流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonicメロディアスライブラリー 河野多恵子 蟹 2023年1月29日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は河野多恵子の―蟹―です。河野さんは大場みね子さんと共に芥川賞の選考委員をしていました。女性としては初の選考委員で小川洋子さんもい…

先週のファンキーフライデー 値上げ被害あなたの場合&恋愛専科別れても好きな人 2023年1月27日(金) NACK5

イチバン 値上げ被害あなたの場合。 9時間目 恋愛専科別れても好きな人。 ―道―興味深かった投稿たち。①バスを強引に停めた女性と装具をつけたおじいちゃん。かなり迷惑だ。②温泉で子供と泳いでいると居合わせたおじいちゃんが怪訝な顔に。③白熱電球で暖を取…

大寒波が栃木を襲う!

大田原市で-16℃の冷え込み。 新潟では水道管の破裂が相次いで、町の水道を一時停止するぐらいパニックになったらしいです。もともと寒い新潟で水道管が破裂するのだから相当寒かったのでしょうね。鹿沼市ではそこまで水道管が破れて水道屋さんを呼んだとい…

なんと激混みだった佐野市のベルク(スーパー)。1月下旬。

一瓶塚稲荷でお参り。 ベルクのおはぎ。 何度かこのブログにも書いている佐野市田沼のスーパーベルク。栃木県には少ないベルクは、地元のスーパーに押されてなかなか店舗数を伸ばせないでいますが、この日の駐車場はなんと停めるところが1台もない。 ここの…

宇都宮駅トナリエを散歩。2023年1月下旬。

快晴の寒い田川。 トナリエ宇都宮。 灯花。前を通っただけです。 DONQではコーヒーも飲めます。 宇都宮駅の周りを散歩してきました。宮テラスとトナリエだったらトナリエ派なんですよね。ゼビオがあるのとヴィレッジヴァンガードがあるのと落合書店があるの…

ASKA 太陽と埃の中で 2022年ver。

2022年 / ASKA 太陽と埃の中で (ズレなし) - YouTube いろいろあったASKAが歌うこの歌。JFN系列のラジオで本当によく流れていました。この歌詞がなんとも泣ける。いま、35歳になって聴くと泣ける。 カラオケでも歌いたい。ひとりカラオケしかできない環境で…

ジェームスで車の芳香剤を買ってからのれすとらん四季。1月上旬。

ロースカツ1300円。柔らか。 正月休み明けて少し働いてからのまたお休み。ずっと先延ばしにしていたジェームスポイントでの買い物。芳香剤を買ってきました。ジェームスは宇都宮環状線沿いの細谷店に行ってきました。ここで以前オールシーズンタイヤを買った…

Panasonicメロディアスライブラリー エヴァ・シュロス エヴァの震える朝 15歳の少女が生き抜いたアウシュビッツ 2023年1月22日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はエヴァ・シュロスの―震える朝―です。この番組では毎年1冊ホロコースト関連の書籍を特集しています。パーソナリティーの小川さんも関心の…

先週のファンキーフライデー 幸宏さんへの短い思い出の言葉&恋愛専科恋の? 2023年1月20日(金) NACK5

イチバン 幸宏さんへの短い思い出の言葉。 9時間目 恋愛専科恋の? ―道―興味深かった投稿たち。①電車で化粧をしていた女性の鼻に口紅が刺さっていた。②赤羽マラソンに救護班として参加。そのとき、羽子板で遊んでいる子供を見た。③夜に白鳥が飛んでいた。寒…

YMO高橋幸宏さん亡くなる。君に、胸キュン。

YMO「君に、胸キュン。(MUSIC VIDEO・HD Remaster)」 MUSIC VIDEO - YouTube 釣り好きとしても知られた高橋幸宏さんが亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。 高橋さんはドラムを担当しておりそのシャープなスティックさばきは独特なもので、洗練された…

寒波がきます!強いの!

大寒に寒行をオートでやらされる。 たまにこのブログで書いている通り、私の会社には暖房がありません。セラミックヒーターはただ熱を発しているだけで暖房とは言えません。あんなものは電熱焼き芋器と同じです。そんな会社に寒波がくる… 住んでいるアパート…

何もかもお願いしている賀蘇山神社へ初詣。

初詣いきまくりな正月休み。 いつも交通安全のお守りを買いに行っている賀蘇山神社へ初詣しに行きました。ここは私の住んでいる鹿沼市と合併した粟野町にあります。無料でお守りに名前を入れてくれるので気に入ってます。 帰りにぶっ飛ばしていたベンツに追…

毎月行っている佐野市田沼の一瓶塚稲荷へ初詣。

茅の輪がありました。 葛生のランチボックスのメニュー。 正月のうちに佐野市田沼の一瓶塚稲荷神社に初詣しておこうと思って、安全運転で行ってきました。正月の夕方は比較的車が少なくて走りやすいですね。正月に外出する時は夕方からにしようかな~。 地域…

【歯磨き粉 おすすめ フッ素】最新の虫歯予防を歯科医師が解説 (2023年) 4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法

【歯磨き粉 おすすめ フッ素】最新の虫歯予防を歯科医師が解説 (2023年) 4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法 - YouTube 歯科医師のものくろマスク先生の動画です。先生は私が親知らずを抜く時に個別にコメント欄で返信してくださり、大変心…

Panasonicメロディアスライブラリー 堀江敏幸 送り火 2023年1月15日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は堀江敏幸さんの―送り火―です。かつてセンター試験でも使われました。雪沼とその周辺という本に収録された短編小説です。 堀江敏幸 - Wik…

先週のファンキーフライデー 仕事や社会生活のためにはカツラや適度な整形は必要だと思いますか?&恋愛専科 愛が一気に冷めた 2023年1月13日(金) NACK5

イチバン 仕事や社会生活のためにはカツラや適度な整形は必要だと思いますか? 9時間目 恋愛専科 愛が一気に冷めた。 ―道―興味深かった投稿たち。①富士山が冠雪して真っ白になっているのを通行人がみんなで眺めていた。②レジでおばあさんが小銭をぶちまけて―…

小寒→節分立春→春分と運を貯める時期に。

今日、明日は運気の変わり目 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 栃木県はそこまでの大寒波が来ているわけではないのですが、朝はシン…と冷えて通勤がつらいです。仕事で残業にならなければなんとか耐えられるという感じですかね。会社には暖房…

福田屋鹿沼店3F飛賀屋 築地天丼。2023年1月上旬。

ご飯大盛可。 お正月に鹿沼市の福田屋にある飛賀屋に行ってきました。なんだかんだとお正月も普通に営業しているので、この時期に海鮮丼を食べたい時はここに来ています。 この日も色々迷ったのですが築地天丼にしました。少しずつマイナーチェンジを繰り返…

大晦日はサイゼリヤへ。2022年12月下旬。

アンチョビピザ。 ラムとじゃがいもスープ。 ピスタチオアイス。 ファミレスが大撤退した栃木県鹿沼市でも頑張って営業しているサイゼリア。オーダーが記入式になったのでめっちゃ食べる私には楽になりました。メモ用紙にメニューの番号を書くだけです。 ド…

酒守 勘兵衛で忘年会。2022年12月下旬。

刺し身。 やきとり。おおきめ。 つくね。 新政飲み比べ。 このお店は大宴会はやっていないのですが、4,5人の宴会は多いんですよね。なので予約必須です。この日も予約なしで来て席が無くて帰って行く人がいました。でも、もしかしたら一人ならカウンターに座…

蝉ヶ淵稲荷で年末の詣で。2022年12月下旬。

鹿沼市の福田屋近くの蝉ヶ淵稲荷。 やきとり萬屋。通りかかっただけですが… なにかの実。 大晦日前に蝉ヶ淵稲荷にお参り。年末のおかげ参りです。そのまま鹿沼市を散歩。神社では初詣の準備、寺では除夜の鐘の段取り。 やきとりの萬屋さん。気になるんですよ…

Panasonicメロディアスライブラリー 水上勉 土を喰らう日々 2023年1月8日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―土を喰らう日々―です。沢田研二主演で映画化もされています。 映画『土を喰らう十二ヵ月』|大ヒット上映中 土を喰う日々―わが精進十二…

先週のファンキーフライデー 誰が最強?&忘れ得ぬラジオの思い出 2023年1月6日 NACK5

イチバン 「誰が最強? Ado or メッシ or 井上尚弥 or 刃牙 or マツコ or きよし or 徹子or マスク…」 9時間目 忘れ得ぬラジオの思い出。 ―道―興味深かった投稿たち。①近所の寺に除夜の鐘1000円と張り紙が。②飛行機にて。ブロッケンレインボーが見れると機内…

鹿沼市の花市はやらないのでしょうか?2023年。

さくら市ではやっているのに。 鹿沼市では毎年恒例だった花市。だるまや熊手などの縁起物を売るのですが、メインはやっぱり屋台に出ているお好み焼きやたこ焼きなどの食べ歩き。地元のお店が集まって出店したり、かなり盛り上がっていたのですが、コロナ以降…

セキチューではauPAYが使えます。ビバホームやカンセキでは使えず。

auPAYが使える店が少なくて、栃木県では自動車税もPAYPAYとLINEPAYしか使用できず。 もっとなんとかならないものかと思うわけです。PAYPAYを入れればいいんですけどね。それはそうなんですけど、ホームセンターではセキチューが使えるんですよね。 意外にも…

イルミネーションを見に行くはずが超寒くて予定変更。2022年12月下旬。

何やら雪の予報が栃木県の県央にも出ており、本当だったら佐野市葛生にあるイルミネーションを見に行こうと思っていたのですが、ちょっと寒すぎてまたまた手のあかぎれが悪化しそうなので取りやめにしました。 年末なので色々やることがあったのですが、とり…

10-FEET - 第ゼロ感 (映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌) マンウィズかと思った!

10-FEET - 第ゼロ感 (映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌) Audio Movie - YouTube あっ、MAN WITH A MISSIONがスラダンの映画とタイアップしたんだ… と思ってました。10FEETだったんですね!久しぶりに10FEETの新曲聴いた気がします。 この曲め…

Panasonicメロディアスライブラリー 漱石俳句集 2023年1月1日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―漱石俳句集―でした。正岡子規との友情も垣間見れる漱石の俳句を読んでいく内容でした。 正岡子規が結核で療養することになり、感染を恐…

鹿沼市からニコニコ商品券が届く。

会社で話題になっていました。しかし、なかなか私のアパートには届かず。 しかし、キターッ!ちゃんと来ました。3000円分です。 しっかりと物価高騰対策と書かれてますね。一ヶ月近く遅れて届きました。作業用のアウターとタオルを購入。それでもまだ1000円…

先週のファンキーフライデー もしもスマホがなかったら&はぁ? 2022年12月30日(金) NACK5

9時間目「はぁ?」 イチバン 「もしもスマホがなかったら・・・」 ―道―興味深かった投稿たち。①帰宅途中におじいさん2人が喧嘩していた。警察官に―股間を蹴ったから膀胱罪だ!―と詰め寄っていた。②年末の挨拶周りで立ち寄った会社で、小さな女の子に―じゅん…