流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩で脳をリセット 精神科医・樺沢紫苑。

「考えが繰り返される(反芻思考)」を治す方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube 朝は割りと早起きしているのですが、朝の散歩ってほとんどしないんですよね。朝ドライブも寒くなるとあんまりしなくなってしまいます。ちなみにいつも朝5時20分に起きていま…

Panasonicメロディアスライブラリー ゴーゴリ 外套 2022年11月27日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はゴーゴリの―外套―です。がいとうと読みます。アウターのことなのですが、最初読めませんでした。ゴーゴリはウクライナの生まれです。184…

先週のファンキーフライデー ドイツ戦勝利!一番の功労者は?&ユダンタイテキヒガボウボウ 2022年11月25日(金) NACK5

イチバン ドイツ戦勝利!一番の功労者は? 9時間目 ユダンタイテキヒガボウボウ ―道―興味深かった投稿たち。①公園で懸垂しているおじいさんを見た。回数を数えて教えてあげた。②住宅街で鷹を腕にのせた人に会った。人に馴らす訓練をしているそうだ。③顔パッ…

紅葉を見ながらさくら市までドライブ。2022年11月下旬。

ファミリーマートのコーヒー。 コーヒーは本当はミニストップが好きなのですが、さくら市に着くまで一軒もありません。県南に行くときはあるんですけどね~。 さくら市のTSUTAYAとBOOKOFFのあるモールはたまに寄ります。本当にさくら市内の紅葉が綺麗でした…

ダイソーでセルフレジ初体験。

鹿沼市にはヨークベニマルがたくさんあるというブログを前に書きましたが、それと同じくダイソーもたくさんあります。大きい店舗小さい店舗様々あります。鹿沼市で一番新しいヨークベニマル千渡店にもダイソーが隣接しているんです。そこに行って来ました。 …

鹿沼市 中華料理嘉帝の海老玉子炒め堪能。

ピータン。 海老にら玉子餃子。 海老玉子炒め。 チャーハン。 大好きなかてぃで散々食べて飲んで楽しんできました。なんとお店のオーナーが濃厚接触ということでお店にいなかったのですが、ほぼ全員中国人の店員さんたちが大奮闘してマシンガントークしなが…

延滞した電車を笑い飛ばすおばちゃん。少し楽になった。

最近はちょくちょくと日光線の電車が延滞するんですよね。JRが人手不足なんじゃないのかなって思うようなしょうもない理由で延滞するんです。宇都宮駅から新幹線で移動する人は結構シビアです。 この間も駅に時刻ギリギリに着いたら、なんと―電車が遅れてま…

2022年も出流そば謝恩キャンペーン開催中!

Facebook 以前はキャンプ場辺りでキノコ汁を振舞ったりという収穫祭的なイベントやっていたのですが、今年はやらないんですかね。金券バッグも各店によって内容が違うみたいなので、確認したいんですけど、ホームページではわかりませんでした。 出流はキャ…

Panasonicメロディアスライブラリー 絲山秋子 沖で待つ 勤労感謝の日 2022年11月20日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は絲山秋子さんの―沖で待つ―と―勤労感謝の日―でした。どちらも女性が主人公で、私目線で進んでいきます。 会社の同期の太っちゃんは、パッ…

先週のファンキーフライデー 値上げの中、私の暖房は◯◯&やめられなかった。でも、やめた&フラれた。強くなった。克也さんリモート放送 2022年11月18日(金) NACK5

イチバン 値上げの中、私の暖房は◯◯ 9時間目 やめられなかった。でも、やめた。フラれた。強くなった。 ―道―興味深かった投稿たち。①路上にチョークで犬の飼い主に告ぐ!と書かれていた。かなりの怒りを感じた。②EVバスはとても静かで普通のバスではかきけさ…

ど田舎にしかた祭り その十二開催 丁字路sが出演するそうです。2022年11月27日(日)

【ど田舎にしかた祭り その十二】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 本当に丁字路sが来るんですかね~。もし来るなら是非見てみたいのですが。深夜ラジオで聴いてからずっとファンでした。似た名前の人じゃないですよねw LIVE情報 – T字路s オフィシャルWebサ…

ワクチン打たないまま年末へ。問題などなく…

催促のハガキは3度ほど来ましたが、無視して年末へ。 結局、打ちませんでした。副反応に怯える同僚を尻目に、悠々自適に仕事をこなすサラリーマンの私。 なぜ打たなかったというと、単純に無料なのが嫌だったから。無料のものには、なにかある。さらに、コロ…

―ありがとう偉いね―を自分に。

コパの健康風水はこれ | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba たまに良いことが書いてあるDr.コパのブログなのですが、風水というよりも節目節目の心構え的なことを再認識させてくれます。 なかなか自分をねぎらうことがない現代社会で、当たり前が…

宇都宮駅からトナリエへ。ゼビオと落合書店とヴィレバンが同じビルにある!11月上旬。

トナリエ宇都宮。 まだ地下のレストラン街は準備中でした。 餃子祭り関連。 LRTの出発点。 電車でお出掛け。ドライブと双璧をなす休日の過ごし方。今回は西口に行きました。駅を出てすぐのところにあるトナリエへ。 このトナリエなんとゼビオスポーツと落合…

未来への不安よりも過去の後悔を考えた方が徳になる。

未来は変えられないけど、過去の解釈は変えられる。 よく国際問題になる事柄ってこのパターンが多いですが、自分のなかで過去のことをどう考えるかって重要なことだと思います。 失敗は過去のことで、未来の失敗はわからない。というよりも、思い込みで失敗…

Panasonicメロディアスライブラリー レイ・ブラッドペリ 霧笛 2022年11月13日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はレイ・ブラッドペリの―霧笛―でした。1952年にアメリカで発表されたSF小説。話は短く翻訳版が短編集に載ることも多いみたいですね。 灯台…

先週のファンキーフライデーあなたは妻や夫をなんて呼ぶ?&嘘・言った一言が 2022年11月11日(金) NACK5

イチバン あなたは妻や夫をなんて呼ぶ? 9時間目 テーマは2つ。嘘・言った一言が。 ―道―興味深かった投稿たち。①小林克也さんがゴルフをしてるときに、カラスが子ダヌキを取り囲んでいたので、アイアンを振り回して助けてあげた。②ラーメン屋の看板がラーヌ…

auPAYのクーポンお気に入り登録したものの、アプリのアップデートができておらず不発!

ローソンで50円引きクーポンがあったのですが。 auPAYでクーポンをお気に入り登録すれば自動で引用されて割引ができるということがお知らせで発表されていたので、早速やってみようと思ったらなんと不発。よくよく調べてみたらアプリをアップロードしていま…

久しぶりに車の給油ランプが点灯。これから給油してきます。

いま鹿沼市のガソリン価格は157円くらいであります。 乗ってる車はMAZDA2なのですが、元々はデミオという車でした。見た目そのままで車名とエンジンが1.5lに変わってリニューアルした車です。もうリニューアルして5年くらいたちますけれど。 給油ランプは残…

益子陶器市2022年秋。

益子駅。 土づくり場。 紅葉は見頃でした。 会場から離れるとこんな景色が。 秋の開催は3年ぶり。この日は朝の8時に出て9時に到着する予定だったのですが、やっぱり益子の会場付近に近づくと渋滞していました。基本的に休みの日はいつ行っても渋滞です。平日…

第6回うずまの竹あかり開催 2023年2月28日まで。

【令和4年 第6回うずまの竹あかり開催】 – 栃木市観光協会 栃木市の街中を流れるうずま川が竹のあかりでライトアップされます。栃木駅からも行けますが、冬は暗くなるのが早いので車でも東武市役所横の駐車場が間に合うと思います。 久しぶりに行ってみよう…

auPAYのチャージ方法がまた変わりました。元に戻ったみたいです。

以前は暗証番号のみだったのが、SMSを経由して6桁の数字を打ち込む仕様になって面倒だなぁと思ってたら元に戻りました。 なんでこれ元に戻ったんでしょうね。謎です。あまり意味がなかったんでしょうか?それとも逆にSMSを使うことによって数字を盗まれやす…

Panasonicメロディアスライブラリー アンリ・ミュルジェール ラ・ボエーム 2022年11月6日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はアンリ・ミュルジェールの―ラ・ボエーム―です。ジェコモ・プッチーニのオペラとして知られています。世界中で舞台化されていて劇中で使…

先週のファンキーフライデー あなたのペット教えて&猫に小判・小さいことにキレた・飲んだ勢いでとんでもないことに 2022年11月4日(金) NACK5

イチバン あなたのペット教えて 9時間目 猫に小判 小さいことだけに余計、私はキレちゃった。 飲んだ勢いで、とんでもないことに。 イチバン あなたのペット教えて。 ―道―興味深かった投稿たち。①目の前でインド人家族がお弁当を食べていた。素手でペースト…

益子陶器市2022秋に行ってきます。11月上旬。

秋の陶器市に参戦するのも3年ぶりです。今回も新型コロナ対策で飲食ブースを設置するみたいです。検温係の人に検温してもらってバンドをもらって参加するような感じになると思います。 とりあえず朝一で行く段取りでいます。朝9時でだいたいの店を開くという…

ヨークベニマルだらけの鹿沼市。

鹿沼市には4店舗のヨークベニマルがあります。多すぎます。ベイシアはないのに。オータニもかましんもないのに。私的には福田屋の経営がキツくならないか心配です。人口減の街でベニマルだらけw ベニマルもたまに行くのですが、4店舗もあるので客がバラけて…

れすとらん四季でカキフライ。2022年10月下旬。

カキフライ1100円。 れすとらん 四季 - 鹿沼市の洋食・ステーキ・ハンバーグ|栃ナビ! 過日の休日。れすとらん四季へ。毎年この時期になると注文しているカキフライ。洋食屋のカキフライ堪能しました。 タルタルソースもたっぷりめ。ソースと醤油もあるので…

楽しみにしてた舞いあがれ!が見れず。

日本政府が悪いとは思わないし、システムが悪いとも思わない。テレビ局も非があるわけじゃない。しかし… 今年2度目のミサイルアラートのおかげで連続テレビ小説舞いあがれ!が流れてしまいました。休日の朝楽しみにしていたんですけどね。お昼の再放送はお出…

日光市今市を散歩。2022年10月下旬。

観覧車。 二宮尊徳翁の墓。 神社へ。 積小為大。 車で今市まで行って来ました。日光例幣使街道は道は狭いけれど木漏れ日を裂いて走れるので最高です。今日は乱暴な車もいませんでした。 今市あたりはまだ紅葉は始まりくらいです。二宮尊徳を奉る神社にお参り…

Panasonicメロディアスライブラリー 内田洋子 モンテレッジョ 小さな村の旅する本屋の物語 2022年10月30日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は内田洋子さんの―モンテレッジョ 小さな村の旅する本屋の物語―です。内田洋子さんはイタリアで活躍するジャーナリストで、この作品で現地…