流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のファンフラ 揺れるココロ 2020年8月28日(金) NACK5

9時間目『揺れるココロ』 イチバン「これだけはやめてほしくないもの」 ―道―興味深い投稿たち①クマゼミがついに埼玉まで進出!②短い夏休みの終わった小学生。ランドセルとリュックを間違えてトンボ返り。③安倍さん退任の速報が! ―イチバン―これだけはやめ…

新譜のMV公開 赤い公園「ジャンキー」

https://youtu.be/lY5cElAjEQo 赤い公園めっちゃ曲作りますね~。絶対零度、YUMEUTUTUとかっこいい曲ばっかり!なかなかここまで精力的に曲を書いている人っていないんじゃないですかね~。コロナ関係なし。いやむしろコロナ自粛だから書けてるのかな~。 津…

秋の運気を考える8月終盤 秋をどう過ごすか考えたい。

新しい運気を味方に | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 真夏のピークは去りつつあります。夕方5時のチャイムを聴きに行く季節ですね。栃木県鹿沼市の近くでチャイム為るところあるかしら? さて、秋がなかなか来ない。暑い。そんな日々ですが…

人の顔を見れば99%わかる フランス発・相貌心理学入門 佐藤ブゾン貴子 河出新書

やっと8月の本にたどり着けました!やっぱり真夏は読書が捗らないですw ☆7月読み終わっての感想 FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 前回のフルパワーに時間を取ら…

コロナは弱毒なのか?

最近やっとやっとやっと…コロナはインフルエンザと同じかそれ以下なのではないかという認識がテレビでも語られるようになってきました。正直遅すぎます。 未知のウィルスと格闘しすぎた医療は、それよりも厳しい病状になり得るガンや血管の手術を後回しに。…

バッキー井上さんの新刊が出ますよ~ミシマ社。

君はバッキー井上を知っているか (1) | みんなのミシマガジン ついにミシマ社からバッキー井上さんの新刊が出るみたいです。バッキー井上さんの人生行きがかりじょうは本当に何回も読みましたね。やはりこの本を読んでいるか読んでいないかで、本当の読書…

Panasonicメロディアスライブラリー 魚住陽子 雨の中で最初に濡れる 2020年8月23日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は短編―雨の中で最初に濡れる―です。パーソナリティーである小川洋子さんのアンソロジーに収録されています。 鮫の油を売り付ける女って凄…

先週のファンフラ 耐え忍ぶファンフラリスナーたち 2020年8月21日(金) NACK5

9時間目『耐えて耐えて耐えた私』 イチバン「私の器のサイズ」 ―道―興味深い投稿たち。①ナンバー有の電動キックボードを見た。セグウェイよりも良さそうだった。② 本当に死んだふりして暴れだすセミが怖い。そしてうるさい。③お盆。親戚の子供たちと自分の…

ミニストップの抹茶タピオカとシュークリーム/ベニマルのミルクレープ

はじめてコンビニでタピオカを買いました!真っ黒なタピオカはイカスミで染めているのだとか。そこまで甘過ぎず、おいしかった ミニストップのシュークリーム。カスタード感パないです。やっぱローソンとミニストップのが好み。 こちらはベニマルで買ったク…

やはりペイペイの一強にはならないみたいです。

2020年度 総務省 統一QR「JPQR」普及事業 ついにQRコード決済 統一化が全国向けで始まるみたいですね。NHKのニュースでやっていたのですが、やはりPayPayは反対してるみたいです。凄まじい営業攻勢で鹿沼市の和菓子屋や釣具店でさえも対応しています。また地…

エミタス クレープバウム。

クレープバウム | おいしさによろこびと感動を-株式会社プレシア お盆でガシガシに混み合う鹿沼市の福田屋で購入しました。福田屋のスイーツコーナーはシュークリームとかどら焼きくらいしかないのですが、それは同じ階に金谷ホテルベーカリーとイタリアン…

一切合切太陽みたいに輝く。

https://youtu.be/_KJWE8b9shM 裸足の音楽社 イースタンユースをほぼほぼ知らなかったことが、自分でも驚きです。ラジオではいま流れないもんな~イースタンユース。出会いはラジオなんですけどね!赤い公園津野さんのNHKFM夕方パラダイス水曜日から。 水曜…

☆7月読み終わっての感想 FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー

7月読み始め FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 大変でしたが読み終わりました~。なんとなくドベリさんのシンクシリーズと内容が似てなくもないのですが、こちら…

Panasonicメロディアスライブラリー ハンガン 菜食主義者 2020年16日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は韓国の作家ハンガンの―菜食主義者―です。韓国では様々な文学賞を獲っているらしいです。 ある日突然ベジタリアンになった妻とその夫の物…

先週のファンフラ 特別な夏 特別なファンフラ 2020年8月14日(金) NACK5

9時間目『あれは特別な夏だった』 イチバン「私はこれを盗みました」 ―道―興味深かった投稿。①セミファイナルが怖い。しかも猫はセミをばくっと食べると知り、余計に怖い。②不法投棄摘発の現場を見た。おばあちゃんの名前が投棄された粗大ゴミに書いてあっ…

森永 板チョコアイス/お盆に聴いていたラジオ。

板チョコアイス | 森永製菓 お盆は普段我慢している甘いものを積極的に食べていました。もう全然食欲がわかなかったので。連日33度以上、37度の日もありました。 この板チョコアイス。森永のですがめちゃめちゃうまいですね。森永といえばずっとピノばっかり…

麺こむさし 冷やし醤油820円。

なんだかんだで毎年食べに行っているこの冷やし。宇都宮駅から徒歩12分ぐらいのところにある麺こむさし。お盆の猛暑のなか、宇都宮駅から歩いて、涼しい店内でこの冷やし!猛暑のためか行列はありませんでした。 去年よりもだいぶ細麺になっていました。ガー…

デニーズで誕生日パンケーキ。

お盆に訪問。私の誕生月は3月なのですが、毎年この時期はデニーズの誕生月特典のパンケーキを食べています。しかも料金2割引になるんですって。 鹿沼市のデニーズは駐車場の間隔が狭くて、客の入りのわりに駐車場の車が多かったりする不思議なデニーズです。…

7月読み始め FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー

だいーぶ遅れてしまいましたもうだいぶ読み進めて8月の本も決まっているのですが、今更アップいたします。この本も鹿沼市の福田屋にあるくまざわ書店で購入。 このベンジャミン・ハーディーさんはアメリカ在住。今までの自己啓発を古いとし、意思力ではなく…

Al Stewart - Year Of The Cat

https://youtu.be/cqZc7ZQURMs NACK5小林克也さんのファンキーフライデーで流れました。速攻で持っていかれて、すぐ検索。今年一くらいで聴き惚れました。もうずっと聴いてます。 NACK5の選曲は時々ドはまりします。まー、普通のFM局とはちょっと違う空気が…

Panasonicメロディアスライブラリー 原民喜 夏の花2020年8月9日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は原民喜の―夏の花―です。高校の教科書に載ってましたね~懐かしい。やはり夏の日に読みたい文学です。 原民喜は戦争の激化により、広島に…

先週のファンフラ 逆張りするファンフラリスナーたち 2020年7月7日(金) NACK5

9時間目『MY逆張り美学』 イチバン「誰も気が付かない私の良さ」 ―道―興味深かった投稿。①鼻の整形に耳の軟骨を使ったので、耳がふにゃふにゃでマスクが出来ない。そんな話をたまたま聞いた。②小玉スイカにかじりついたカブトムシ。今週はセミとか虫の投…

お盆8連休突入。

今日から8連休です~🤗 とりあえず市内にある実家に帰る以外に予定なし。イベントも軒並み中止。コロナ自粛おそるべし。 烏山のやまあげ祭りも、日光の龍神祭りも、足利市の花火も、栃木市のサマフェスも、み~んな中止!塩谷の花火も中止。なので、その場所に…

たまメンバー石川浩司さんのTwitterがおもしろい。

パクられた俺の「着イッター!」(26) いやー、深いことたまに言う。石川浩司さんのサイトが好きでよく見ています。なかなかこういうサイトって今はないですよね。 石川さんはスマホを持っていないので、出先では連絡手段のないまま待ち合わせをしたりするそ…

人間椅子鈴木さんのナザレス通信。また石が!

【人間椅子連載】ナザレス通信Vol.74「ぼうっ」 | BARKS 大好きなバンド人間椅子。そのベース鈴木さん―スズケン―が書いているコラムが本当におもしろいんです。とても低刺激でほのぼのした内容。 コロナ自粛が始まる前までは絶好調だった人間椅子。これから…

コウノトリに沸く渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

コウノトリ | 新着情報 | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI 渡良瀬遊水地コウノトリ交流館 - 小山市のギャラリー・暮らしの役立ち情報|栃ナビ! 一時は絶滅した大型の鳥コウノトリが、放鳥されて巣作りし雛を育てるところまで復活してきたんですね~。渡良瀬…

ゴールデンボンバー バブルはよかった 100%いらすとやバージョンが完全版です!

https://youtu.be/RO565P_XHbA 自粛期間中ということでメンバーが集まれず、キャンちゃんが―いらすとや―を使ってMVを作成したそうです。その手法に称賛が沸いていますね。 この曲を聴いてダンスマイジェネレーションを思い出してしまいました。ゴールデンボ…

Panasonicメロディアスライブラリー 舟崎克彦 ぽっぺん先生の日曜日 2020年8月2日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はぽっぺん先生でした。内容がめちゃくちゃ哲学的で難しいですね。子供にこれがわかるかな。子供だけに分かるのかも。 まさかここでワゴン…

今週のファンフラ お年頃 2020年7月31日(金) NACK5

9時間目「お年頃」 イチバン「私が見てるYouTube」 ―道―興味深かった投稿。①歯医者で順番待ちをしていたらバイクのヘルメットをかぶった人が入ってきた。ヘルメットの後ろにウイルス対策のためと書かれていた。怖いw②公園にいつもいる老夫婦。絵が好きなよう…

鹿沼市 月とスパイス。

鹿沼市の末広にある―月とスパイス―に行って来ました~。なんと小麦粉不使用の店らしいです。すごいな~。お店は古い建物をリノベーションしていて、カウンターもありました。 カレーは何種類か仕込んでいるそうで、ワンプレートをセットにして出してくれます…