流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん国本(宇都宮市)揚げニンニクらーめん900円。

先週、土曜日のお昼に行ってきました。天気が悪かったのでそこまで混まず、まったりした雰囲気。注文したのは揚げにんにくらーめんの醤油。900円税込です。 豚骨醤油風のスープですが、かなりあっさり目で飲みやすいですね。チャーシューは相変わらずおおぶ…

宇都宮駅東の忍家へ。

宇都宮駅東忍家で飲んできました。今回は刺身ではなく、肉でお酒を飲むような雰囲気で2時間ぐらいの飲み会。もつ鍋の〆はうどんでした。 お客さんはたぶんお店の3割ぐらいしか入ってなかったと思います。日曜日なので仕方ないかもしれませんが、やはり消費税…

オリオン横丁がオープン!12月3日(火)

オリオン横丁 - 【2019年12月03日(火)宇都宮にオープン!】 .... | Facebook オリオンスクエアの前なんですね。これは便利なところにできたなぁ。宇都宮駅からは少し遠いですがね。僕は1kmぐらいなら余裕で歩いてしまうので、歩いて行こうかな~。

健康番長若林理砂先生のバッチコイ!仕事のストレスをクールダウンなど。

忙しくて心がザワザワします、ほか | みんなのミシマガジン 僕自身普段から実感しているクールダウンの大切さ。仕事がら工場ですので、体も使いますし、イライラすることが多くて。平日夜はなぜかざわざわして一人部屋の中で落ち着きなく動き回ったりしてい…

Panasonicメロディアスライブラリー 近松門左衛門 女殺油地獄温泉 2019年11月24日(日) TOKYOFM

近松門左衛門『女殺油地獄』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週のテーマは近松門左衛門の女殺油地獄です。近松門左衛門は江戸時代の浄瑠璃作家。この女殺油地獄は映画版を時代劇…

ピートのふしぎなガレージ ガムの科学と傷心の博士 2019年11月23日(土) TOKYOFM

第346話 ガム - 意外なくらい古い「ガム」の歴史 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz オープニング。先週、デート中に暴走してカオルに嫌われてしまった博士は、カラスに変身している父親に対して凄まじい悪態をついていました。しかも、カオルは…

きくや酒店で雪男とアルパカワイン購入→福田屋の金谷ホテルベーカリーでnanacoを使うも…わちゃわちゃ。

栃木県内でチェーン展開している酒店きくやは、アルパカワインが2本で1000円で買えるのが嬉しくて、結構寄ってますね。泡盛などの焼酎も豊富。 この日もアルパカワインを2本。 秋限定の赤があったので、買ってみました。飲んだら日記にしたいと思います。さ…

ファミマでEdyのチャージ→しまむらで工場で着るアウターを買う。

お休み日記。ファミマでEdyのチャージして、コーヒーを買って、車で飲みつつ移動。ファミマで新しくふわふわラテっていうのができてましたが、普通のコーヒーにしました。そして、福田屋で日常の買い物。 お昼は紀文の肉まんとカイワレサラダ。やっぱ冬は肉…

バッキーさんのコラムがおもしろい みんなのミシマガジン

降って湧いた店名に 秘められたもの。 | みんなのミシマガジン 僕の尊敬するバッキー井上さん。人生行きがかりじょうは今でも読み返すミシマ社の名著です。優秀でなくても生き残れるよ!という感じの京都の人。 11月の井上さんのコラムではお店の名前につい…

『うつのみやイルミネーション2019』UTSUNOMIYA FUSION PROJECT|

「うつのみやイルミネーション2019」の会議が開催されました|UTSUNOMIYA FUSION PROJECT|歴史と光のフュージョン・プロジェクト 年々綺麗になる宇都宮街中のイルミネーション。オリオン通りの飲み屋街化でさらに力が入ってますね~。 宇都宮駅の内部や…

近代化と下がり続ける幸福度と糖尿病と。

【血糖値】最新データ!世界で起きている爆発的な糖尿病人口の増加!日本は…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 近代化すれば栄養状態も良くなるし、ワクチンなども普及し健康寿命が延びて、命の危険が減って幸せになれるはず…

Panasonicメロディアスライブラリー 堀江敏幸 熊の敷石2019年11月17日(日) TOKYOFM

堀江敏幸『熊の敷石』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はパーソナリティの小川洋子さんと一緒に本を書いている堀江敏幸さんの熊の敷石です。 主人公―私―がフランスの旧友ヤン…

ピートのふしぎなガレージ 若者の街 渋谷 2019年11月16日(土) TOKYOFM

第345話 渋谷 - アップデートされた「渋谷」を攻略しよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマは渋谷です。渋谷の歴史を貝塚があった時代から遡ります。さらに博士のパパのおせっかいで、カオルを呼び出すことができたのですが… 渋…

鹿沼にまた新しいマツモトキヨシが!

マツモトキヨシ 鹿沼千渡店 販売スタッフ(アルバイト・パート)(栃木県鹿沼市)の求人詳細 求人を見ると新しいお店の出店計画が丸わかりですね!最近ドラッグストアが乱立している鹿沼市に、またまた新しく出店。しかも、もうすでに2店舗あるマツキヨでし…

ねこって撫でる手を止めると暴れませんか?

撫でれば撫でるほどメロメロ。ごろごろいってますけれど、手を止めると、頭をくねらせたり、猫パンチしたり―痛い―暴れます。このねこだけなのかな~。ちなみに実家のねこです。

日光市/「日光の社寺」世界遺産登録20周年記念 日光そばまつり

日光市/「日光の社寺」世界遺産登録20周年記念 日光そばまつり 今年もついにきましたね~。今市は割と台風の被害が少なかったみたいで、大谷川のすぐ横の公園ですが、開催できるみたいです。 すこーしずつ規模が小さくなってますね~。僕もちょっと飽きてき…

麺家 大森 消費税増税でメニューの値段が小刻みに。

スーパーで買い物してるとほとんど感じないのですが、10月の消費税増税で最も煽りを受けたのは外食業界かもしれません。 こないだ大森に行ってつけ麺を食べてきたらばメニューの値段が1円単位で値上げされていて、つけめんは795円とか変な値段になってました…

グルテンフリーダイエットにリスクが!

【血糖値】有名セレブもハマる人気ダイエットが糖尿病リスクを上げていた? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 僕もジョコビッチの本を読んでグルテンフリーを試した事があったのですが、僕が毎月たべるらーめんのため泣く泣く断…

Panasonicメロディアスライブラリー 山口瞳 居酒屋兆治 2019年11月10日(日) TOKYOFM

山口瞳『居酒屋兆治』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 11月10日は 高倉健さんの命日だったんですね。そういうわけで今週のテーマは高倉さんが主演で映画化された居酒屋兆治です。 …

ピートのふしぎなガレージ 古墳に古代の生活を見た 2019年11月9日(土) TOKYOFM

第344話 古墳 - 古代のロマン溢れる「古墳」を巡ろう - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は古墳がテーマです。百舌鳥古市古墳群が世界遺産になりました。知ってるようで知っていない古墳の世界。 日本は奈良時代の前に古墳時代というのがあ…

益子陶器市2019秋!

登り釜にいたヤギ。 やまにのカツカレー。 ほっとるーむけやきのコーヒー。 さらにかぼちゃのチーズケーキ。 今年も秋の陶器市に行ってきました。前回はGWで、超大型連休のためか人もバラけていましたが、秋は連日激混みだったみたいです。 写真の器はすべて…

頭痛と待ち時間に悶えた日曜日の日記。

ペイン日誌になってしまうのですが、先週の休みに頭痛になってしまいました。5月以来でしょうかね一日頭痛が続くのは。そんなに重い頭痛ではなかったのですが、お風呂洗ってる時に前かがみになったらズキンときましたね。 前日まで仕事で、ずっと喉が痛かっ…

第12回太平山 もみじまつり 2019年11月15日(金)

【第12回太平山 もみじまつり】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 太平山のもみじまつりは開催できるみたいですね!台風19号の影響で栃木県各地でイベントが中止になっています。鹿沼市もそば天国が中止になりました。

酒守 勘兵衛 日本酒がっつり!

酒守 勘兵衛(宇都宮 創作和食)のグルメ情報 | ヒトサラ どて鍋。 生ハムサラダ。 刺身。牡蠣の天ぷら。 めちゃめちゃ酔っ払っていたので鍋の写真がピンボケしていますが、10月の日曜日にたまたま予約が取れたので、宇都宮駅西口の勘兵衛に行ってきました。…

11月のリコメンド楽曲 "キリンジ- 千年紀末に降る雪は"

YouTube たまたま朝のラジオで聴いて、グッときました。もともとめっちゃ好きだったのですが、再認識。

Panasonicメロディアスライブラリー 池波正太郎 錯乱 2019年11月3日(日) TOKYOFM

池波正太郎『錯乱』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は池波正太郎先生の錯乱です。 真田信幸とその馬廻堀平五郎が主人公。信幸は90歳を超える老体ですが、まだまだ頭は切れる…

ピートのふしぎなガレージ 実は深い結婚式の歴史 2019年11月2日(土) TOKYOFM

第343話 ウェディング - 素敵な「ウェディング」で人生の門出を祝おう - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマはウェディングです!まさか博士の結婚編が本格的に始まるのか…カラスのお父さんがあそこまで結婚を推すとはw役所と結婚なん…

赤い公園のNACK5ファンキーフライデーのランキングに入る。

アルバムランキングですが、ミニアルバムサイズの赤い公園―消えない―も入ってますね~。なんとなくガールズバンドとしてよりも、津野がおもしろい曲を書くバンドとして売れてほしいな~。

赤い公園インタビューで石野の加入など語る。

赤い公園「集合場所に行っているような感じ」新体制で個が引き立つ音楽 : MusicVoice(ミュージックヴォイス) バンドのボーカル変更って珍しいですよね~。赤い公園はギターの津野が作詞作曲しているので、津野がいる限り続いていける。ナンバガの向井がZA…

益子秋の陶器市 2019年11月1日(金)から。

益子町観光協会のホームページです 今年も行きますよ~。器を買うかは分かりませんが、カレー屋やカフェが露店を出すので、食べ歩きしようと思ってます! 前回のGWは開催日程に余裕があったので客足はバラけていました。秋は5日の間どれくらい混むかな~。