流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マツキヨで血管年齢を測ったマルコさん夫婦の話。

【血糖値】血管年齢72歳だった夫が4年間神食材を食べまくった結果、現在の血管年齢は…?! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ おーすごいマツキヨはじまったなぁ~。栃木県のマツキヨにもこの血管年齢を測る装置あるのですか…

Panasonicメロディアスライブラリー ルイス・セプルベタ カモメに飛ぶことを教えた猫 2019年7月28日(日) TOKYOFM

ルイス・セプルベダ『カモメに飛ぶことを教えた猫』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 劇団四季が新しく―カモメに飛ぶことを教えた猫―をファミリーミュージカルとして上演…

ピートのふしぎなガレージ 人類の歴史は除虫の歴史 2019年7月27日(土) TOKYOFM

第329話 虫除け - 効果的な「虫除け」でストレスのない夏を! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は除虫の歴史です。 人類の歴史は害虫を駆除する歴史と言っても過言ではありません。それは現在でも続いております。ヒアリなど今年も出てい…

道楽かぬまでこってりした飲み会。

家から徒歩10分のところにある道楽かぬまで飲み会をしてきました~。酒よりも食べたものの量がとんでもないことになってしまい。 写真1枚目は自家製ソーセージ。プレーンとハーブとペッパー。なんとなくリン酸塩が入ってない感じで、もそもそとした食感でし…

台風接近中!山あげ祭りは?

台風が接近して栃木県は土日ともに雨の予報。山あげ祭や鬼怒川の龍王祭は果たして開催できるのか!今まさに注視しているところです。もし行けなかったら、本屋からのらーめん屋という普通の休みになりそう。果たして…

ドトールのブレンドSと福田屋鹿沼店3階のマジソンカフェラテ。

年に2~3回行く氏家のTSUTAYAは、ドトールが併設されています。本屋とドトールが好きな僕には天国w鹿沼のドトールもTSUTAYAの中にあったのですが、徹底しちゃったんです。ああ~。 ブレンドS 220円。やっぱり安くてうまいな~。久しぶりのドトールで返却口間…

はじめてのローソン バスチー。

実家に遊びにいったとき、はじめてローソンのバスチーを食べました想像したのとだいぶ違う! 袋から出すとその見た目と感触に驚くwスフレをさらに水分多目にした感じで、究極しっとり系。周りの紙―正式名称わからないw―を丁寧にはがして、ほぼ一口で食べられ…

鹿沼市土用亭でうなぎ!

土用亭 - 鹿沼市のうなぎ・食堂・和食・創作和食|栃ナビ! 先週の休みに、鹿沼市の土用亭でうなぎを食べてきました~。 開店とともに入店したのですが、席はほぼ予約でいっぱいランチなのにすごいですね。そして、注文すると速攻出てきました。 思ったので…

Panasonicメロディアスライブラリー 新美南吉 でんでんむしのかなしみ 2019年7月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週は童話でした。新美さんの―でんでんむしのかなしみ―新美南吉さんはごん狐の作者として知られています。 ある日突然、でんでん虫は自…

ピートのふしぎなガレージ アイスコーヒーの歴史 2019年7月20日(土) TOKYOFM

第328話 アイスコーヒー - 「アイスコーヒー」は日本発祥? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は暑さにうだる役所が行くアイスコーヒーの歴史です。アイスコーヒーは日本発祥ということですが、その源流はアフリカにありました。 1840年頃…

那須烏山 山あげ祭 2019年7月26日(金)27日(土)28日(日)

那須烏山市:山あげ祭 | 開演日程・場所 毎年書いているのですが、鬼怒川川治の龍王祭と日程が丸まるかぶってるんですよねw 山あげ祭はユネスコ無形文化財に登録されて、今波に乗っています。なかなか野外歌舞伎の上映に当たることはないのですが、街中で出…

MAZDA3試乗してきました!

先週の土曜日、マツダのディーラーに行く用事があったのでついでにMAZDA3を試乗してきました~。元のアクセラがMAZDA3と改名され、フルモデルチェンジ。 見た目がめっちゃかっこいい~。まるでモーターショーに展示してあるコンセプトカーみたい。内装も未来…

鬼怒川温泉と川治温泉で龍王祭 2019年7月26日(金)27日(土)28日(日)

龍王祭|イベント|日光旅ナビ 今年も龍王祭が近づいてきましたね~。日光市の鬼怒川温泉と川治温泉は隣り合う温泉街です。この龍王祭は鬼怒川のしか行ったことないのですが、鬼怒川にかかる橋の上から花火が見れてなかなか雰囲気がいいんですよね~。 この…

☆7月 読み終わっての感想 天才を殺す凡人 北野唯我 日本経済新聞出版社

休みの日は本屋に行くことが多いのですが、ほぼ全ての本屋で平積みされていた話題の本―天才を殺す凡人 ―かなり楽しく読めました。構成としては―小説・解説・北野さんのブログに寄せられたコメントの紹介―となっています。 最もボリュームを割いている小説パ…

ミシマガ 健康番長若林先生のバッチコイ! 便秘と痩せ体質と長引く風邪について。

がんばらないとうんちが出ません、ほか | みんなのミシマガジン 二つ目の質問―体重が増えません太れません―というもの。これもうほとんど僕ですね。子供の頃からほっそいほっそいと自他共に認めるほねほねマン。最近ようやく体重が52 kgぐらいになってきまし…

Panasonicメロディアスライブラリー 川本三郎 老いの荷風 2019年7月14日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週も先週に引き続き永井荷風特集です!市川市文学ミュージアムにて永井荷風の独居老人生活を小川さんとジャネット愛子さんが考察しま…

ピートのふしぎなガレージ 日本人選手に期待!NBAの歴史 2019年7月13日(土) TOKYOFM

第327話 NBA - 超人が集う「NBA」がすごい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はガレージでバスケットをしているところから始まります。ロボットのマリアは身長を伸ばしダンクをバンバン決めるのですが、そのマリアにコーチしているのが、…

最近食べたあれこれ ローソンセレクトみそラーメン/モンテール カスタード&クリームシュー/たけのこの里ティラミス

auのクーポンで当たったもの。カップヌードルの味噌が欠品していた頃だったので、塩しょうゆ味噌のなかから味噌をチョイス。ほとんどカップ麺て食べないので、比較ができませんが保存食にはいいかな~。別のクーポンで当たったものがもう一個ストック中。 モ…

コタンの桟橋様より 梅雨時の中禅寺湖の話。

中禅寺湖畔コタンの桟橋 - 店内からの … 眺め … #中禅寺湖 #奥日光 #夕焼け #天空の避暑地 | Facebook 今中禅寺湖は夏前のちょっぴり人気の少ないシーズンになっております。これが夏休みになるといろは坂が渋滞するほど混み、 その後、紅葉するまでちょっと…

7月のリコメンド楽曲 人間椅子 無情のスキャット

Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット) - YouTube ラジオなんかでたまたま聴いた曲でぐっときたものを載せていくわけですが、今月は人間椅子です。人間椅子のファンになったのは今から13年前ぐらい。僕の名前の由来になった―たま―がイ…

7月 読みはじめ 天才を殺す凡人 北野唯我 日本経済新聞出版社

毎月一冊新しい本を読んでいます。今月は話題の本を買いました。鹿沼市の福田屋にあるくまざわ書店で見つけて、何週か迷ってからの購入。 福田屋 鹿沼店|TOP 著者の北野さんはビジネスを―人間のもつ力学―で読み解く人で、この本も変わったアプローチで書かれ…

スーダンでは粉末のオクラを便利に使う!

こんな使い方、見たことない!「ドライのオクラ」でとろ〜り満腹スープができた【世界の台所探検】 | クックパッドニュース わー粉末のオクラをまるで片栗粉のようにとろみ付けに使っていますね!オクラの原産地はちょうどスーダン辺りなんですね。暑い地方…

Panasonicメロディアスライブラリー 永井荷風特集 2019年7月7日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週はスタジオを飛び出しパーソナリティの小川さんとジャネット愛子さんが市川市文学ミュージアムへ。永井荷風と彼の生きた時代を考察…

ピートのふしぎなガレージ あさがおの歴史 2019年7月6日(土) TOKYOFM

第326話 朝顔 - あでやかな「朝顔」で日本の夏を彩ろう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はアサガオにフォーカスします。シンイチは朝顔を育てきったことが無いらしいので、そこら辺も園芸の専門家に質問を投げかけます。日本におけるア…

最近食べたパン 枝豆ハムロール/こんがりショコラ カスミ鹿沼店

鹿沼市のカスミのベーカリーは108円で小さめなパンを揃えてます。無人で種類も少ないのですが、ベニマルよりも美味しい 枝豆ハムロール。枝豆を混ぜこんだロール。素朴でおいしい~。なんとなくチーズ系や肉系の惣菜パンよりも健康に歩み寄ってくれているよ…

鹿沼市の寿司屋満登江で飲み!

満登江で―まとえ―と読みます。福田屋の近くにあるのですが、結構マスターの接客が良くて年に2回ほど行っています。 ここは日本酒と焼酎が豊富で珍しい銘柄が揃っています。お寿司も美味しかった~。お寿司屋さんで飲むと、お寿司よりも肴がメインになるので…

日給9000円くらいで月24日働いて質素に暮らしたい。

働き方改革のおかげで今までの仕事量が継続できず、極端に減ったり、しわ寄せで増えてしまったり。ネットでもリアルでもあまり良い影響が聞こえてこないのですが、僕自身仕事についてこれほど考えた1年はなかったかもしれないですね。31歳なのですが。 僕は…

鹿沼市 そば天国 夏ver 7月6日(土)7月7日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 鹿沼市の花木センターで夏のそば天国が行われます。夏そばとは春に蒔いて夏に収穫する蕎麦の実のことで、通常お盆の頃に蒔いて播州に刈り取る秋そばが新そばと呼ばれるのですが、真夏にも刈り取ってすぐのそば…

ミシマガより 針灸氏健康番長若林先生 梅雨時の体調管理。

子育て中、細切れに起きてしまい疲れがとれません、ほか | みんなのミシマガジン 梅雨時の体調管理についてですが、僕自身大苦戦しております。そもそも長すぎたゴールデンウィーク。そこからきつい五月病にかかり、そのまま六月病へ。ようやく最近治ってき…

Panasonicメロディアスライブラリー トールマン・カポーティ 夜の樹 2019年 TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週は―ティファニーで朝食を―で有名なアメリカの作家カポーティの短編集―夜の樹― 取り上げた短編は巻頭のミリアムとタイトルにもなって…