流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MAZDA3 デザインされた車に乗りたい。

マツダ/Mazda Japan - 【MAZDA3 エクステリアデザイン】... | Facebook 価格.com - 【マツダ3 新型】標準装備の『マツダ ハーモニック アコースティックス』、実力を徹底検証 このご時世、どうせ車に乗るなら、こだわるか、経済性を重視するか、二者択一… MA…

ときめき台湾フェス2019 8月31日(土)9月1日(日) オリオンスクエア

とちぎ「トキメキ★台湾フェス」2019 | まいぷれ[宇都宮市] 今年も来ましたね台湾フェス。タピオカブームの発祥が台湾ということで、そこら辺も興味があります。宇都宮のオリオンスクエアで開催です。日曜日なら本来行けるのですが、歯医者なんだよなぁ。あー…

連休6日目 電車で宇都宮駅へ こむさしの冷やし。

この日は電車で宇都宮駅へ。いやー暑い時は電車で移動して宇都宮駅の近くで日差しを避けつつ行動するのが理にかなってますね。11時半くらいに宇都宮駅東のこむさしへ。 大好きならーめん屋で冷やしラーメンの塩! ここは煮干しらーめんのお店なのですが、そ…

お盆の連休5日目 買い物だけした日。

8月15日(水) この日は Radiko アプリに溜まっていた一週間ぶんのラジオを聞いていました。Radikoアプリでは無料でタイムフリー視聴することができるんです。 15日この日は塩谷の花火大会があったのですが、台風が来ていたので行かなかったのです。新聞で確認…

Panasonicメロディアスライブラリー 藤本和子 塩を食う女たち 2019年8月25日(日)TOKYOFM

藤本和子『塩を食う女たち、聞書・北米の黒人女性』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はアメリカでの黒人女性の生活をレポートして本にしたドキュメンタリー塩を食う女たちです…

ピートのふしぎなガレージ キャッシュレス決済の歴史 2019年8月24日(土)TOKYOFM

第333話 キャッシュレス決済 - 「キャッシュレス決済」でポイント還元! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は消費税増税前のタイムリーな話題!キャッシュレス決済の歴史とポイント還元術を学びます。日本はもともとツケ払いが広く浸透して…

8月 読み始め 三大幸福論 齋藤孝

8月はいろいろな本を図書館などで読んでいて、本を購入するのか遅れてしまいました。ちょっと焦ったのですがようやくアップできます~。 テレビでもよく見かける齋藤先生の―三大幸福論―を買いました。齋藤先生の本は本を4冊くらい読んでるかな~。なんとなく…

綺麗なマスの写真集め。

やっぱり北海道の魚は綺麗だなー。もう少しで中禅寺湖のヒメマスが産卵期になるので、ヒメマスが実は紅鮭なのだと分かる貴重な風景が栃木県で見れます。画像は北海道のレインボーです。

連休4日目 閉店しちゃうローソンでカフェラテ 鹿沼市のビバモールへ。

鹿沼市のとあるローソンが閉店しちゃうんですよね~。しかも結構期間あるな~閉店まで。この日は8月14日お盆です。 ここの店員さんが結構可愛い―ブログでネタにしたことがあったかも― そんなわけで結構寄っていました。駐車場が狭ぜましくて、なかなか出れな…

鹿沼市 楡木大杉神社の夏祭り 8月24日(土)25日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 今年も楡木夏祭りの季節が来てしまいましたね~。お盆過ぎて8月後半に楡木夏祭りの花火を聴くと夏の終わりを感じます。 まだ行けたことないのですが、結構本格的に夜祭りをやっている土曜日に仕事なんだよな~…

とちぎ 地元の酒で“乾杯”フェスタ2019 8月23日(金)24日(土)

栃木県/「とちぎ 地元の酒で“乾杯”フェスタ2019」が開催されます 23日の金曜日と24日の土曜日に行われます。栃木県のクラフトビールや日本酒が一堂に集まり乾杯。 オリオン通りは商店街というよりも、飲み屋街になっているので、最初の一杯にちょうどいいか…

Panasonicメロディアスライブラリー ニール・サイモン おかしな二人 2019年8月18日(日) TOKYOFM

ニール・サイモン『おかしな二人』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は戯曲おかしな二人でした。これは戯曲としてブロードウェイで定番のミュージカル作品として知られています…

ピートのふしぎなガレージ クラゲと人類の歴史 2019年8月17日(土) TOKYOFM

第332話 クラゲ - 食べて良し眺めて良しの「クラゲ」の不思議 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz クラゲっぽい人間ことシンイチがクラゲの歴史を辿ります。 日本では平安時代に食用のクラゲが採られていたことが記録に残っています。海外ではロ…

連休3日目 電車で今市へ。

迎え盆の13日。今市ショッピングセンター―かましんビル―もうすぐ取り壊しになってしまうんですね~。もうすぐと言いながらも結構経ってますけどねwこの日は33°以上になっていた為かミストが噴出されていました。日光の近くで33°というのはめちゃめちゃ暑いで…

連休2日目 数年ぶりのデニーズ 誕生日パンケーキ。

8月12日山の日振り替えの月曜日休み。この日は何と父の誕生日をデニーズで祝いました。 お父さんとデニーズ来るのなんて何年ぶりでしょうね。もしかすると10年ぶりぐらいかな~。父は基本的に外食中心の人なので、ファミレスのメルマガ会員みたいのにいっぱ…

連休1日目 昼は福田屋で買い物 夜に麺家大森にんにく煮干し!

お盆休み初日の11日(日) いつもの日曜日と同じでは少し切ないので、昼に買い物して夜にらーめんを食べるというルーティンにしました。いつもの逆ですね。 昼の福田屋は超激混み。まさかあんなに混んでるとは思わなかったな~。福田屋はお盆と正月に混む!や…

怒濤の八連休 猛暑の佐野へ お参り中に夕立。

先週の土曜日。 仕事を終えてそのまま佐野まで約1時間車を走らせお参りしてきました。場所は一瓶塚稲荷神社です。 栃木県佐野市は今夏、全国で最も高温になる計測地でもあります。 この日はどんどん雲が出てきて…なんとか夕立が来る前にお参りしようと思って…

今月のリコメンド楽曲 竹原ピストル おーい!おーい!!

竹原ピストル - おーい!おーい!!(Live Short Ver.) - YouTube 今月は井上陽水の―海へ来なさい―と迷ったのですが、竹原ピストルにしました。 映画とのタイアップでここまで世界観出せるのが凄いですよね~。ほんと竹原ピストルと人間椅子の輪島さんは人…

Panasonicメロディアスライブラリー ふたりのイーダ 松谷みよ子 2019年8月11日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/today/index.html この番組のすごいところは、最初は興味がなくても聴いてるうちに引き込まれてしまうところ!今週は松谷みよ子さんの―ふたりのイーダ―です。 舞台は夏の広島。主人公の直樹は小学4年生。妹のゆう子はまだ2才。二人…

ピートのふしぎなガレージ なかなか食べられなかったトマトの歴史 2019年8月10日(土)TOKYOFM

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 第331話 トマト - なぜか大西洋を往復した「トマト」の歴史 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz トマトはその赤い見た目からしてなかなか食用にされてこなかったという歴史があったんですね~。原産…

モヤさま4代目アシスタント就任。

田中アナ、モヤさま4代目アシスタント就任の裏側。(1)【モヤモヤさまぁ~ず2(配信オリジナル)】 - YouTube めちゃめちゃ若いな~。どうしても大江さんと比べてしまうのですが、モヤさまらしく適当に頑張ってほしいですねw

塩谷花火大会2019年8月15日(木)

- 栃木県塩谷町 - 第24回 ふるさと納涼祭花火大会 栃木県の中で最も消滅が近い自治体塩谷町。僕も何回か行っている塩谷町の花火大会が今年も開催されます。8月15日ということでお盆真っ只中ですね~。 いつもあえて遠い駐車場から歩いているのですが、今年も…

コタンの桟橋さまから、ミミズク。

中禅寺湖畔コタンの桟橋 - あれっ (・・?) | Facebook ものすごい精密な置物です!

今市の花火行ってきました~。

18:40の電車で鹿沼駅から今市駅へ。いやー電車で行く花火大会っていうのもなかなかいいですね~。駐車場にも困りませんし。今市駅までの電車は空いていました。 ちょうど19時に今市駅に着くと花火開始!遠くから見る花火もいいなあ。この日の―道の駅日光ニコ…

やはりタピオカはカロリーも糖質もエグかった…

【血糖値爆上げ!】夫もこれで糖尿病になった?!大流行タピオカミルクティーの恐ろしい糖質量…! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ ピートのふしぎなガレージでも以前取り上げましたが、タピオカの原材料キャッサバは地球上の…

Panasonicメロディアスライブラリー 佐田稲子 水 2019年8月4日(日) TOKYOFM

佐多稲子『水』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は佐田稲子さんの短編小説―水―です。昭和37年の作品で講談社文芸文庫 群像短篇名作選に収録。 あらすじは上野駅のホームで女の…

ピートのふしぎなガレージ アメコミの歴史 2019年8月3日(土) TOKYOFM

今週はアベンジャーズ人気に乗っかってアメコミの歴史です。アメコミの発祥は1930年代、世界恐慌時代に 10セントでペラペラの漫画を売っていたのが、人気になりジャンルとして定着します。 DCコミックスは元軍人だったマルコム・ウィーラーが 創業しましたが…

MAZDA2―旧デミオ―は1500ccから!1300ccは廃止。

MAZDA2|乗り心地 - 一体感を高める車両構造技術の考え方|マツダ これは結構驚きましたね~。なにせ僕の乗っているデミオが1300ですからねw トヨタのパッソなどは1000なのでそれよりは500ccも排気量が高いことになります。MAZDAのコンセプトとしては走りを…

とちぎ花センターで肝試し!8月10日(土)11日(日)12日(月)

とちぎ花センター 確か去年は行かなかったんすよね~。一昨年は花センターからの麺屋一心でまぜめん食べてきました。今年もお盆暇なので行ってみようかな~。台風とかこないといいですけどね。 花センターの温室は超絶湿度が高いです。冬場でも25℃ぐらいある…

時代おくれ

YouTube 河島英五(37才) 時代おくれ - YouTube さすが有吉さん。前澤社長を知らないうちに助けていたんですね。さすがだなぁ~。僕もちょっとこの曲にハマってしまいました。時代遅れの男になります。