流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月4日 ろまんちっく村で大鍋祭り!激混みイベント!

道の駅ろまんちっく村で大鍋祭りが今年も開催!ろまんちっくのなかでもトップクラスの激混みイベント。道の駅に入れず渋滞になり道の駅の役目を果たせなくなるほどです! 僕もいきたいんですが、佐野市の『一瓶塚稲荷初午祭り』もかぶっている!!!どうしよ…

要注意!3月病!

年度末に突然、うつの症状が現れる『3月病』年々クローズアップされ5月病に並ぶ勢いです。 3月病の原因は環境の変化。社会人としての経験を積んだ30代以上は要注意!僕自身3月は―誕生日なのに―憂鬱な気分になりますね~。 なんというか、頭がボーッとして、…

くるり その線は水平線 ver2 をダウンロード。

くるりの『その線は水平線』をダウンロードしました!通常盤ではなくver2を。かなりロックなアレンジになっています。 『働いた分だけ 光浴びればいい』の歌詞にかなりもっていかれました。心を。くるりのなかでも抜群にグッときました。歌詞全体の印象的は…

"集団行動 / 「充分未来」Music Video Track(充分未来~オシャカ~会って話そう~モンド)" を YouTube で見る

集団行動 / 「充分未来」Music Video Track(充分未来~オシャカ~会って話そう~モンド) - YouTube 集団行動の充分未来をラジオでたまたま聴いて気に入りました。他にもフライングキッズの新アルバムやくるりの1万枚限定シングルなど最近ラジオでやたらと…

炭火焼肉おおつかのカルビラーメン!

焼肉屋のカルビラーメン!めっちゃ身体が熱いですwこれから移動してすぐ帰ります!

栃木県産の甘酒!塩谷町。

明治時代から続く酒蔵「白相酒造」 地元産の材料を使ったお米の甘酒!飲みたい!道の駅きつれがわで売ってるみたいなので探さねば😸

ハリネズミの願いに重なる木曜日 豚ブナピーカレー食べつつ。

心配性ハリネズミが妄想しまくる小説『ハリネズミの願い』を読んでいます。残業に押されなかなか読み進められませんがおもしろい小説です。 ハリネズミの被害妄想が自分に重なる気がして親近感すら覚えます。もうちょっと読み終わるので感想は後日! ブナピ…

宇都宮市鶴田のペニーレインに行って来ました!

栃木でいまいちばん人気のある『ペニーレイン』でパニーニを食べて来ました!どれくらい人気があるかというとパン工場の現場を労働基準監督所が是正勧告するくらいです。 【顧客第一】社長「全国から多く訪れてくれるお客様への対応を優先させてしまった」 違…

龍の髭 琥珀 宇都宮市 にぼ塩Aセット980円。

龍の髭はパシオ系なので行かないことにしていたのですが、今回は友人もいたこと、そして愛する『こむさし』が定休だったということで寄ってみました。にぼ塩にライスと餃子のセット980円。 店内はかなり狭い…というか席のスペースが広く人数は入らない。宇都…

アンジェル(鹿沼市) チョコレートケーキ380円。

バレンタインのときに食べたものです!鹿沼市にあるアンジェルのチョコレートケーキ。本当に『チョコレートケーキ』として売られていました。シンプルですね。 長方形の立方体のこのケーキは外側にナッツが砕かれてコーティング。それをフォークで縦にザクッ…

栃木市星野の福寿草。

栃木市星野地区の永野川沿いを散歩してきました。 星野河川公園駐車場263 Hoshinomachi Tochigi-shi Tochigi-ken 328-0201, 263 星野町 栃木市 栃木県 328-0201 Google マップ すっごい福寿草がたくさん咲いている!! 風が強く未だに冬を感じていますが、…

道の駅きつれがわ 鱒屋のたい焼き―限定チョコレートクリーム―180円。

たい焼 鱒屋 - さくら市のたい焼き・大判焼き・テイクアウト|栃ナビ! バレンタインの記録は3個でした。不甲斐なくて買ったわけではありません!たまたま『道の駅きつれがわ』に行ったら限定のたい焼きを発見したのです!チョコレート180円~。焼きたてを買…

鹿沼市はいちご市!いちごの森が2月18日に出現!

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 18日の日曜日に花木センターで行われる『いちごの森』では市内の和菓子・洋菓子店がいちごスイーツを出展!鹿沼市は『いちご市』を宣言したのですが、実は栃木県下では真岡市がいちご出荷量日本一を誇る最強の…

計画 準備 実行 修正 を生きてる間繰り返す。

塩昆布クリームチーズ炒飯を作りながら、そして食べながら思ったこと。 計画して、準備して、実行する。そして結果を振り返って修正してまた次へ。仕事も趣味も結局この繰り返しなんだなと思います。問題はその頻度と濃度。 単純なようですが地味に実行して…

気遣い 避けること 気付くこと。

出先で他人に気を遣うというのは難しいものです。僕が実践しているのは『混んでる時間を避ける』です。もしくは『混んでるところにそもそもいかない』っていう。 例えばスーパーの駐車場では混んでる箇所―スーパー内への出入り口に近いほど混む―を避けていき…

血糖値スパイクの脅威。

「血糖値が高い人ほど認知機能が低下しやすい」との研究結果 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 食後、血糖値が跳ね上がる現象を『血糖値スパイク』と呼びます。僕がこの言葉にふれたのはNHKの特番―NHKスペシャル 血糖値ス…

真冬のレバニラ炒め定食 中華料理 仁 (鹿沼市)

街の食堂で定食を食べる休日。 たまに行く近所の中華料理店でレバニラ炒めを食べました!レバーが不思議とプリプリなんです 臭みはほぼなくタレの旨味でご飯が進む進む!このタレだけでご飯いけるっていう!中華料理店の味付け家庭ではなかなか再現できない…

ヒロシマヤ(佐野市田沼)のたまごロール。

愛してやまない田沼町の『ヒロシマヤ』金曜日の一瓶塚稲荷お参りドライブのとき寄りました。お参り月一回のペースなのですが、その度に買っているので常連になりましたw この日は金曜日夕暮れということでパンはほぼ売り切れ。洋菓子は豊富にありました。目…

みやび豚(宇都宮市産の豚)をヤオハンにて安く購入。

今日も仕事終わって地元のスーパーヤオハンで買い物してきました。 週末のスーパー通いが定番になってきましたねw この豚肉、地元のスーパーらしく地元の畜産農家から供給されたブランド豚。細切れで安いですがヤオハンは野菜も肉も適当に陳列するのでざっぱ…

佐野市のローソンにて 角煮マン238円。

金曜日、仕事を17時に終わらせて佐野市に向かいます。片道35kmあって結構大変でしたが、月に一度佐野市田沼町にある一瓶塚稲荷にお参りしており今月はまだ行けてなかったので。 その帰り道さすがに腹減って、トイレ休憩もかねてローソンへ。甘酒を探すも…な…

ブロッコリースプラウトよさらば…

今日、仕事は残業でした。疲労をズシーッと感じたまま、鹿沼の地元デパート福田屋へ。フラフラしながら『あー明日も寒波か…』などと考えながら買い物をし、牛乳やヨーグルトや豆腐やもずくなどを買ってレジへ。あーそうそう簡単にサラダができるスプラウトも…

―ゴロワーズ― かまやつひろし から読み取る『凝るとは?』

ゴロワーズを吸ったことがあるかい かまやつひろし 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 凝れば凝るほど~♪大好きなムッシュの―ゴロワーズを吸ったことがあるかい―超がつくほどのヘビロテで聴いています。 凝って幸せになるとは?凝るとは『こだわって同じこ…

レジ打ちの早さ。

皆さんは並ぶのに耐性がありますか?僕は年々待てなくなってきています。先日、壬生町のパン屋さんでレジに並ぶと、レジに立っていたのは店主のお母さんらしきおばあちゃん。足が悪く歩きにくそうでした。前客がいたのですが、あーだこーだおばあちゃんに命…

血糖値 糖と体温の関係。

このブログでちょこちょこ書いてきた『しもやけになってしまった』記事ですが、最近とくに改善の兆しを見せはじめあかぎれはほぼ治りつつあるのです!しもやけの痛みもなく、順調に回復。 なぜよくなったか…ひとつは『風呂に入る時間を長くした』ですが、こ…

ハリネズミの願い トーン・テヘレン著 買いました。

2月の本は『ハリネズミの願い』心配性で考えすぎなハリネズミが友達の動物を家に呼ぼうと手紙を書こうとする本です。絵本ではなく小説になっています。 1月は『自分の価値に気付く―』だったので少し繋がりがありますねwこの本は世界的な名作で日本でもかなり…

節分 たまご活動も最終日。

『寒中に卵を食べよう』運動も今日で最後になりました。今回は魚肉ソーセージを卵でとじてゴマとソース。 本当に今年の冬は寒い!こればっかり言っています。手のあかぎれもいろんなことを試してだいぶ良くなってきました。最も効果的だったのはリップwさら…

パクチー炒め飯。

またまた雪のため仕事を遅く始めることに。昨日食べたパクチー。いま冬野菜がめっちゃ高く、逆にパクチーやセロリなどが安くなっています。昨晩は豚肉とご飯を炒めて、パクチーを最後に。余熱程度の加熱でパクチーのシャキシャキ感を残す工夫です。 白ごまを…

2月の予定 那須で寒晒し蕎麦!

道の駅だより 那須の『道の駅東山道伊王野』で寒晒し蕎麦祭り始まりました!雪が心配ですが、2月11日に那須を目指してみようと思います。もし道が危険と判断した場合、喜連川あたりで帰ってきてしまうかもw 2月は釣りにもいきたい! 3月には佐野市の初午祭り…