランと。

Anjelu - 鹿沼市の洋菓子・甘味処|栃ナビ! 3月は誕生日だったので、アンジェルのケーキ買って実家へ。お客さんが次々と入店。3個で1200円。保冷剤は無料でした。 ガトーは私。チョコショートとモンブランはその場にいた家族に。ガトー小さいけど美味しい😸 …

ノリと勢いで生きてなかった。これからはノリを大切にしたい。

ノリと勢いで、エンジョイしながら目標に突っ込んでいく。最近この感覚を忘れていました。思い出させてくれたのはジェーン・スー生活は踊るです。 ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ 目標と、獲得できるものを最優先…

PEARL CENTER Orion 聴くほどに惚れていく楽曲。

PEARL CENTER - Orion(Official Music Video) - YouTube 元PAELLASのmattonがボーカルをとっているバンド。それだけで新曲が出るたびチェックする価値有りなんです。大好きでしたからね~。なんとなく、バブル期の電子音を、令和の冷えた時代に進化させて…

運と根性とアイテムと…庶民の暮らしをホビットに学ぶ。

ホビットの冒険 - Wikipedia 現代日本で運と根性とアイテムを使い、日々を生きる。コロナ自粛期以前から、僕の人生で―有利さ―を感じたことは、ほぼありませんでした。 スヌーピーは言いました。持っているカードで勝負するしかないんだよ。ほんとそうですよ…

筋肉を増やすために食事後の水分は少な目に。

【食後に絶対やるべきこと】これやってないと全部台無し!現役ビルダーが食後に必ずやっていること!【筋トレ】 - YouTube なるほどー。食事をしたあとに、水をがぶ飲みしてしまうと胃の中の酵素が薄まってしまい消化が遅れてしまうんですね。なるべく効率よ…

Panasonicメロディアスライブラリー 柳美里 JR上野駅公園口 2021年3月7日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は柳美里さんの―JR上野駅公園口―です。東日本大震災にちなんだ作品ですが、なかなか変化球ですね。 上野の恩賜公園は、ホームレスが多く…

先週のファンフラ 女は強し 2021年3月5日(金) NACK5

9時間目 女は強かった イチバン オリンピックへのあなたのアイデア (やる、やらない、そしてあなたのアイデア) ―道―興味深かった投稿たち。①整形外科にて。ありがとうの一言で、どいてくださいを兼ねるおばあちゃん。②少年野球で、少年の歯が抜けるアクシ…

ベルク田沼店にあるパンコキールにて。カレーパンとよもぎあんパン。

焼きたて食感が長く楽しめるカレーパン。 春限定よもぎあんパン。 カレーパンがめちゃめちゃ美味しくて驚きました。本当にザクザクしていて、カレーも良い味。田沼の初午祭り近くになると、出てくるよもぎあんパン!美味しいんですよね~。桜餅ばりの春の風…

生きているのが怖くなったとき…清志郎を思う。

生きているのが怖くなることがあります。ふいに。それとなく。夜も昼もなく。それは痛みや困難に直面したときのつらさを、ありありと想像してしまうのが原因。将来それが起こるんじゃないかと。 自分の人生が儚く、意味がないように思えることもあります。い…

宇都宮市 麺家大森の醤油ブラック775円税込。

宇都宮の大森は、醤油ブラックとつけ麺が美味しいイメージがありますね。少しずつ人気が出て来て、混んでました。 スープは富山ブラックのような真っ黒い醤油。ニンニクフレークが載ってきます。最高ですね。麺は細麺で四角く角張っている感じ。歯切れが良く…

赤い公園 pray 津野米咲とさよならしてしまった私。

https://youtu.be/CfM8cAI2v24 ただただただただただ泣ける。 残されたメンバーに、さよならを言ってるように聴こえる。でもそれは勘違いかもしれない。最近の赤い公園っぽくない楽曲に、未来も見えたのですが。津野はいなくなってしまった。 YouTubeのコメ…

身体に悪いものは、一定期間カットすると欲求が失せる。

https://youtu.be/7X2FF2inD2U らーめん、酒、菓子パン。僕にとってはこのあたりが身体のためにならない代表的な食品ですかね。みんな好きなんですけどね。 久しぶりにらーめんを食べてみると、食べてる途中で油がぐっと胃袋を押し込んでくるような苦しい感…

Panasonicメロディアスライブラリー 斎藤茂吉歌集 2021年2月28日(日)TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は斎藤茂吉歌集です!明治生まれ、創作した短歌が知られるようになったのは大正2年。鬼滅の時代ですね。 亡くなる前の母を歌った短歌。その後…