流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイダーガール 週刊少年ゾンビ。

https://youtu.be/G72ZSi951i4 今、僕が一番注目しているバンド―サイダーガール―。この新譜はなんとなく桑田佳祐っぽい雰囲気wMVのダンスはパパパダンスというそうです。かわいい。楽曲はRADWIMPSの明るい曲のようなノリのサウンドと、流行を皮肉った歌詞が…

宇都宮市 麺家 大森のあっさり中華そば745円。

麺家 大森 - 宇都宮市のラーメン|栃ナビ! 休日のお昼に行ったのですが、なんと満席!すごい! 今まであっさり塩を食べていたので、今回はあっさり醤油。 やっぱりうまいですねこの醤油色の濃いスープと、細麺ストレート。支那そばって感じですね。大森のチ…

栃木でもイベントが続々中止に。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 新型コロナウイルスの影響で栃木県のお祭りや街めぐりイベントが続々と中止になっています。このブログにも載せていた―みかも山の早春の花まつり―も中止になっているかもしれません。花は咲いているとは思いま…

親知らず対策を練り練り。

前代未聞!何をやるのかわからないのに予約だけ取らされた歯医者の話。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 ショックを受けた歯科検診から四季の焼定! - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 もうすぐ32歳になるのですが、 とり…

Panasonicメロディアスライブラリー おばけのバーバパパ アネット・チゾン2020年2月23日(日) TOKYOFM

アネット・チゾン『おばけのバーバパパ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―おばけのバーバパパ―です。原作はフランス人とアメリカ人の夫妻。1970年の作品ということでか…

ピートのふしぎなガレージ 日本の入浴剤の歴史 2020年2月22日(土) TOKYOFM

第359話 入浴剤 - 「入浴剤」でポカポカ&リラックス! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 謎のモテ期で地球上の女子からモテモテの博士と入浴剤の歴史をめぐります! 江戸時代の湯屋では長らく男女構わず混浴してましたが、1791年に混浴禁止令…

那須の道の駅伊王野までロングドライブ!

アパートから伊王野まで片道70km。多分、一年で一番走るのは那須に行くときですね~。鹿沼は12℃でも、那須は4℃しかないw水車と蕎麦で有名な道の駅伊王野は、場所的にはめちゃめちゃ田舎ですが、駐車場止めきれないほど混むこともあるんです。 田舎の道の駅ら…

☆2月 読み終わっての感想 人間関係が楽になるアドラーの教え 岩井俊憲 大和書房

なんとなく今の生活を鑑みるに…この本を本屋で手に取ったのは偶然ではないと思います。今の僕にとって これほど面白い本があるでしょうか。 重要なテーマとして①自分を責めない…相手も責めない②目的思考が大事③セルフトーク④自覚的に不器用に⑤make betterを…

NHKスペシャル 車中の人々 2020年2月15日(土) NHK

夜の9時からやっているNHKスペシャルをリアルタイムで視聴していました。道の駅で車中野宿をしている人々をNHKの記者が取材したドキュメンタリー。なんと全国全ての道の駅で駐車場チェックしたというから驚きです。 番組を見ていて分かったことは、 大きく二…

出流山 寒晒しそばまつり開催中!29日まで。

出流山【寒晒しそばまつり】開催中! – 栃木市観光協会 栃木市の出流で寒晒しそば提供中! お店によってはやっていないので、サイトでチェックしていくといいと思います。栃木県内では何の寒ざらしそばが一番有名でしょうかね。

妊娠したマルコさんのブログを見てるとその厳しさに驚く。

【妊娠4カ月】想定外だった羊水検査の費用やリスク…(妻の高齢妊娠編㉒) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ マルコさんは僕がたびたびネタにしている血糖値の漫画を書いているブロガー。 主に旦那さんの2型糖尿病について取り上…

Panasonicメロディアスライブラリー 山本周五郎 赤ひげ診療譚 2020年2月16日(日) TOKYOFM

山本周五郎『赤ひげ診療譚』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は山本周五郎の―赤ひげ診療譚―です。 実写版の方を知っていますが、小説版に触れるのは初めてです。発表は昭…

ピートのふしぎなガレージ チョコより歴史が古いココア 2020年2月15日(土) TOKYOFM

第358話 ココア - 苦くて甘い「ココア」で心も身体も温まるお話 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマはココアです。チョコレートではなくチョコレート飲料も含めたココアは、紀元前から飲まれていました。 カカオの原産地はメキシコ…

ショックを受けた歯科検診から四季の焼定!

日曜日の日記。この日は歯科検診だったのですが、なんともちぐはぐでイライラしてしまいましたw ショックその1。前歯を削ってクラウンで補強したいとのことですが、その必要はないな~。確かに神経はないけれど、生の歯で充分硬いんです。僕の前歯って。でき…

鹿沼市で新しい床屋を探し求める。

いままで行きつけだったお店に見切りを付け、新しい理容院を探しているのですが、鹿沼市ってめっちゃ多いんですよねw なぜ行きつけのお店に行かなくなったかというと、混んでるから。2時間待つのはもう無理!2回行って、改善の余地なく…思えば5年ぶりくらい…

赤い公園 絶対零度。

https://youtu.be/B7HeN3JO9OIhttps://youtu.be/B7HeN3JO9OI 1月と2月は良い曲の発表が多いですね。赤い公園の新曲は空挺ドラゴンズのエンディング曲になっています。新体制の赤い公園はシリアスな曲調がメインになっているのでしょうか。この曲もクールな印…

みかも山公園 早春の花まつり 2月15日~

みかも山公園【早春の花まつり】のお知らせ – 栃木市観光協会 とちぎ花センターに隣接するみかも山で早春の花まつりが行われます。カタクリで有名なみかも山ですが、他にも芝桜など色々な花が咲きます。また花センターではヒスイカズラが4月に咲くのでそれも…

前代未聞!何をやるのかわからないのに予約だけ取らされた歯医者の話。

先日の休みに歯科検診があったのですが、結果は―虫歯はないのですが、予防治療を行いましょう―ということでした。他にもセラミッククラウンやら歯周病予防など色々な話をして、終わり。そのまま受付でお金を払うと、受付のお姉さんが… では治療の予約なんで…

Panasonic メロディアスライブラリー 放浪記 林芙美子 後編 2020年2月9日(日) TOKYOFM

林芙美子『放浪記』第二週 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は放浪記の後編です。前半は、少女時代の仕事で大変な思いをした体験が中心でしたが、後編は作家として文学に傾倒す…

ピートのふしぎなガレージ イヤホンの歴史 2020年2月8日(土) TOKYOFM

第357話 イヤホン - 自分に合った「イヤホン」を見つけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はイヤホンの歴史です。今やワイヤレスイヤホンは、珍しくないものになりました。僕は知らなかったのですが、あれってバッテリー式なんですよ…

マスクの消えた鹿沼と、使えないTポイントのバーコード。

先週の日曜日の日記。いやーコロナウイルスショックでマスクがドラッグストアから消えているとのことでしたが、実際に栃木県の鹿沼市辺りでも品薄になってますね。 NACK5ファンキーフライデーの投稿で―マスク残りわずか一人様一箱まで―と掲示されると、その…

2月 買った本 人間関係が楽になるアドラーの教え 岩井俊憲

シンククリアリーが読み終わったので新しい本。著者の岩井先生は―嫌われる勇気幸せになる勇気―で超ベストセラーを出しています。NHKの100分de名著や知恵泉にも出演されてましたね~。 やっぱり心理学系の本は定期的に読みたくなります。整えないと。真冬です…

仕事帰りに佐野へお参り 一瓶塚稲荷神社。

闇夜の稲荷。 コンビニのホットお茶。 ローソンの肉マン。 休みの日ではないですがアフターファイブなのでw仕事が定時で終わったので佐野まで車でドライブして、田沼にある一瓶塚稲荷へお参りに行きました。 平日の夕方はどの道も混むものですが葛生の国道29…

第5回太平山寒たまごまつり 2020年2月7日~2月13日。

【第5回太平山寒たまごまつり】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 玉子焼きで有名な栃木市の太平山で玉子焼きまつりが行われます!他にも甘酒の配布なども。初詣はめちゃめちゃ混むこの太平山ですが、桜の季節までは空いているのでちょうどいいイベントです…

糖尿病マンガを書いているマルコさんが妊娠!

想定外の妊娠にアラフォー夫婦の本音は…(妻の高齢妊娠編④) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 驚いたなー!ていうか40代だったんですね。なかなか今、子供ができるなんて滝川クリステルさんくらいだと思ってましたがw 少子化で…

Panasonicメロディアスライブラリー 林芙美子 放浪記 前編 2020年2月2日(日) TOKYOFM

林芙美子『放浪記』第一週 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週のテーマは舞台劇としても知られている放浪記です。放浪記は3回に分けられて出版された林さんの自伝的小説。1961年…

ピートのふしぎなガレージ ウーバーイーツも熱い出前の歴史 2020年2月1日(土) TOKYOFM

第356話 デリバリー - 現在、「デリバリー」革命が進行中! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマは出前です!僕はまだアパートに引っ越してから出前を取ったことがありません。ウーバーイーツは副業として今最もメジャーになっている…

今市でお参りからの、ポンヌフ。

日光例幣使街道の杉並木。 今市の追分地蔵。めっちゃデカイ地蔵。事務所がリフォームされてました。 男体山と女峰山とショベルカー。 1月26日(日)の日記。前の日に今市へ行けなかったので、日曜日に行ってきました。今市に行くのも久しぶりですね。今年は追…

花市へ。

1月25日(土)の日記。前日の金曜日に母へメールを送ったらメールアドレスが違うということで返ってきてしまい、電話をしてみたら―この電話番号は使われておりません―になって連絡がつかず。本当だったら今市にパンを買いに行こうと段取りしていたのですが、変…