流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京 新美の巨人たち 岡本太郎 太陽の塔 べらぼうとは? 2019年6月29日(土)

新美の巨人たち:テレビ東京 おもしろかった週だけ感想を書きます!いやー、岡本太郎さんの特集は本当に盛り上がりますね。美の巨人たちで好きなのは絵の話―なかでも日本の画家が好き―で、彫刻や像は仏像以外あまり燃えないのですが、岡本太郎さんのは別! …

☆6月の本 読終わっての感想 読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤孝 SB新書

実用書とビジネス本で確固たる地位を築いている 明治大学の齋藤先生の 本です。 ネット時代に読書する意味は何なのかを 考えるきっかけになる本ですね 人生を深く生きることが大切になった時代。それは単に物欲が万能でなくなったという理由もあるでしょうが…

鹿沼市坂田山にある龍鳳苑でジャージャー麺。

鹿沼市は坂田山にある中華料理店龍鳳苑で、冷やし中華が始まる時期なので2名で行ってきました。 冷やし中華は2種類あり、通常版とバンバンジーverで選べます。 正式名称があったのですが漢字で読みづらかったので忘れましたw この龍鳳苑はちょくちょく来てい…

梅雨空のハス つがの里。

栃木市にある―つがの里―に行ってきました~。雨の予報だったのですが、僕の晴れ男パワーでなんとか雨をあげさせ写真撮影。 ハスは近くで見るとめっちゃでかいですね。睡蓮もいい感じに咲いていて、周りは写真撮影をしている人がたくさん。つがの里はトンボが…

ガッテン! 顎が鳴るのを放置すると…

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190612/index.html 顎関節症の話でしたね。僕は中学校ぐらいからずっと顎がガクガクと鳴るのですが、そこまで深刻にはなっていないので放置しています。同じく放置していた親知らずは、本当に痛くなったので抜歯wだ…

Panasonicメロディアスライブラリー 青い山脈 石坂洋次郎 2019年6月23日(日) TOKYOFM

―青い山脈―歌では知っていたのですが、映画版と小説版はまだ触れたことがありません。今回は小説版がテーマです。 青い山脈は戦後すぐに新聞で連載されました。当時の若者の人権に対する意識や、特に女性の価値観など巧みに描写されていて今読んでも青春小説…

ピートのふしぎなガレージ タピオカの歴史 2019年6月22日(土) TOKYOFM

第324話 タピオカ - 今さら聞けない「タピオカ」の話をしよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はブームが再燃して久しいタピオカがテーマです。タピオカはキャッサバという芋をすりおろして作ります。キャッサバの原産地は南米ですが、…

レッドとオリーブ 釣れるルアーの色。

今週のお題「わたしの好きな色」 釣れるルアーで大事なのは色だったりします。湖・川・管理釣り場さらに海でも釣れる色として有名なのが赤です。 なぜ赤い色が釣れるのか明確には分かっていませんが、 胃袋のないサクラマスにも赤は効果的なのでマスの闘争本…

Googleを見習って好きなことだけをする日を作った男。

Googleでは定期的に―好きなことをする日―を設けていて、社員はその日好きなことは何かを考えて実行するというんです。 うらやましい!! ということで僕も好きなことをする一日を定期的に敢行することに決めました。そこで大事なのは自分が何を好きなのかを…

かましん今市ポンヌフ バリバリめんたい / ベルク田沼パンコキール ベーコンフロマージュ

ポンヌフ今市で買ってきたバリバリめんたい。ナンピザをカリカリに焼いたようなやつ。明太子が思ったよりも多いwお酒のつまみに最適なパンでした。 こちらはベルク田沼店のベーコンフロマージュ。ベーコンフロマージュってなんやろ?と思ったらちゃんと確立…

益子町あじさい祭り 6月24日(月)~7月25日(木)

益子町観光協会のホームページです 益子町のあじさい祭りは開始時期が栃木市などよりも遅いんですね~。 陶器市の時に会場の大平山神社に行ってきました。ものっすごい田舎!うっそうとした森の鎮守といった感じ。 来週の月曜日からという不思議な日程ですが…

風邪をひいてました 2019年6月5日~6月17日くらい。

またまた体調崩していましたw前回頭痛でダウンしていたのですが、またまたダウン。今回は喉の風邪。外出できないレベルではなかったのですが、普段は割とピンピンして山に行ったり町歩きをしたり多少暑くても車をエアコンなしで走らせたりしているので、風邪…

Panasonicメロディアスライブラリー ヒュー・ロフティング ドリトル先生航海記 2019年6月16日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 動物学者のドリトル先生が活躍する小説。その第2巻が―ドリトル先生航海記―です。井伏鱒二さんが翻訳しているというのがおもしろいところ…

ピートのふしぎなガレージ 役所がプロから干物作りを習う 2019年6月15日(土)TOKYOFM

第323話 干物 - 人類最古の保存食「干物」がおいしい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はチートをしてアジをたくさん釣り上げた博士が干物を作りたいと言い出し、流れで役所が干物の歴史を学びに行きます。放送後半では役所がガチで干物…

新美の巨人たち ダリ テトゥアンの大会戦 シシドカフカ

美の巨人たち - 今夜(6月15日)放送の、サルバドール・ダリ作「テトゥアンの大会戦」担当ディレクターOです。ダリ本人... | Facebook リニューアルして毎週楽しく鑑賞している美の巨人たち。ナレーションの市川実日子さんの声がかっこいいんだよなー。 …

6月の本 読みはじめ読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤孝 SB新書

齋藤孝さんの本はミシマ社の―貧乏のススメ―が一番好きでしたね。それ以外にも雑談に関する本や疲労とその疲労回復についての本など、実際僕の生きる知識の中で齋藤孝さんの本はかなりのウエイトを占めています。 この―読書する人だけがたどり着ける場所―はネ…

6月のレコメンド楽曲 赤い公園 Highway Cabriolet

赤い公園「Highway Cabriolet」Music Video - YouTube 赤い公園 Official Website ―はいうえい かぶりおれ― と読みます。カブリオレとはいわゆるロードスターのようなタイプのスポーツカーですね。 高校時代からボーカルをしていた佐藤千明が抜けて、元アイ…

栃木市つがの里 ハス祭り!6月15日(土)16日(日)

第11回つがの里ハスまつり開催のお知らせ – 栃木市観光協会 今年もハス祭りの季節が来ましたね~。 栃木県では珍しいハスと睡蓮をメインにした池のある―つがの里―でハス祭りが行われます。 栃木市では太平山であじさい祭りも行われているので花祭はしごがで…

大豆のたんぱく質を摂ろう!

心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフード!? - NHK ガッテン! 1日のたんぱく質摂取量は大体体重を1.5倍から2倍した値と言われています。僕の場合は体重50kgなので75gから100gが適正ですね。これは男性の例で女性はもっと少ないです。 先週…

Panasonicメロディアスライブラリー 向田邦子 父の詫び状 2019年6月9日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週の本は向田邦子さんのエッセイ―父の詫び状―です。 向田さんは寺内貫太郎一家などで脚本をとった女性で、昭和を感じさせる作家の一人…

ピートのふしぎなガレージ あじさいの歴史 2019年6月8日(土) TOKYOFM

第322話 アジサイ - 「アジサイ」に秘められた悲しい恋の物語 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ガレージがワープしたのは鎌倉の七里ヶ浜なんですね~。リスナープレゼントになったサンダルのPRにちょうどいいw 今回は鎌倉ということであじさい…

6月8日 ローソンでわちゃわちゃ→今市で本とパン購入→アユ解禁した黒川観察

auのクーポンでカップ麺とコーヒーを引き換えに、車で鹿沼市内のローソンへ。 いつもPontaカードを出し忘れていたので、今回は出そうと思ったら、店員さんが―いつも出さないからええやろ―のノリでポイント加算を忘れ会計を終わらせてしまうw面倒だったのでそ…

鹿沼市 ELPASO行ってみたものの閉まってました。

水曜日に行ったのですが、定休日という札がかけられていました。看板をみると休日は月と火のはずなんですけど。僕のアパートからの徒歩圏で貴重な飲食店なので頑張ってほしい!TSUTAYA鹿沼店にはかなりの頻度で行ってますw このテナントはあまり飲食店が長く…

お金をこんな風に使いたいと思うこと。

がむしゃらに無心で働いています。そうしないとストレスまみれになるので、無心で―やればやるほどしあわせ―みたいなノリで。日々働いていると、ふと自分のお給料のことを忘れ、1日1日を乗り越えることに夢中になっていることに気がつきます。1日働いていくら…

☆読み終わっての感想 さみしさの研究 ビートたけし 小学館新書。

たけしさんが勧めるのは不良老人として老後を生きること。老人はちょっと煙たがれるくらいでちょうどいい。むしろ―良い葬式をあげたい―とかそういうことをするとブレてきてしまう。たけしさんは―老後があるだけマシ―と本書で語っています。 高齢者のボランテ…

ガッテン! タオルを握れば血圧が下がるw

血圧・虫刺され・リハビリ 医療を変えたスゴイ人SP - NHK ガッテン! 最近またまた高血圧の定義が下げられましたが、これってどうなんでしょうね。血圧を下げる薬が体にいいとでも思っているのでしょうか。むしろ病院に行って薬漬けにされている年寄りが心配…

Panasonicメロディアスライブラリー カフカ 断食芸人 6月2日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - カフカの断食芸人。実は僕もかなり昔ですが読んだことがあります。パーソナリティの小川さんはどんな風に読み解くのでしょうか。 断食芸…

ピートのふしぎなガレージ 海に住みたい人類の歴史 6月1日(土) TOKYOFM

第321話 海辺の暮らし - 憧れの「海辺の暮らし」ってどんなもの? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は海での暮らしを探ります。博士たちは海への移住をちょっと考えてるみたいですが、果たしてうまくいくのでしょうか。今回はワームホール…

宇都宮PARCO 完全に閉店。

宇都宮パルコ、31日閉店 市内事業継続へ、テナントが模索|経済,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) ついに宇都宮PARCOが閉店。巨大な空きビルだけが残りました… 僕はあまり宇都宮PARCOには行かなかったのですが、唯一ヴィレッジヴ…

急速充電器が低速充電器に→いきなり充電不能で…

先週の日曜日に―有吉さんのサンデーナイトドリーマーが始まる前に充電しよう―と思って、Xperia XZを急速充電器にさしたのですが、5時間経ってやっと80%という。戸惑いましたが―まあこれでいいや放送始まっちゃうから―と思って、その日は済ませたのです。 し…