流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルク佐野田沼店でもauペイが使えました!

パナキのくるみパンです。パナキレジのお姉さんとも顔見知りになってきました。 ついにスーパーチェーンのベルクでもauペイが使えるようになりました!こういう場合、ベーカリーコーナーでは使えなかったりするのですが、ちゃんとバーコードを読み取るリーダ…

栃木市にあるとちぎ花センターへ。

ブーゲンビリア。 コーヒー豆。 ヒスイカズラは咲き終わりが見えてきました。見れてよかった~。 この日はボランティアの人たちが花壇の植え替えなどをしていました。30人くらいはいたんじゃないですかね。みんな和気あいあいと本当に楽しそうに作業をしてい…

塩分は日に12gでちょうどいい。

余計な脂肪をつけずに筋肉をつけて身体を大きくしていくにはこれをやってください - YouTube 塩分過多は良くないのですが、実は日本人の塩分摂取量は日に12g平均とベストな値なんですって。このくらいだと血圧にはほぼ影響なし。血圧の薬はブロックバスター…

Panasonicメロディアスライブラリー 松谷みよ子 いないいないばぁ 2021年4月25日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―いないいないばぁ―でした。赤ちゃんでもわかる絵本として病院などにも置いてありますよね。日本の絵本ではじめて700万部突破した作品で…

先週のファンフラ リスナーたちに責任が 2021年4月23日(金) NACK5

9時間目 結局、私が尻拭い!? イチバン 私には何故か出来ない こんな簡単なこと ―道―興味深かった投稿たち。①ワクチン予約電話が繋がらず。予想はできたが…②フジの写真を撮るおじさん。花アプリで種類がわかるらしい。③栃木県に制限時速80kmの道があって驚…

エアコンぶんぶんお姉さんのネタ。スタラタ?

4月23日(金)の全力!脱力タイムスにエアコンぶんぶんお姉さんが出ていました―ぽんぽこの高木ひとみ◯さんもめちゃめちゃおもしろかったです― ネタでやってる―スタラタッ―ていうのが忘れられず、また見たいと思って動画を探したのですがヒットせず。実際にスタ…

仕事帰りに今市へ。新しい観覧車。

好きなんです鉄塔が。鉄塔に住もう。 新しい観覧車。前のショッピングセンターも好きでした。追分地蔵の燈籠。かっこいい。 パンを道端で食べる。 仕事の帰りに今市までロングドライブ。観覧車回ってましたね~。新しいショッピングセンタービル。かましん今…

裕や(鹿沼市)でアジフライと日本酒。

刺身盛り合わせ。ホタルイカが美味しかったです。 アジフライとだし巻き玉子。 オススメにぎり。 4月の裕やもやはり最高でした。一緒にいた客がちょっと変でしたが、まぁ仕方ないですかね~。目くじらたてず、美味しい寿司とお酒を。

KIRINJI 再会 新体制の兄樹が始まる。

KIRINJI - 「再会」 - YouTube アルファベット表記のKIRINJIがバンドとしての体制を終えて、兄が一人でやり始めました。最近、キリンジ時代の曲も含めて世間がようやくその魅力に気付き始めたのか、いろんな場面で曲を聴くようになりました。 エイリアンズな…

歯医者変えようと思った日。

いま行ってる鹿沼市の歯科医を変えることにしました。どうしても不信感が拭えません。世間は不要不急は自粛しろって言ってるのに、虫歯がないにもかかわらず治療の予約を入れ、ほんとによく分からないことをされました。やらなくてもよくない?って感じなん…

Panasonicメロディアスライブラリー 川端康成 千羽鶴 2021年4月18日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は川端康成の―千羽鶴―でした。 このブログに書くのも憚れるような不倫と肉欲の話です。やっぱり川端康成は苦手!村上春樹さんも川端康成苦手って言ってたな~。エロティシズムとはちょっと違うえぐさがありました。 そう…

先週のファンフラ 女の勘 2021年4月16日(金) NACK5

9時間目 女の勘 イチバン あなたのシワの数は?(多い、普通、少ない) それは、なんのシワ?(悩みのシワ、年のシワ...) ―道―興味深かった投稿たち。①犬を抱きながら車を運転するおばさん。警察に取り締まられていた。②チョコレートのタンクローリーを見…

FM栃木レディオベリー 朝の番組が変わりました。

Facebookにログイン レディオベリーでも月―木の10:00からJFN制作のoh happy morningか聴けるようになりました。シーズニングも15:00から聴けるようになっているので、レディオベリーの生番組は少しずつ減ってますね。 個人的には久保田さんと野澤さんの番組…

生産者メインの私。消費は苦手です。

ミシマ社でバッキーさんや平川克美さんの本を読み、どんどん私個人の生活ぶりは質素につましくなってきたわけであります。 株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく! 中でも決定的にハッ!としたのは斎藤孝さんの貧乏のススメ。 株式…

セルテート(CERTATE) ルビアスエアリティよりも大きめサイズに DAIWA

CONCEPT(CERTATE) | DAIWA セルテートは小さい径のスプールもあったと思うのですが、ルビアスエアリティが発売になって住み分けで大きめのリール専門になったようです。2500からみたいですね。 やっぱりDAIWAはイグジストがいちばん凄いんだなと思うのです…

映画ノマドランド アメリカのどん底に大地あり。

『ノマドランド』予告編 - YouTube 批評家から異例の高評価を獲得しているドキュメンタリー風ドラマの映画ノマドランド 。アメリカで低所得の単純労働をしながら車などで寝泊まりしている労働者を描いています。 単なる就職難の映画ではなく、そこにある人間…

野菜をあえて減らす→肉を増やす。

【衝撃の真実?】山本義徳が筋肉を大きくするために食べなくなった意外なものとは?【筋トレ】 - YouTube 山本義徳さんはあまり野菜を食べないんですね。野菜を食べるくらいならお肉を食べる。卵を食べる。お魚を食べるという感じですね。特に魚は疲労回復に…

Panasonicメロディアスライブラリー 石井遊佳 百年泥 2021年4月11日(日) TOKYOFM

石井遊佳『百年泥』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は石井遊佳の―百年泥―です。芥川賞受賞作。 小説の舞台はインド。100年に1度の大洪水で都市にある川が撹拌され、川底…

先週のファンフラ これ以上は話せません。2021年 4月9日(金) NACK5

9時間目 ここまでなら話せるけど、これ以上はムリ。 イチバン 総合力で日本は世界で何位? ―道―興味深かった投稿たち。①公園で孫とカピバラを見た。②耳鼻咽喉科が花粉症の患者で混雑していた。三密うんぬんより花粉症対策優先。③職務質問を受けた。職業は?…

2021年もくずうフェスタは中止。

くずうフェスタ(花火大会)|佐野市観光協会 例年、5月のGWのあとに開催していた花火大会。今年も中止なんですね。市役所の観光課の人達って今何の仕事してるのか心配になってしまいます。 せめて葛生のフジマートくらいはいこうかな~。ちょうど5月はいい感…

イライラに向き合わないことも禅なのか…

あらゆる所に禅はある。悩み、迷い、苦しむことも禅なのである。前にeテレ100de名著で聞いた言葉です。禅はすごい。 仕事でよくイライラするんですよね。被害妄想的になってとてもよくないことだと思うのですが、なぜイライラざわざわしてるのかと問えば、大…

知識や礼儀正しさこそ本当の資産。

前澤友作さんがたまにTwitterでつぶやくお金をなくしたいについて、私もよく考えるようになりました。 経済観念を突き詰めていくと、どんどんお金の行き場がなくなって、安売り競争や無理なサービスの押し付けなどで窮屈な国が出来上がり。なので余ったお金…

CHAI ボーイズ・セコ・メン ネオかわいいさらに進化。

CHAI - ボーイズ・セコ・メン / BOYZ SECO MEN (subtitled) - Official Music Video - YouTube ネオかわいいのCHAI。ガールズバンドと呼ばれるのは嫌だと前にラジオで言ってました。個性を大切にする最高のバンドですね。YouTubeでほぼ全てのMVが見れます。 …

クエン酸とカルシウムを同時に。

空前の大ブーム!レモン★丸ごと1個で超幸せSP - NHK ガッテン! 酵素ドリンクというのもありますけど、クエン酸でいいんですね。レモンだけでなく、梅干しでもいけるんじゃないのでしょうか。国産レモンの品質の高さと健康効果は近年注目の的です。 カル…

Panasonicメロディアスライブラリー ワーズワス詩集 2021年4月4日 TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は詩集です。ワーズワスって名前とイギリス出身ということだけは知っていたのですが、詩にふれるのは初めてです。 ワーズワースの名言20選…

先週のファンフラ エイプリルフールの後始末 2021年4月2日(金) NACK5

9時間目 嘘の後始末 イチバン 新人への言葉 ―道―興味深かった投稿たち。①前を行く車に靴が乗っていた。落ちたが何もできなかった。②娘が父親に首輪をつけていた。克也さんツボに入って笑ってしまう。③ジェネリックをメタリック→ジュラシックと連続で間違え…

有吉さん結婚に思うこと。

有吉弘行さん、本当に大好きです。おめでとうございます。世の中でいちばん好きなタレントが有吉さん。サンデーナイトドリーマー―SND―はいちばん好きなラジオ番組です。 有吉さんの結婚について思うこと。 相手が夏目さんでよかった 独身貴族がまたひとり減…

柴田恭兵 RUNNING SHOT ぐぅかっこいい。

柴田恭兵「RUNNING SHOT」 - YouTube いまの楽曲にはない男臭さが最高にかっこいいです!柴田恭兵さん決して歌はうまくないですが、歌唱は技術や声量だけでないと再認識。YouTubeにあってよかったと思いますが、昔の曲って結構転がってますよね。ニコニコやY…

同時に三冊読み進めています。

笑ってる場合かヒゲ2 藤村忠寿 山怪弐 文庫版 田中康弘 消費をやめる 平川克美 水曜どうでしょうの藤村くんの本が、実用書としてもためになっておもしろい。特に仕事論や趣味の話は、やりやすさと生きやすさを再認識できて読み心地がいいですね。 山怪は読ん…

デミオを軽くリコールしたときの話と栃木市のポンヌフ。

いま栃木市のディーラーにおります~。エアコンの点検ということなのですが、どうなることやら。店内はしずかーで誰も会話していません。特にディーラーの店員は徹底してコロナ対応しているようです。 →結果、リコール対象ということで後日また納車して部品…