流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

先週のファンフラ コロナと生活とファンフラと 2021年2月26日(金) NACK5

9時間目 「コロナの陰で・・・(苦しみ、密かな楽しみなど)」 イチバン 「むかし使った言葉。今は絶滅種」 ―道―興味深かった投稿たち。①タッチパネルが乾燥しすぎて反応しない。②おじさんのズラがすっとんできてキャッチした。複雑な気持ちになった。③体調不…

ずっと真夜中でいいのに 暗く黒く 名前で何となく避けている人に聴いてほしい。

https://youtu.be/dcOwj-QE_ZE なんとなくずっと真夜中でいいのにという名前が引っ掛かって避けていたのですが、めっちゃクールな曲作ってますね。 MVに出てくるニラメイドは、ロボットなんですね。四角いのはロボタ。変型してバイクになります。さらに赤ち…

休日の記録 強風で自転車が倒れまくっていた休日。

とにかくめちゃくちゃすごい強風で、車で出かけるのにちょっと躊躇するくらいでした。春一番みたいな感じなんですかね。とにかくスーパーでもコンビニでも駐輪してある自転車がバンバン倒れていました。壊れてないか心配です。そして花粉もすごい。お店に入…

れすとらん四季(鹿沼市) 焼肉定食1000円。

前回はカキフライでしたが、今回はまた焼肉定食に。やっぱり美味しいですね~。肉が大きい!この焼肉のタレは、他のメニューでは味わえないものです。ハンバーグのタレとはちょっと違う気がするのですが。 店主夫婦とのど自慢を見ながら歯医者に行ったときの…

2021年も益子春の陶器市は中止。

View this post on Instagram A post shared by 益子町観光協会 (@mashiko_kankou) https://www.instagram.com/p/CLljaiCH9mO/?igshid=v2j1sssufx3v いやー、つらいですね~。せめてグルメはテイクアウトだけとか、並べる陶器の数を制限するとか、4月5月はず…

植物油脂ショートニングについて。

山崎製パン | トランス脂肪酸等の低減化に関する取組みについて ヤマザキのホームページでショートニングについての解説が見れました。長すぎますね。低減化も頑張っているとのことですが、やはり低減化が必要な油ということですね。 日本人のトランス脂肪酸…

Panasonicメロディアスライブラリー H・A・レイ ひとまねこざるときいろいぼうし 2021年2月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はレイ夫妻の―ひとまねこざるときいろいぼうし―です。おさるのジョージとして知られています。 アフリカに住んでいたこざるが、おじさんに…

先週のファンフラ リスナーたちの春を先取り 2021年2月19日(金) NACK5

9時間目 春の出来事 イチバン ようやく私が使い始めた現代語 ―道―興味深かった投稿たち。①庭にタヌキが現れた。車にぶつかりながら逃げた。克也さん曰く冬眠はしない。②トイレの中のレバーを引くと水が流れる。地震関連の投稿。③高齢の定食屋の店主。味噌汁…

今冬のしもやけ対策―2020年末~2021年初頭―

強弱はあれ、毎年毎年やられる手と足のしもやけ。今年は12月と1月が寒かった☃️12月の寒波で手の小指は右手左手ともにしもやけ。足はもうかかとと指と足刀部がしもやけに。しかも、足は結構痛かったですね。かゆみはありませんでした。 正月の連休でほぼ完治…

新型MAZDA2 2021年来るのでしょうか。

―コンパクトカー―ということになっていますが、トヨタのパッソやスズキのスイフトに比べるとやっぱりでかいマツダのMAZDA2。元々のデミオ。いま私はMAZDA2に名前が変わる前のデミオに乗っています。 私のデミオは1.3Lですが、MAZDA2は1.5Lになっています。ち…

生活を相手に合わせて幸せなら恋愛に発展できる。

というよりも継続できる。ほとんど恋愛離れした生活をおくっていますが、ラジオはまだまだ恋愛が主テーマになりがちです。ラジオを聴きながら他人の恋愛について考える。 相手とはタッグでありチームメイト。相手の生活向上のため、頑張りすぎず合わせること…

鹿沼市 裕やでランチ。

季節の料理プレート。 天ぷら。マイタケもおいしい。 寿司。 コーヒーと甘酒プリン。 やっぱり裕や最高すぎますね!ふたりで5000円を超えてきます。リッチな気分に。 夜にまた行きたいな~。日本酒が美味しくて、ワイングラスで出てくるんですよね~。

卵が有能な理由…魅力は安さと手軽さと安全性。

https://youtu.be/xxLWm1jcToE 卵でタンパク質を多く補給するというのは、鶏胸肉を蒸したり、ステーキにかじりついたりするのに比べて、 なんとも安直で初心者っぽい感じがするのですが、やはり有能なんですね。山本さんも日に3個くらい食べているそうです。…

Panasonicメロディアスライブラリー トルーマン・カポーティ 冷血 後編 2021年2月14日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 先週に続きまして今週もトルーマン・カポーティの冷血です。かなりの長編小説です。 殺人事件の犯人はペリーとディック。犯人がなぜサイコパスになったのか。家庭環境を取材し、罪の意識の有無を解き明かしていきます。 犯人ふた…

先週のファンフラ 化粧に騙されるな! 2021年2月12日(金) NACK5

9時間目 化粧に騙されるな! イチバン 私の隠している〇〇 ―道―興味深かった投稿たち。①コンビニにて。コーヒーのブレンドをブランドと言うおじいちゃん。②バレンタイン。祖父にチョコを渡してお小遣いゲットを目論む娘。③自動車教習所がめっちゃ混んでいる…

晴天 栃木市の星野へ。

晴れた空と、鍋山。ここの養殖池、謎なんですよね~。何がいたんだろ。 福寿草。この福寿草目当てできました。 熊いるでしょうね~。 毎年2月になると福寿草を見に来ています。栃木市の星野という地域なのですが、相当な田舎ですね。永野川という川が流れて…

カトマンズキッチンの日替わりカレー780円税込。

宇都宮の森林公園近くにあるカトマンズキッチンにいってきました~。この日もいい感じに混んでました。 日替わりランチを注文。めっちゃ早く出て着ました。ライスはおかわりできるのですが、なかなかルーがもたないです。なんとか工夫しなければ。少しのルー…

2021年2月道の駅 伊王野へ。

水車。なんだかちょっと寂しい感じ。 名物のそば。 寒晒しそばはめちゃめちゃ混みます! 毎年2月の建国記念日前後に道の駅伊王野へ行っています。今年も私の住んでる鹿沼市から78 kmぐらい走って行きました。往復150kmというのは僕にしては珍しい長距離行程…

ホテルオークラのチョコ。

鹿沼市の福田屋百貨店特設バレンタインフェアで買ってもらいました!最初は毎日ちょこちょこ食べていたのですが、半分くらいまでいって、一気に全部。 バレンタイン当日までやってるみたいなので、今度は自分で買おうかな~。 どうしてもスイーツ男子という…

糖質は決して摂りすぎないことと、食事の回数と。

https://youtu.be/CGRxBIM3fP4 このブログをはじめてから、ずっと血糖値について考えています。血糖値が日々の体調に密接に関わっていて、メンタルも左右することは、僕にとってかなり重要なことでした。悩む時間や憂鬱な時間は少ない方がいいですからね。 …

Panasonicメロディアスライブラリー トルーマン・カポーティ 冷血 前半 2021年2月7日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はトルーマン・カポーティの冷血です。来週は後半をやります。実際にあった事件を基にしたノンフィクションノベルということですが、果たして。…

先週のファンフラ 恋の話 2021年2月5日(金) NACK5

9時間目 今日話したい私の「恋」(300字は越えないで!) イチバン 「恋」の一番良いこと ―道―興味深かった投稿たち。①切符用の改札がわからなくて困った。②家電の置き配を見ると平和だと思う。③伝書鳩で回覧板を回そうと本気で言われた。 ―イチバン―恋…

他人からの余計な刺激に左右されない30代。

周りの人が、良いアイディアを持っているとは、限らない!テレビやネットもお金を使うことを煽るだけで、あまり有益な生き方の提示はないように思えます。 繊細と題名をとる本が本屋さんに並んでおります。ベストセラーになっているそうです。どうしても、周…

飛賀屋 福田屋鹿沼店3F カキフライ定食。

カキフライずいていますが、今冬はこれで最後ですかね~。安定の飛賀屋堪能しました。 サクサクの中粒カキフライに、大盛りのごはん。お刺身。刃牙が食べてそうなご機嫌な昼食です。 緊急事態宣言中なので、静かでした。栃木県は、明日で終わる予定です。

コロナ騒動 民衆が正しく恐れるの答えを出した。

若者は、ワイドショー見ません。どうしてもどうしても国民を怯えさせなければ気が済まない。ワイドショーを見ているとそんな気がしてしまいます。爆笑問題の田中さんも騒ぎすぎだと感じるのですが、やはり麻痺してるんですかね~。 地震がきたとき、いちばん…

佐野市田沼の初午祭り2021 一応やるみたいです。

去年は延期になって、そのままやらなかったみたいなのですが、今年はなんとかしてやるみたいです。 応援します! しんこまんじゅう、買いたいな~。

やはり日本酒より赤ワインか…

赤ワインの効能とは?おいしく飲んで健康になろう! | アカデミー・デュ・ヴァン ブログ サンタのアルパカワインを2本で1000円の店を知っている―栃木県のきくや酒店です―ので、赤ワイン環境は非常に恵まれているのですが、最近は家飲みをしなくなりました。…

Panasonicメロディアスライブラリー 深沢七郎 みちのくの人形たち 2021年1月31日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は深沢七郎さんの―みちのくの人形たち―です。深沢さんは楢山節考でも知られています。 最初は昭和風な日常が続いていきますが、どんどんと…

先週のファンフラ 料理には人が出る 2021年1月29日(金) NACK5

9時間目 『私は知ってます。料理には人が出ます。 皆さんの味のある短文お待ちしてます。』 イチバン 「私は人をこれで判断します。」 ―道―興味深かった投稿たち。①スカートを履かず、ストッキングだけの女性が、駅の階段を駆けあがっていった…②急いでいる…

ベルク佐野市田沼店のパンコキールに行って来ました。

バタークロワッサンとウインナーコーンとビスキーブール。 ビスキーというのはビスケットのことでしょうか。外側が、メロンパンのようなクッキー感のある生地で、なかはフワフワ。コーヒーと合いそうですが、夜だったので自重w バタークロワッサンはバターが…