流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーブ・ルースの生きざまに涙が…ピートのふしぎなガレージ TOKYOFM。

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ベーブ・ルースって乱暴で酒飲みなイメージかあったのですが、夕方のラジオで意外な一面を知りました。そのラジオとはTOKYOFMの―ピートのふしぎなガレージ―であります。 ベーブ・ルースは子供好きであり、ファン…

祝 北関東梅雨明け!

まだアジサイも咲いていますが、北関東が梅雨明けしました!TOKYOFMの―スカイロケットカンパニー―でマンボウやしろさんが梅雨明け宣言を火曜の時点でやってましたが、確かに今週のはじめからずっと晴れ続けw 明日も仕事なのですが、夕方で終わるのでハーフパ…

上半期の終わり近づく。

か、上半期が終わりそう😨 7月のイベントなのですが、27日28日29日にお祭りがかぶりすぎ!日光の龍王祭りと烏山のやまあげ祭りがかぶっております。どちらに行くべきか…うーむ。どちらも遠いですw それ以外は特に予定もなく。気になるイベントも蕎麦祭りくらい…

猛暑の栃木市でハス開花 ハス祭り。

つがの里ハスまつり – 栃木市観光協会 あーつーいー!会社では猛暑のなか製造を続けております。スズメバチや土バチが跋扈していて、スズメバチは気配を消して受け流し、土バチはホウキで追っ払います。 栃木市は栃木県のなかでもかなり暑い地域。そんな栃木…

キスゲ平でニッコウキスゲ咲く 日光市霧降。

梅雨の時期―めっちゃ暑いですが―に栃木で観察できる花はアジサイとハスとスイレンとニッコウキスゲ! タイの人気ブロガーの女の子が、日光霧降高原キスゲ平とニッコウキスゲをタイのネットで紹介してくれています。 駅からのバスのアクセスが万全で無いから…

TOKYOFMで1day丸ごとサザン!

FM80.0―TOKYOFM―にてサザン40周年を記念したサザン曲オンリーのサザンdayを開催。 デビュー40周年! サザンオールスターズ“3つの魅力”とは? - TOKYO FM+ 北関東は梅雨の晴れ間で猛暑。佐野市が猛暑日一番乗りの市町村のひとつになりました!暑いもんな~。…

土日の車検は混むんです デミオ3年経過の車検へ。

土日休みを利用し愛車のデミオを栃木市の北関東マツダへ。3年の車検に行きました。土曜日の朝10時に車を置きに行ったのですが、引き取りは日曜日の夕方5時半と言われ―ふぎょぎょ―となりました。土日の車検は混むんですね。今その日曜日になりましたが、予定…

居着くな!それは武道の基本にして現代を生きるアイデア。

井上雄彦さんと会う (内田樹の研究室) 星野源の―アイデア―が頭から離れない朝ドラにどハマりな休日を過ごしております。それと―居着く―はまったく、関係ないことであります。 さて、日本の武道は―型―を基本に練習してそれを連続して行うことによって攻撃した…

残業きつい問題勃発。

工場の4時間残はきついですぜ…そろそろ自分なりの働き方改革をしなければいけないのかも知れません。天命を待つというか、本気で自分はどう生きるかを考えたい気分なんです。 やりたいことをメモに書いて、数日放っておいてから見直し、それでもまだ輝いてい…

日光で夏蕎麦の新蕎麦祭り!今週末の土日。

日光手打ちそばの会 栃木はいま夏に収穫する夏蕎麦があつい!日光だいや川公園にて蕎麦店が集まって夏蕎麦をふるまいます。めっちゃ気になるけど愛車の車検とかぶっていますw 栃木地方の天気予報は土日小雨になっていますが、テントもあるのでいけるかたぜひ…

親の介護は人生最大の課題なのか。

現代日本で根深く残り解決の糸口すらないように思える親の介護問題。僕にしても、いつかのしかかってくる問題のように思えてならないのです。両親とも介護を要求しなくても済むよう頑張っているようなのですが、どうなるかは未来になってみないとわからない。…

田舎に住んでいられない→過疎が進む。

交通インフラを考えたときに、田舎の超絶生きにくさを痛感します。いまはまだ車が乗れるので良いですが、歳をとって仕事を退職し、車を手放したとき、買い物すら厳しくなる。それを見越して50代60代で農村地域を離れる人も多いと思います。そして過疎地とか…

6月24日(日) なかがわ水遊園でマルシェ!

https://www.facebook.com/events/147429996122613/?ti=asナカマルシェ 淡水魚中心の水族館―なかがわ水遊園―にナカマルシェ開催!ナカマルシェは八溝や大田原を移動しながら直売所やワークショップを行っています。今回は水遊園ということでかなり人が集まり…

自由すぎると不自由に。

独行動二十一箇条 宮本武蔵が残した言葉 【ヒューマンバリュー】 曇りの日曜日。梅雨本番といった感じですね。この何日か低温が続いていますが、湿度があるためかそこまで寒さは感じません。このところ土曜日も仕事の日が多く、休みは日曜のみという週ばかり…

6月16日(土) 房総半島で地震頻発。

今日も仕事だったのですが、休憩中にニュースを見ると千葉で震度4ほどの―普通め―な地震が頻発していると… どうやら地底に沈みこむプレートが緩やかにすべっているらしく、明確に、それが原因と判断して間違いないとのこと。 千葉県で地震相次ぐ 今後の地震活…

エフエムNACK5 ファンキーフライデー2018年 6月15日(金) あなたは何刀流?

今日も週末に飲みながらラジオを聴いております。 道 カラスに襲われた話など興味深いもの多数でした。今日の投稿の中では車でのマナーについての言及が心に残ります。道路での譲合いや割り込みは一筋縄ではいかないものですね~。 イチバンのテーマ―あなた…

ファンキーフライデーが聴きたくてしょうがない!

FM NACK5(関東平野ネット)のファンキーフライデーが聴きたくてしょうがない! FUNKY FRIDAY FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ 仕事中なのでリアルタイムでは聴けませんが、radikoのタイムフリーで3時間だけ聴けますファンキーフライデーは9時間とい…

日本人のインスリンは出にくいという…

【血糖値】日本人は欧米人より2型糖尿病になりやすいってほんと? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 闘病絵日記ブログ まるこさんの記事によると、日本人の腎臓は元からインスリンの分泌量が少なく、糖への耐性が欧米人に比べてガッツリ悪いそう。そこ…

鹿沼市のイベント そば天国初夏ver開催 7月 7日8日。

毎年、晩秋に行われる―そば天国―ですが、今年は初夏に開催!まだ梅雨明けしていないと思われる7月7日と8日に鹿沼市花木センターで、夏に収穫する夏蕎麦を食べることができます。 蕎麦以外にもB級グルメも出店されますよ~。

読み始め―ごはん好きでも必ず痩せられる―炭水化物の新常識 著 大和田潔 金本郁男 永岡書店

現在40ページほど読みました。たまに読みたくなる栄養学や調理の本。いままで炭水化物抜きダイエット系の本は買ってなかったのですが、この本は内容がマイルドそうなので購入してみました。ライザップなどの糖質制限は一時痩せてもリバウンドしそうだし、な…

読み終わりました!人生行きがかりじょう―全部ゆるしてゴキゲンに― バッキー井上著 ミシマ社

おもしろかったー!このブログに何度も書いていますがミシマ社の本は普通の出版社とはひと味ちがう。やさしくて新しい。それがミシマ社。 本の内容はバッキー井上さんの半生と職歴(起業歴)を紹介しつつ、哲学的に―行きがかりじょう―という生き方の解説してい…

お参りの土曜日 一瓶塚稲荷→田沼駅→ヒロシマヤ→ファミリーマート(栃木市)→福田屋鹿沼店。

一瓶塚稲荷神社 〒327-0317 栃木県佐野市田沼町 0283-62-0306 https://goo.gl/maps/tzim6Tc2r1C2 するとこのない休みの日によく行く佐野市田沼の一瓶塚稲荷神社。今日も朝5時起床してアパートの庭の草を抜いたりお風呂を洗ったりした後に車で出かけました。…

さらにさらに疲労困憊な金曜日。

やっと夕飯のカレーを食べ終えたところですwもうっ、つーかーれーたー!仕事の帰りに鹿沼のヨークベニマルで買い物中、作業服のお姉さんがかっこよくてグッときてしまいました。もう20時過ぎで空いてきたスーパー。みんな頑張ってるんだなぁ。 明日はサウナ…

久しぶりの3時間残業。

仕事終わりの、泡盛でございます。 今日は仕事が納期までに片付かなそうだったので、3時間の残業。めっちゃ疲れましたwそんで、帰ってきてからの米研ぎ→炊飯。いま明日のおにぎりを作って晩酌しています。ひとりきりの。 残業時間中、西日に照らされながらい…

北関東梅雨入り~。

北関東が梅雨入りしましたー!今日も小雨の中で仕事。まさに6月といった感じ。洗濯物には難儀しますが、車が灼熱にならないので移動するには楽ですかね~。雨の中の運転はコツがいりますけどね。平日は雨だと車が多くなり、休みだと減ります。軽い遠出なら雨…

犬を飼うとセロトニンが放出されて健康に…でもペット飼えない人は?

わんこを飼うと脳内物質セロトニンが分泌されて、ストレス解消や悪い気分の遮断に効果があるといいます。 愛犬と戯れて効果倍増!セロトニンの分泌を活性化して最強の人間になる方法 | 愛犬のための石鹸シャンプー日記 このセロトニンはメンタル面において万…

益子町の酒蔵 外池酒造で日本酒ガーデン7月7日(土)

益子町観光協会のホームページです 益子町で―さんらん―などの日本酒で知られる外池酒造の敷地内で日本酒ガーデンが開催されます。ビアガーデンの日本酒版みたいな感じです。9月8日まで複数回開催。ビールも出ますw 日本酒好きなのですが、益子近辺のお酒だと…

ミッシングワーカーのリスクに恐れおののく自分…NHKスペシャル2018年6月2日(土)

NHKスペシャル | ミッシングワーカー働くことをあきらめて・・・ 6月2日(土)夜9時から放送されたNHKスペシャル。かなり興味深い内容だったので生で見ました。その内容は 40代50代の独身者が労働市場から喪失しているという―ミッシングワーカー―その原因とは。 …

中の上な生活を打破したい―河原散歩しながら考える―

前の日曜日ですが、鹿沼市と日光市を流れる行川を散歩してきました!いやー餌釣り用の竿買おうかな~。ルアーではブルーギルくらいしか釣れなそうです。 広告デザイナーの箭内道彦さんが前に話していた―中の上を打破するためにお金を使い果たし、自分を追い…

道楽かぬま&ブルートステーキで飲み会。

家から近い―道楽かぬま&ブルートステーキ―で飲み会をやっております!居酒屋の道楽かぬまとステーキ屋のブルートステーキが店内で分かれています。メニューは共通なので席が居酒屋風かステーキハウス風かなだけなんですけどねw 値段は比較的お安い。店内はよ…