流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を生きれたことに感謝したいです。

今年もお世話になりました。皆様の2023年が素晴らしいものになることを祈っています。 今年もコロナ感染の恐怖に怯えつつ、なんとか会社を1日も休まずに大晦日を迎えることができました。今はもう会社を休まないことは美徳でもないですし、成績のプラスにも…

休みにドトールへ!ドトールコーヒーも値上げ。サイズSがなくなる。2022年12月下旬。

エスプレッソ300円。 年末年始の連休に大好きなドトールコーヒーに行ってきました。宇都宮にもあるのですが、さくら市にあるTSUTAYA併設のドトールへ。いつもブレンドのSを頼んでいたのですが、なんと廃止されていてサイズはRとLになっていました。セブンイ…

実家で洗車納めしつつ、BOOKOFFへ。2022年12月下旬。

過日、2022年最後の洗車をしてきました。冬になると洗車用のホースが凍って洗えなくなったりするのですが、なんとか日光が当たるところに出しておいて洗車することができました。水の冷たさにとてもじゃないですが耐えられないので、ビニール手袋をしてやり…

2022年最もよく聴いた曲 サカナクション / ショック!

山口さんも元気になりました。 サカナクション / ショック! -Music Live Video- - YouTube 2022年も固定概念にとらわれないミュージックフリークとして様々な曲を聴いてきました。ラジオで出会う曲が多かったのですが、中にはYouTubeのおすすめ動画で知るこ…

Panasonicメロディアス ライブラリー マイベストブック2022 2022年12月25日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は2022年のマイベストブックでした。今年は49作品を紹介したこの番組。小川洋子さんのベスト作品は―モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物…

先週のファンキーフライデー 人気投票!クリスマスvs正月&うっざ 2022年12月23日(金) NACK5

イチバン 人気投票!クリスマスvs正月。 9時間目 うっざ。 ―道―興味深かった投稿たち。①おばあちゃんがカラスに向かって―この卑怯者!―と叫んでいた。②電車にておじさんが扉に寄りかかっていると扉が開き、そのまま外に転がっていった。③猫の舌の感触を再現…

日が短い今の時期にアイディアが浮かぶ。コパ大事な冬至のアクション。

大事な冬至のアクション | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 今年も栃木県は年末寒波。毎年毎年、栃木県は年越し時期がいちばん寒い。 昔は冬至の日はなるべく移動せずに過ごしたそうです。今は仕事などがあるので無理ですが、日が短いというの…

TOKYOFM スクールオブロックからぺえ教頭が卒業。

サカナクションのサカナロックスだけ毎週聴いてます。 現在はこもり校長とぺえ教頭の体制で行っていますが、ぺえ教頭が来週の放送で卒業するということです。どうやら原因は過労ということで、サカナクションの山口一郎さんも心配していましたね。 サカナロ…

給油しつつ本屋を巡る休日。寒い!2022年12月中旬。

最近はそこまで長距離ドライブをやっていないので、車のガソリン給油が一か月以上空くことが多くなってきました。ガソリンスタンドで順番待ちになって混んでしまうのが本当に嫌いな私は、なるべく午前9時台か休日の日没後に行っています。 なんとか無事に給…

じとっこ 宇都宮駅 鶏ざんまいを楽しむ。2022年12月中旬。

定番セット。 卵焼き。 丸餃子。熱々美味しい。 年の瀬も迫る12月に電車で宇都宮に出てじとっこに行ってきました。宇都宮駅から徒歩5分ぐらいで行ける テナントにあります。 鶏を楽しむならここかなと思って二度目の訪問。お客さんで混んでしまうと厨房が完…

何も問題が起こってないのに悩む日本人。

この文言はYouTubeでたまたま聞いたものなのですが、なるほどな~と思いました。コロナにしろ、原発事故にしろ、少数の騒ぐ人に押されて問題が起こる前に悩み始めてしまい、なにもしないことが得になってしまうという。なにもしなければ、文句言われないので…

Panasonicメロディアスライブラリー ビアトリクス・ポター ピーターラビット グロースターの仕立て屋 2022年12月18日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―ピーターラビット グロースターの仕立て屋―です。1903年の作品。もうこんな昔の本なんですね~。ピーターラビットは日本でも人気の絵本…

先週のファンキーフライデー 私の中毒&オーマイガー 2022年12月16日(金) NACK5

イチバン 私の中毒。 9時間目 オーマイガー ―道―興味深かった投稿たち。①娘が金柑の緑の部分を太陽に当てていた。②赤提灯のらーめん屋台を見つけた。寒い中食べるらーめんに感動した。③ファッションセンターの防寒グッズコーナーに節電と書かれていた。 ―イ…

2022年にイチバンぐっと来た楽曲を決めなければ。

2022年も色々ありましたね。僕の生活ぶりとしては車を買い替えたことで、生活スタイルに微妙な変化が。繊細なほうなので少しの変化でメンタルが移り変わります… さて、繊細さが有利に立つのが音楽なのですが、2022年も割合充実した音楽ライフを過ごしました…

まちの駅 新・鹿沼宿でイルミネーション 2023年2月28日まで。

まちの駅 新・鹿沼宿でイルミネーションが始まります - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 コロナで休んでる年もありましたが、今年で7年目らしいですね。まだ見に行ったことないので、今年ぐらいは行こうかなと思っています。 鹿沼駅もイルミネーションやってたので…

水曜日のカンパネラ『招き猫』ここにきてハマってしまいました。

水曜日のカンパネラ『招き猫』 - YouTube 最近ずっと音楽の話を忘れていました。YouTubeで曲を聴いてはいたのですが、昔の洋楽の方にハマっていたりサカナクションと藤井風ぐらいしか聴いてなかったりです。それほどブログに書くほどでもなかったんですね。 …

蝉ヶ淵神社からのローソンのコーヒー。2022年12月上旬。

小さな稲荷神社。 デカイ切り株。 狂い咲した芝桜。 猫。 散歩の記録。ここの神社って頻繁にふしぎなことが起こるんです。 以前ここで蕎麦屋のスーパーカブに何かよくわからない動物のようなものが高速でぶつかってスーパーカブのギアが壊れたところを見まし…

こってりがっつり濃い味を食べなければ運は上がらない。Dr.copa オフィシャルブログ

とりあえず、食べとく | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba やっぱりグルテンフリーを始めてしまうと、性格は落ち着きますが、やる気が起きにくい。 なので、飲み会や人と会ってファミレスに行くときだけから揚げやピザも食べます。 揚げ物を余裕…

Panasonic メロディアスライブラリー 小砂川チト 家庭用安心坑夫 2022年12月11日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は小砂川チトさんの―家庭用安心坑夫―です。なんと2022年の本。様々な賞を獲っている本なのですが、まったく知りませんでした。 夫との生活…

先週のファンキーフライデー あなたがコンビニに行く理由&ああ可哀想 2022年12月9日(金) NACK5

イチバン あなたがコンビニに行く理由。 9時間目 ああ可哀想。 ―道―興味深かった投稿たち。①家族でショッピングセンターに行った。息子が私と間違えて20代くらいの男性の袖をつかんでいた。②野球のユニフォームを来た人が飲食店でピッチャー(水の入ってる容…

【渡良瀬遊水地フェスティバル2022】 12月17日(土)

【渡良瀬遊水地フェスティバル2022】 – 栃木市観光協会 鹿沼市からはかなり遠い渡良瀬遊水地。一体どこが駐車場なのか、トイレはどこなのか、グーグルマップで見てもいまいちよく分かりません。近くに運動公園のようなグラウンドが見えるのでそこが渡良…

それでもまだ平年並みに温かい12月。

車のフロントガラスは凍ってきましたが、まだまだマイナス5℃とかにはなっていない栃木県鹿沼市。 相変わらず職場は暖房なしの過酷な環境ですが、それでもまだ耐えられます。もうスキーにも耐えられるような格好でやってますけど。 栃木県県央は本当に寒波が…

ZIPロックコンテナを新たに2個追加。

新しくなっていたZIPロックコンテナ。 鹿沼市のマツキヨで買ってきました。ダイソーにも同じような保存容器が売っていますが、値段はこちらの方が倍します。 私はZIPロックコンテナだけたくさん持っていて、普通のZIPロックは持ってません。とにかく頑丈なの…

まだ紅葉が残る佐野へ。神社では七五三。2022年11月下旬。

一瓶塚稲荷のうしろがわ。 校庭の胃腸。 晴天の休日に佐野市までドライブしてきました。一瓶塚稲荷では七五三の子供がキャッキャッとしていたので神社のうしろへ。なかなか立派でした。キツネの人形がたくさんあってちょっと怖かったです。 その後は近くをお…

睡眠薬はやっぱり良くない 山本義徳 筋トレ大学。

【筋トレ】筋肥大やダイエットのためにしっかり休養をとるように伝えている本当の理由 - YouTube この何年かで睡眠薬がかなり身近になってきました。なんだか著名人がたまに飲んでるなんてインタビューで言ってたりします。なんだか断薬する気配がない人も多…

Panasonicメロディアスライブラリー ケストナー 動物会議 2022年12月4日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はケストナーの―動物会議―です。1949年の作品で、第二次世界大戦が終わってから4年後に発表されたことになります。ケストナーはドイツ出身…

先週のファンキーフライデー 私だけの美容法&負けた強くなった おまけスペイン戦みた? 2022年12月2日(金) NACK5

イチバン 私だけの美容法 スペイン戦みた? 9時間目 負けた強くなった。 ―道―興味深かった投稿たち。①灯油販売車が音楽を流しながら街を走っている。②息子とハーレーのミーティングを見学していたら、乗せて貰えた。③母が米津玄師のキックバックをティックト…

急な冷え込みでしもやけが気になってきました。

いまの時期がしもやけが起きやすい。もっと寒くなるとあかぎれに。 しもやけなどは、肌荒れみたいなものなので、そんなに気にしなくても大丈夫。ただ、しもやけから併発してあかぎれになると本当に嫌なんです。 しもやけも、赤くなると痛そうに見えて怖いの…

副鼻腔炎頭痛はすぐに分かります。顔を洗おうと前かがみになると痛みだす。

ペインの記録。めりめりと痛くなるあの感覚。なぜか休日に痛みだすことが多い私の頭。いままでは仕事の疲れやストレスが原因で、寝過ぎるとなる片頭痛だと思ってました。でもよく考えるとならない日もありますし。それでよくネットで調べてみたら。 副鼻腔炎…

ローソンでクーポンのコーヒー引き換えカスミで久しぶりの買い物。2022年11月下旬。

香りもよく美味しく感じたコーヒー。 久しぶりにauスマートパスのクーポンでローソンのコーヒーが当たりました。なかなかコーヒーて当たらなくて、無糖で筋トレにも良いのでいちばん嬉しいクーポンです。 お店によってちょっとコーヒーの味が違う気がするん…