流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

なぜ沖縄の人は平均年収が最低なのに幸福度全国1位なのか?

なぜ沖縄の人は平均年収が最低なのに幸福度全国1位なのか? - YouTube 高須さんが解説してくれていますが、私思うんですけど、沖縄の人は別にそこまで幸せではないんじゃないかなと思います。ただ本人たちが―私たちは幸せだ―と主張しているだけのように思い…

和久井沙良「行間 feat. 中村佳穂」ラジオでたまたま聴いてしびれた~。

和久井沙良「行間 feat. 中村佳穂」-Official Music Video- - YouTube かっこよすぎる。ピアノうますぎる。 作業場でストレス解消のためにラジオをかけさせてもらっているのですが―会社のラジカセを使わせてもらっている―たまたまJWAVEで流れてきて、すぐに…

のんびり南画さんぽと葛生の花火大会。2024年5月11日㈯

のんびり南画さんぽ(2024年3月16日~5月12日)/佐野市 栃木県では最も早い5月の花火大会は、鹿沼市ではなく葛生の花火大会。梅雨入り前にやるのですが、葛生の花火大会は雨で中止になることが本当に多いです。去年も確か雨が降っていたような。 コロナ自粛…

メタは基本的に謝らない。アメリカのビジネスってやつは…

“なりすまし広告”で被害 責任求めメタ社の日本法人を提訴へ | NHK | IT・ネット メタにとって日本はただの集金マシーン。機械に謝ったりしないわけで、結局このまま詐欺バナーも表示されたまま。 メタの声明では、詐欺バナーは社会全体の問題というばかりで…

鹿沼市 中華料理嘉蒂でニラレバと紹興酒。2024年春。

よだれ鶏と毛豆。 ニラレバ。 エビ玉子炒め。 ワンタンスープ。 かてぃに行ってきました。ちょくちょく訪問している町中華ですが、料理は割と家庭的。中国人のシェフが作っています。この日はいないみたいでした。 ニラレバとエビ玉子炒めが美味しかった〜。…

NACK5ファンキーフライデー 私が思い出す大どんでん返し 2024年4月19日

イチバン 私が思い出す大どんでん返し。 ―道―興味深かった投稿たち。☆オービスに引っかかって警察署へ。写真を見せられたが、その写真をスマホで撮るのはNGだと言われた。☆道でおばあちゃんからレンゲが咲いてると教えてもらった。☆横にしたスマホを見ながら…

鹿沼市の花火大会2024年は通常開催復活。

5年ぶり黒川の花火復活へ 鹿沼さつき祭り初日、地元飲食店のマルシェも|地域の話題,県内主要,政治行政,速報|下野新聞「SOON」ニュース|夏祭り・花火大会|下野新聞 SOON(スーン) 毎年5月の最終土曜日にやっていた鹿沼市の花火大会なのですが、大雨と被害…

ちゅらさんに見入ってしまう。

お昼休憩にドラマ三昧。 虎に翼の前の時間にちゅらさんの再放送が始まって最初はついでに見ていたのですが、徐々にはまってしまいました。今では楽しみにしています。子役をしていた浦野未来さんは芸能界を引退していて今は行方がわからないそうです。なので…

家電メーカーツインバードが好き。

CMは打たない家電メーカー。 栃木県には家電メーカーの工場がいくつもありましたが、今では大平の日立ぐらいでほとんど閉鎖されてしまいました。そんな中、宣伝を全くせずに日本製にこだわって生産しているのが、ツインバード。新潟に本社があります。 日本…

とちぎ花センター ヒスイカズラフェスタ開催中。

【とちぎ花センター ヒスイカズラフェスタ】開催中 – 栃木市観光協会 最近あまり行けてないとちぎ花センターなのですが、今年もヒスイカズラが開花したそうです。今年は例年よりも少し遅いような気がします。これならゴールデンウィーク中でも見に行けるかも…

ありがとうブギウギ。

虎に翼もめちゃめちゃ楽しみです。 最初は―また大阪の話か―と思ったのですが、幼少期編でぐっと心をつかまれてそのまま最終回まで1話も欠かさず視聴してしまいました。前作のらんまんもかなり面白かったのですが、それ以上に楽しめました。オープニングの木…

ゴールデンウィークまでにしたいこと。2024年4月中旬。

今週のお題「外でしたいこと」 お題のとおり、栃木県もようやく暖かくなってきました。今年は3月の寒さが長引いて指の霜焼けが悪化するなど、侮れない暖冬でした。暖冬は暖冬だったんだと思います。 さて、スマホを新しくして若干出費がかさんだために入場料…

NACK5ファンキーフライデー これおかしいよ 2024年4月12日

イチバン これおかしいよ。 ―道―興味深かった投稿たち。☆小さい娘が散歩中の犬に話しかけるので、飼い主さんと雑談する機会が増えた。☆花見をする外国人グループに今年はよく遭遇する。☆桜に続いてツツジが咲き始めた。☆車の上に靴をのっけて走っている車を…

栃木市金崎の桜堤を見てからのスーパーヤオリン。2024年4月中旬。

提灯のコンセントは抜かれていました。 小さなスーパーヤオリン。 この日は仕事だったのですが、そこまで疲労がたまらなかったため、軽い運動がてらに職場から栃木市へドライブして西方町金崎の桜堤を見てきました。暖かい夕方。もう満開は過ぎていましたが…

若いうちに遊んで(エロ)なかったからって。スナックラジオ。

TOKYOFMスナックラジオを聴いていて思ったこと。 ラジオ聞いていると若い頃の恋愛の話とかを自慢げにメールに書いてくるリスナーがいてたまに驚きます。ラジオはほぼ匿名で進むので時々こういうネタが出てきます。匿名ということもあってかなり盛られている…

言葉よりも行動で人間を見たい。

言うだけなら…豪語するだけなら誰でもできるわけです。 会社にいるおじさんは、調子がいいときはいろんなことを言いますが、なにせ実力がない。体力も意欲もなくて、それゆえにいろいろ豪語して繕っているように思います。不快というか、哀れです。 言葉では…

いちばんの願い トーン・テヘレン 長山さき訳 新潮社

ハ、ハリネズミ〜! ハリネズミの願いが個人的に大ヒットだったトーン・テヘレンさんの最新作らしいです。訳はずっとテヘレンさんの本を翻訳してくれている長山さきさん。 今回の本は63の動物たちがいちばんの願いを回想するという構成になっていて、ハリネ…

暖かい春。田沼へ。2024年4月上旬。

ようやく暖かくなってきました。休日の楽しみはドライブか電車。ラジオを聴きながらドライブしていたのですが、レディオベリーで鈴木愛理のEasy to Smileやらなくなってしまいましたw時間が移ったのでしょうか。 田沼で一瓶塚稲荷にお参りして、セブンイレブ…

スマホの切り替えにかかる30分のうちに外食。2024年4月上旬。

切り替え作業をしなくても、7日後に自動で切り替わるそうです。 これをやる人がいるのでしょうか。とりあえず苦戦しながらもSIMの切り替えができたので、その30分の間にお散歩がてら食堂へ。 といっても、結構距離はありました。いつも行く四季へ。行く途中…

NACK5ファンキーフライデー あなたの恋愛は春の恋?夏の恋?秋の恋?冬の恋? 2024年4月5日(金)

イチバン あなたの恋愛は春の恋?夏の恋?秋の恋?冬の恋 ―道―興味深かった投稿たち。☆老人会では入れ歯の新調が流行っている。☆北陸割で石川県へ。焼きイカを食べた。☆桜をハート型に整えてる木を見かけた。☆動物病院の前で抵抗している柴犬を見た。あおむ…

スマホセットアップ大苦戦。2024年4月上旬。

eSIMの方がラクかも知れません。 通販でUQモバイルのスマホを買って、自分でセットアップしたのですが、大変でした~。まずSIMカードを台紙から外すのが大変。手袋をして外すのが正解らしいのですが、小さいのでうまく外せず。そのSIMカードを挿入するのはう…

UQ新スマホ配達日は指定できました。2024年3月下旬。

auは高いのでpovoからUQに。 3キャリアとも全てau系列ですが、なぜかauだけめっちゃ高いんですよね。卸が一番高いって不思議ですよね。povoよりもUQの方がちょい高いのですが、10分無料通話が強制で付いてきます。 UQのオンラインショップでスマホを購入。届…

実家に帰ったら世話してした猫が亡くなっていた。2024年3月下旬。

実家に帰るとすぐ洗車するのですが、珍しくお隣さんから声をかけられて、お母さんを呼べと言われて猫が死んでいると。 すぐに母は猫を回収して、新聞紙にくるみ、うちの敷地内の土が柔らかいところに穴を掘って埋めました。私がスコップで3分くらい掘ってデ…

車のリモコンキーの電池交換。2024年3月下旬。

バキッカチッ。 冷や冷やするんですよね~。今の車に買い換えて初めてのリモコンキー電池交換。 2年で電池残量減少のアラートがモニターのところに表示されるようになり、そこまで消耗してる感じはなかったのですが、ディーラーの人からも指摘されて交換しま…

黄砂を掻い潜り宇都宮へ。2024年3月下旬。

宇都宮駅近くの三峰山神社。 この日は黄砂の予報が出ていたのですが、アパートの周りでは洗濯物を外で干している人もおり、いたって平和でした。どちらかというと花粉の方が舞っていたと思います。 割と早い時間の電車で宇都宮駅へ。かなり若者たちで賑わっ…

はじめてのスマホ通販。2024年3月下旬。

思わぬところでつまずく。 初めてのスマホ通販をやるはめに。7年間使用し続けたスマホがついにイカれはじめ、特にバッテリーがもたなくなってきたので、重い腰を上げて買い替えることにしました。 今使ってるのがauのpovo1.0なのですが、ここで問題発生。料…

NACK5ファンキーフライデー あなたの今日のお弁当は? 2024年3月29日(金)

イチバン あなたの今日のお弁当は? ―道―興味深かった投稿たち。☆お巡りさんがアライグマを捕獲しているところに出くわした。アライグマを自転車に固定して走っていった。☆おばあさんが自己流のラジオ体操をしている。ひとりで体操しているので、グループに…

ソメイヨシノ栃木県はもうすぐ?2024年3月下旬。

暖かくない3月はこの何年もなく。 鹿沼市はまだまだ蕾のままですが、もしかすると県南の佐野とか足利では今日開花するかもしれません。私がよく行く栃木市西方町の桜も多分蕾のままだと思います。 ちょうど私が住むアパートの周りには桜がないのですが、いつ…

黄砂が栃木にも。2024年3月下旬。

黄砂はどちらかというと車の災害。 汚れますものね。しかも、洗いにくいという。ようやく栃木県も3月の冷え込みが抜けて今日からあったかい日が続くみたいです。会社がめっちゃ寒いところにあるので、今まで完全防寒で仕事していましたが、3月の冷え込みのお…

5秒で決める。松岡修造さんもやってる即決の力。

即決して、後悔しても良い。 私の周りにはなかなか決めない人の方が多いような気がします。私はそういう人を見ているとイライラするので基本即決です。ファミレスでも何を食べるかもう店に入った時には決めています。車も次に乗る車はもう決めてます。服も即…