流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

有能な人間ほど孤独で無能な人間ほど群れるというのは本当か?

有能な人間ほど孤独で無能な人間ほど群れるというのは本当か? - YouTube 弱いから群れるのではない。群れているから弱いのだ。 これは鈴木宗男さんの名言です。鈴木宗男さんは過去にはいろいろありましたが、今はひとり活動中。 本当に世の中には派閥が好き…

NACK5ファンキーフライデー あなたのアニメ度は? 2024年3月15日(金)

イチバン あなたのアニメ度は? ―道―興味深かった投稿たち。☆東日本の震災から13年。会社で黙祷し、家の備蓄を確認した。☆煽り運転をされた!と主張する軽トラのおじいちゃんに絡まれた。☆スズメが10羽ほど水溜まりで水浴びをしていた。そのなかにウグイスが…

今年でアパートひとり暮らし10年目です。

快適にしすぎたかもしれません… 実家を出て彼女とアパートを借りて今年で10年目です。その彼女は早々と出て行き、実質的にずっと一人暮らしです。 もともと他人に気を使うのがあまり好きではなく、漫画のキャラクターでひかれるのはスナフキンや吉良吉影とい…

大勝ちしないって大切。

あまり勝った記憶がない私… 大勝しない一人勝ちしないっていうことは意外に大切で、その後に悪いことが起こりそうだからとかでなく、 実際に一人で全てをやって勝つということがありえず、周りへの感謝を忘れていることが第一だと思います。 そうなってくる…

鹿沼市の洋菓子店アンジェルがテレビに出たらしいですね。2024年3月上旬。

誕生日だったので実家に帰る前にケーキを買っていきました。 久々に自分から小麦粉製品を買った気がします。ショーケースを見たらばプリンもあったので次からはプリンを買って行こうかなと思います。アンジェルのケーキ美味しいんですけどね。そこまでどか値…

マツキヨに塩昆布がなかったり風が強かったり。2024年3月上旬。

鳥山先生が亡くなったショックか朝からぐでぐで。 朝起きるところから出遅れて予定が後ろ倒しになってしまい、疲労感にまみれた休日になってしまいました。モヤさまを見た後、とりあえずブックオフに行って来ました。バキ道を探していたのですが、なんとダン…

SANO SPRING FLOWER FESTIVAL 2024~かたくりの花まつり~ 開花してから開催へ。万葉自然公園。

【開催日延期】SANO SPRING FLOWER FESTIVAL 2024~かたくりの花まつり~ | 佐野市観光協会 今年はカタクリの花の開花が遅れているんですってね。これは少し驚きです。毎年同じ時期に咲くイメージがありました。栃木県はカタクリの名所が多くて那珂川町や栃…

鳥山明先生が亡くなる。

突然の訃報に本当に驚きました。享年68歳という年齢もピンと来ないのですが、私の父と同じ歳ですね。ひゃー。 まさかこんな日がこんなに早く来るとは思いませんでした。私の青春は鳥山先生と冨樫先生が板垣先生が握っていると言っても過言ではありません。ド…

NACK5ファンキーフライデー あなたの鼻歌チャートNo.1は? 2024年3月8日(金)

イチバン あなたの鼻歌チャートNo.1は? ―道―興味深かった投稿たち。☆サポートに行っている小学校に大谷グローブが届いた。児童たちは順番を決めて使うことになった。☆ゴミステーションのアミをカラスが持ち上げ、その隙間からハクビシンがゴミをあさってい…

開催日決定 益子春の陶器市 2024年4月27日(土)~5月6日(日)

益子町観光協会のホームページです 今年もゴールデンウィークに開催ですね。去年は初日に行ったのですが、とんでもない混み方をしていて駐車場まで近づけませんでした。鹿沼市からだとバスも電車も都合が悪いんですよね。自家用車が一番です。 いつも人混み…

3月7日は誕生日でした。

独身なので年齢はあまり関係ない感じになってきました。 ずっと変わらないまま。体力だけは減っていくのでしょうかね。3月になっても全然暖かくならずに悶々としています。お風呂から上がっても寒くない時期が一番過ごしやすいと思います。 3月生まれという…

サカナクションの新譜を待っている独身36歳。

新しい曲が出るのを待ってる~♪ サカナクションの山口さんがダウンして、さらに楽しみにしていたスクールオブロックの30分番組も終了してしまい、寂しいなと思っています。tiktokなどで積極的にファンと交流しているらしいのですがね。 思い出したようにサカ…

北関東MAZDAで点検→四季へ。2024年3月上旬。

晴天の日曜日にいろいろあった北関東MAZDAへ。道はメチャメチャ空いてました。コーヒーを飲みながら保険とオイル交換などなど。車の保険高いですね~。使わないにこしたことないので、より安全運転に勤めたいです。 やっぱり会って話さないとダメですね。や…

太れない体質だけど、血糖コントロールは大切。

忘年会シーズンに食べまくって太っちゃうのが嫌な方はこれを見てください【ダイエット】 - YouTube あまり飲み会って好きでないんですよね。お酒というのは、砂糖よりも悪く、今では百薬の長という言葉もなくなりました。本当の百薬の長は緑茶であります。 …

にしかた金崎の桜祭り 2024年3月23日(土)から開催。

にしかた金崎の桜祭り開催のお知らせ – 栃木市観光協会 私が唯一、毎年見に行っている桜。栃木市西方町金崎の桜が今年も提灯でライトアップされます。いつも土曜日が仕事だった時に立ち寄っているのですが、暖かくなった3月後半の風に吹かれながら見る桜は最…

NACK5ファンキーフライデー あなたは何歳の頃に戻りたい? 2024年3月1日(金)

イチバン あなたは何歳の頃に戻りたい? ―道―興味深かった投稿たち。☆強風の日に親子の自転車が風に煽られて倒れてしまった。子供は無事だった。☆腰の曲がったおばあさんがバスが来ると腰が伸びてシャキッとした姿を見せた。☆突風が吹いたときに自転車ごと転…

節約しすぎはよくない。その末路。

たまの贅沢大切です。 10代の頃から節約するのが好きで、あまり積極的に動く方でもなく、家にいることが幸せに感じるという性格もあり、お金は貯まっていきました。同時に買い物は苦手です。 それはそうなのですが、節約ばかりしているとかえって大企業の製…

寒いところにいると身体を暖める力が付く。山本先生筋トレ大学。

冷え性の人、筋肉つきづらいかもです... 末端冷え性の改善の仕方。 - YouTube 確かに分かりますけどね~。 実感しています。12月よりも2月の方が寒さに慣れてきて、マイナス1度ぐらいでは驚かなくなっており、手袋なしで外を散歩するようになります。でも、…

また雪な鹿沼市。給油したり実家に帰ったり。2024年2月下旬。

栃木県は暖冬だと雪が増えます。 2月下旬になって冷え込むようになって体調的には少しきついのですが、例年2月になると寒さに慣れるので少しずつ外を出歩くようになります。年末年始あたりが一番やる気が起きないですね。 さて、 ガソリンスタンドへ給油しに…

作りたい女と食べたい女が楽しみすぎる。

作りたい女と食べたい女 - NHK とにかく比嘉さんがやさしい。 なんだかんだとドラマは朝ドラと夜ドラしか見ていません。夜ドラは―私の一番最悪な友達―が個人的にヒットしました。このつくたべはそれを上回るかも。 比嘉さんも良いのですが、西野さんも素晴ら…

栃木県B級グルメフェス 2024年3月24日(日)オリオンスクエア。

栃木県B級グルメフェス|栃木県の安くて美味いモノ大集合|宇都宮餃子 いちご 佐野ラーメンだけじゃないおいしいグルメ県 3月後半のイベントですが、この頃には桜が満開かもしくは散っているかもしれませんね。このイベントはオリオンスクエアで行われるので…

雪のなかマツキヨとBOOKOFFへ。2024年2月下旬。

もう2月も下旬です。今年は雪が多いですね~。大変なのを分かっていてマツモトキヨシまで歩いて買い物に行きました。雪が吹き付けるのを耐えながらなんとか到着。 レジで店員さんに―新しいマツキヨアプリができていますよ―と紹介されたのですが―大丈夫です―…

NACK5ファンキーフライデー 神様にお願いする時のあなたのセリフは? 2024年2月23日(金)

イチバン 神様にお願いするときのあなたのセリフは? ―道―興味深かった投稿たち。☆新潟では曇りでも雪が降ってなければ晴れという。☆娘の車の運転の練習に付き合った。なんと娘はアクセルが右か左か忘れていた!☆通勤道で初めて猿を見た。群れをなしていた。…

不道徳教育講座 三島由紀夫 角川文庫。

シックな装丁。 ずっと読みたかった三島由紀夫さんの不道徳教育講座。出会いはNHKEテレの―100分で名著―でした。この本が取り上げられたわけではなかったのですが、三島由紀夫さんの小説以外の本をちょこっと紹介するところで取り上げられていました。そう、…

令和5年度 渡良瀬遊水地ヨシ焼き 3月天気の良い土曜日に。

令和5年度 渡良瀬遊水地ヨシ焼きのお知らせ | 新着情報 | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI 広がる地平線。燃え盛る火炎。道路に寝そべる亀たち。今や栃木県県南の名物とも言える渡良瀬のヨシ焼きが今年も予定通り開催されるみたいです。 3月9日なら仕事がお…

Senor Coconut Yellow Magic セニョール・ココナッツのカバーで東風。

Senor Coconut - 02 Yellow Magic (Tong Poo) - YouTube セニョール・ココナッツはドイツ出身の作編曲家で、この曲ではYMOの東風をリミックスしています。東風と書いてとんぷうと読みます。サンバというか南国チックな曲になっていますね。 原曲も大好きでよ…

久々に落合書店へ。2024年2月中旬。

本屋を巡って。 かなり時間は空いてしまいましたが、宇都宮の宝木にある落合書店に行って来ました。なんだかんだと落合書店が一番好きかもしれません。陳列にこだわりがある気がします。一番訪問しているのはくまざわ書店ですけれど。落合書店は宇都宮西口の…

マハラージャン ゾーンに入ってます。頭に巻いてるのは自転車カバー。

マハラージャン - ゾーンに入ってます。 [Official Music Video] - YouTube 今までラジオでちょこちょこと聴いていたマハラージャン。今回本格的に初めて聴き込みました。かなり良いですね。そして、頭に巻いているのは自転車カバーなんですですって。皆藤愛…

Tempalay 今世紀最大の夢 日本のコンテンポラリーここにあり。

Tempalay “今世紀最大の夢” (Official Music Video) - YouTube テンパレイの新曲です。テンパレイの曲はラジオではかなり支持があってよく流れています。音楽界での立ち位置としては昔のキリンジのような感じですかね。曲調はいたってコンテンポラリー。アジ…

NACK5ファンキーフライデー 私が大谷に聞いてみたいこと 2024年2月16日(金)

イチバン 私が大谷に聞いてみたいこと。 ―道―興味深かった投稿たち。☆雪を道路に撒く行為は道交法違反!☆宇都宮LRTに反対していたが、いまではファンになって写真を撮りまくっている。☆隣のおじいさんが―一緒に謝ってください―と懇願してきた。奥さんが激お…