流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

休みの日の行動パターン考と自転車にヤキモキ問題。

僕の会社は日曜日だけ休みの週と土日休みの週とだいたい交互にやってきます。選択肢が多い時ほど迷うもので2連休だとどこに行こうか本当に迷います。日曜日だけ休みの日は、神社本屋買い物家で筋トレで終わることも多いのですが。 やっぱり2連休だと何かする…

頭痛と疲れと赤ワインと。

ズキン!つら~い頭痛!痛みを引き起こす意外な原因発見SP - NHK ガッテン! 私もよく頭痛になっていましたが、最近マシになってきました。家で酒を飲むのやめて、体調管理しやすくなったというのが一つあると思います。さらにスマホのやりすぎを意識して…

Panasonicメロディアスライブラリー 城山三郎 そうかもう君はいないのか 2020年11月22日(日)

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は城山三郎さんの―そうかもう君はいないのか―です。城山三郎さんは官僚たちの夏でも有名ですね。11月22日はいい夫婦の日ということで、こ…

先週のファンフラ リスナーたちの出る杭体験 2020年11/20(金)

9時間目『私は出る杭でした。打たれました。でも・・・』 イチバン「感謝してほしいとは言わないが、私がやってるエライこと」 ―道―興味深かった投稿たち。①ゆずを配る娘とお返しのお菓子。②車内にスズメバチが飛び込み驚いて急停止した前のトラック。あぶ…

朝のドライブと夕方のドライブが癒し。

写真は栃木市出流の紅葉です。朝のドライブと夕方のドライブが好きなのですが、これから寒くなるので行きづらくなりますね。真夏には夕方にドライブに出て 夕立にあうこともありました。ワイパーが吹っ飛びそうなすごい雨。 これから年末になって、道が混み…

やはりPASCOさんが好き。白い食卓ロール。

PASCOの白い食卓ロールが138円だったので、思いきって買ってみました。いつもは炊飯命で、あまりトーストは食べないですね。とにかく米を研いで炊きたてのご飯を頂き、余ったらタッパーにうつして冷凍です。 さて、豆乳配合というこの食卓ロールですが、もう…

T字路s 夜明けの唄 アルバムも出ます!

https://youtu.be/AJv-_DIXfIc 暮らしのなかでから好きになったT字路s。やっぱりいいですね~。竹原ピストルが好きな人にぜひ聴いてほしいです。

大好きなヘビメタ Judas Priest - Leather Rebel

https://youtu.be/zsJ_pADlGrk 冬になるとハードロックを聴きたくなる自分…この曲のリフはガンマレイも使ってますねw

加工食品を買うときは、トランス脂肪酸とぶどう糖液糖に注意。

https://youtu.be/Tsh8d08gkKw トランス脂肪酸の取りすぎは、他の節制をすべて無駄にするくらい肉体に悪影響が。さらにぶどう糖液糖も一切排除したいものです。

Panasonicメロディアスライブラリー 古井由吉 杳子 2020年11月15日(日)

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は古井由吉の―杳子―です。ようこと読むのですが、なかなか深い女性の人間性を描いた作品です。 杳子と山で出会った男は、そのまま山を降り…

先週のファンフラ 負け方について 2020年11/13(金) NACK5

9時間目『負け方って難しいね(友達になることもあるしね)』 イチバン「私がここ2、3年使い始めた新しい言葉(流行語じゃなくてもいい)」 ―道―興味深かった投稿たち。①コロナ第三波で町内会のイベントはまた中止に。②車と小鹿が衝突。小鹿は逃げていった…

栃木市出流の10月桜。

駐車場の10月桜。寒そうに咲きます。 春にも何割か咲いていますが、秋の方が多いみたいです。 なんのなく切なさを感じます。 栃木市の出流は本当に山ですね~。この場所は出流の公園にある駐車場で、近くに―やまぶきと―いう蕎麦屋があります。出流はかなりの…

栃木にはあまりないドトール。

栃木県にはドトールコーヒーがあまりなく、鹿沼にもかつてあったのですが撤退。スタバはあんまり好きではない僕はコーヒー難民になっております。 でもさくら市氏家にはあるんです。しかもBOOK・OFFとTSUTAYAが併設。しあわせすぎる。氏家に住んでる人がうら…

11月読み始め シンクライト―Think Right― ロルフ・ドベリ サンマーク出版

☆4月読了 シンクスマート―Think Smart― ロルフ・ドベリ サンマーク出版 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 ドベリさんにはいつもお世話になっております。シンククリアリー、シンクスマートに続いてシンクライトときました。生きることの明…

立冬から来年の行動を決めていく。

立冬は来年のツキを掴む日 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 11月7日は立冬でした。立冬から来年の運が動き出します。僕としては、11月12月―1月2月3月にやることを決め、筋トレをどのくらいやるか決め、どこに行って何をやるか決め、何を買う…

魚肉ソーセージは着色料不使用を選びたい。

使える!魚肉ソーセージ フルふわ不思議食感☆新活用術 - NHK ガッテン! 魚肉ソーセージは僕もよく食べますが、包装されたまま130℃でスチーム加熱して、日持ちするようにしてるんですね~。すごいです。ここまで身体に良いなら、あとは着色料不使用を選びた…

Panasonicメロディアスライブラリー 坂口安吾 直江山城守 2020年 TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―この時代小説がすごい!―から坂口安吾の―直江山城守―です。坂口安吾はバンド人間椅子がフィーチャーしていて、馴染みがあります。 坂口…

先週のファンフラ タイミングで人生が変わった 2020年 NACK5

9時間目『微妙なタイミングで人生が変わった』 イチバン「土下座の理由(頼み事 or ごめんなさい)」 ―道―興味深かった投稿。①コンビニで少年ジャンプを立ち読みしていた6人のサラリーマン。②逆走軽トラおじいちゃん。謝罪する。③土用は車の故障が多い。立…

飛賀屋 福田屋鹿沼店3F 海鮮丼とカキフライのセット。

鹿沼市の飛賀屋に行って来ました!GWの頃はコロナ対策で休業していて心配していましたが、復活してからお客さんも戻ってきてるみたいです。 旬のカキフライが食べたくて、海鮮丼とのセットを注文。カキフライでもご飯が進むし、そもそもそのご飯が海鮮丼だし…

☆10月の本 読み終わっての感想 山怪弐 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社

10月の本 読み始め 山怪弐 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 本当に読むのが楽しくて、スラスラ読めました。今回も狐火―人魂―の話がてんこ盛り。さらに四国の狸のいたずら、神隠し、山の神様は女…

午前、午後と分けて鹿沼市を散歩。

鹿沼市のビバモールあたりを流れるせせらぎ公園。 なかなか美しい。 午前中はせせらぎ公園を散歩し、午後は場所をかえて歩きつつ服屋に行ったり。なんとなく服屋で冬物の服を見ていると年の暮れを感じます。 なんとなくオリーブ色の服が欲しいですね。なんと…

有吉弘行さんの思い出のパン。

有吉弘行さんが誰よりも好きな32歳のたまです。かりそめ天国で有吉さんが探していたパンは、広島にあるナガイパンのアポロだと判明!それを聞き付けたフジパンが復刻して全国流通。 鹿沼の福田屋に売ってました~。何個が在庫があり、そこまで品薄ではないよ…

わくわくして寝れればしあわせ。

寝るときに何を考えるか… 自分の労力を褒め称え、ねぎらい…強引にでも今日はいい日だったとつぶやき…あとは両親に感謝を… なんてやってはいませんが。寝る時には幸せなことを考えて、希望を持ち、わくわくしながら眠りたいと思いますw両親への感謝は常に持っ…

Panasonicメロディアスライブラリー テリー・ケイ 白い犬とワルツを 2020年11月1日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はテリー・ケイの―白い犬とワルツを―です。津田沼にあった本屋のポップがきっかけで、日本中に広まりベストセラーになりました。 白い犬と…

先週のファンフラ リスナーたちの友情あれこれ 2020年10月30日(金) NACK5

9時間目『友情が生まれたり、消えかかったり』 イチバン「私がよく逃げる場所」 ―道―興味深かった投稿。①交通誘導員の声かけって大事なんだなと感じた。秋は道路工事も増える時期ですね。②台風のなか、大雨にずぶ濡れの子どもを見た。雨でハイテンション。③…

ニューサンピアで温泉→駒生のスーパーかましんに初来店。

ほぼ1年ぶりに鹿沼市のニューサンピアに行って来ました。なんだかんだいって身体がポカポカして効能はあるんだなと思いました。 栃木県観光宿泊温泉なら鹿沼市のホテルリゾート|ニューサンピア栃木 そのまま大谷街道に向かい、元々はビッグサンユーがあった…

休みの日は神社→本屋。

この日は夜に会食の予定があったので、鹿沼市の田舎にある神社へお参り。ご利益というよりもリラックス目的で行ってますね。やはり神社はいい。やはり神社だ。 そのまま鹿沼市の街中にあるパン屋太陽堂へ。なんと珍しく僕以外にもお客さんがいました。コスパ…

独身なのでリベラルに生きさせて。

独りです。菅総理がいう自助・共助・公助の概念の意味を日々考えています。自助とは自立。共助は横の繋がりのボランティア。公助は生活保護などの公費の助成。 リスク論を考えたときに―リスクは日本で生活してる上ではそこまで強烈に襲ってこないのではない…

10月の本 読み始め 山怪弐 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社

山怪は前作もしっかり読みました。確か下野新聞でフィーチャーされていて知ったんだと思います。前作には栃木県の話も出ていましたが、弐にはないみたいです。 狐火や幽霊話の他にもいろいろ興味深いものがありますね。読むのが楽しみです。個人的には超リア…

雨の日のお出かけでアイデアが閃く。

雨の日のふう | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 最近、コロナ騒動のお陰ですっかり混んでいる場所が苦手になってしまいました。まぁもともと人の多いところは嫌いだったんですけどね。ディズニーは混んでるわ時間はかかるわ高いわで修行の国で…