流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"こだまでしょうか。いいえ、ピアーナ"

https://youtu.be/lRpbWBF07qg 筋トレのやる気を出すときに見る動画です。リッチ・ピアーナさんという元ボディビルダーの人で、若くして亡くなってしまったのですが、その発言録はいまだに再生され続けています。やはりステロイドの服用が寿命を縮めてしまっ…

Panasonicメロディアスライブラリー いわむらかずお 14ひきのおひっこし 2020年9/27(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はいわむらかずおさんの―14ひきのおひっこし―でした。栃木県那珂川町に美術館があって子供の頃に行った記憶があります。 | ehonnooka.com…

先週のファンフラ カッコ良さに酔っていた 2020年9月25日(金) NACK5

9時間目『自分のカッコ良さに酔っていた・・・までは』 イチバン「私の一番嫌いな言葉」 ―道―興味深かった投稿。①柴犬に抵抗され道端で立ち尽くす男性を見た。散歩行きなくない抵抗。②季節の変わり目に風邪をひくのですが、この秋は平気。コロナ対策のせい…

店員さんの衣装がかわいいシャングリラモティ 宇都宮市。

カレー2種に肉類とサラダとヨーグルト。ここにデカイナンとラッシーで1500円くらい。辛さは控えめ。スパイスがコリアンダーやクミン以外にもいろいろ入ってて強烈でした!ナンも美味しい。ラッシーとチャイ、迷ったけどラッシーにしました。 宇都宮の大谷街…

サイゼリヤで秋の彼岸の憩い。

ラムときのこ。サイゼリヤのラム推し。 食べる野菜のスープ。 ピスタチオ。ローソンのゴディバコラボのテリーヌより安い… 税込表記なので注文しやすいのがいいですね。相変わらず現金のみですが。店内はかなり混雑していました。店員さんはお客さんをなるべ…

馳走裕やでちょっと高いお寿司。

鮨TO創作和食 馳走裕や - 鹿沼市の寿司・割烹・懐石料理|栃ナビ!刺身盛り。甘鯛が! マグロのカツ。めちゃめちゃ美味しい。 玉子焼き。日本酒に合います。 お寿司。 日本酒も新潟の緑川というべらぼうに美味しいやつが、グラス売りで飲めたので最高でした―…

ちっちゃい美味しい ローソン×ゴディバ テリーヌショコラ

本当にちっちゃいですね~。値段は300円以上してサイゼリヤのデザートよりも高いという代物。でもこれくらいが甘いもの食べすぎにもならないし、いいのかもしれないですね。

残念こそ俺のご馳走 バッキー井上を知って考え方が変わった。

『残念こそ俺のご馳走。――そして、ベストコラム集』刊行直前特集(2) 傷んだ心に染みわたる名フレーズを。 | みんなのミシマガジン 残念こそ俺のごちそう。この言葉は本当に言える人は日本に何人いるでしょうか。バッキーさんはその希少な何人かのうちのひ…

Panasonicメロディアスライブラリー 横溝正史 八ツ墓村 2020年9月20日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は八ツ墓村でした~。僕も大好きな山間の村小説です。 とにかく毒殺毒殺毒殺…からの刃物って感じで推理よりも敵から逃げるサバイバル小説…

先週のファンフラ 見直したエピソード 2020年9月18日(金) NACK5

9時間目『見直したやつ(事など)』 イチバン「私のリラックスな瞬間」 ―道―興味深かった投稿たち。①バスに乗ってポールに捕まっていたはずが、その棒は弓道部の弓だった。②ブルドッグと会話しながら散歩するおばあさん。ブルドッグをクーラーボックスにい…

9月の本読み始め 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考2 藤村忠寿 朝日新聞出版 -

☆6月読了 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 藤村忠寿 朝日新聞出版 - - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 続編の2をゲットしたので9月の本にしました。藤村君が新聞に書いてたエッセイで、前作がおもしろかったので即購入。期待大…

ボディビルダーの山本義徳さんってコーヒーを1日に1Lも飲んでるの!?

https://youtu.be/agdjWBYrkWE プロレス好きな僕は週プロをよく読んでいました。ボディビルダーの山本さんはドラゴンゲートの選手にボディメンテナンスの指導をしていたので、馴染みのある人。僕自身、山本さんのブログとYouTubeで筋トレをしていて体重51kg…

KIRINJI現体制ラストライブを2DAYS開催、ベストアルバムも発売。

KIRINJI現体制ラストライブを2DAYS開催、ベストアルバム発売も決定 - 音楽ナタリー ヤスが抜けて兄樹だけのKIRINJIになっておりますが今年で最後なんですね。ヤスと兄樹は仲が悪いわけではないので、そろそろまた合流してくれないかな~と思います。

☆8月の本 読了 人は顔を見れば99%わかる 佐藤ブゾン貴子 河出新書。

この本は顔相学の本ではなく、心理学に根をもつ相貌心理学で、占いについては書かれていません。そこがまず偉いところ。顔の輪郭やおでこの広さ、耳や鼻や唇の厚みや見え方などから、性格や思考パターンを読んでいこうという学問なのです。 なんとなくもっと…

握力よ。

意外な寿命バロメーター!握力で死亡リスクがわかっちゃう!? - NHK ガッテン! 握力って大切ですよね。なかなか視力とかと違って計るタイミングがないのですが、45kgくらいあればいいのでしょうかね。僕もそれくらいはあります工場勤めですので。

Panasonicメロディアスライブラリー 山田詠美 僕は勉強ができない 2020年9月13日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は山田詠美さんの―僕は勉強ができない―でした。 なんとなくさくらももこ先生のような世界観。モテたいだとか、女子目線だとか、リアルに描…

先週のファンフラ 結局、今年の夏はどうだったの? 2020年9月11日(金) NACK5

9時間目『あれは愛の鞭だったのかなぁ・・・』 イチバン「今年の夏は最悪だったか Yes or No」 ―道―興味深い投稿たち①平日のランチ時、木陰を巡って腕相撲で勝負をつける建設会社の人達。②ゲリラ豪雨。傘を持ってきた父と子が豪雨に翻弄される。③倒れた女性…

大谷街道からの買い物。ゼビオ・ローソン・マツキヨ。

この日は涼しい一日でした。宇都宮のゼビオに行ってきたのですが、アウトレットコーナーが出来ていましたね~。山用のバッグほしくなってしまった。 その後、ローソンで当たっていたauのクーポンを引き換え。健康の森近くのローソン。なぜかローソンに女子中…

サイダーガール 落陽。

https://youtu.be/cAAKH6y48mQ サイダーガールのIDと同時に収録されている落陽のミュージックビデオが見れました。 サイダーガールの莉子ちゃんってめちゃめちゃ人気なんですよね。知らなかったわ~。そんなサイダーガールですが、一時期のフィッシュマンズ…

麗しい味わいの本麒麟とパン。

秋らしいデザインの缶。 パンコキールのミルクの樹とコロネ。 本麒麟おいしいですね~。なんか喉越しがさわやか。そして何よりもミルクの樹が美味しい。佐野市のベルク田沼店にあるパンコキールめっちゃ旨い…鹿沼にもベルク出来ないかな~。 ベルクに売って…

夕方、田沼の稲荷へ→凄まじいスコール。

まだまだまだ残暑残暑残暑が残る9月。全国的に暑い地域として有名になってきた佐野市に行って来ました。 暑いので夕方4時に鹿沼を出発。葛生あたりで凄まじいスコール!ワイパーぶっ飛ぶかと思うほどwでも田沼についた頃には止みました。 ベルクに行ったらな…

ツキを逃がさない2020年秋。

ツキを逃がさない | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 運を使ってやる!くらいの気持ちで、行動を起こしていきたいと思う2020年秋。というのもこの夏は暑さと夕方に起こるスコールで動く気になれず。 涼しく、日焼けもしない日没後に、巻き起こ…

Panasonicメロディアスライブラリー 干刈あがた ウホッホ探検隊 2020年9月6日(日) TOKYOFM

干刈あがた『ウホッホ探険隊』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は1983年に刊行された干刈あがたさんの―ウホッホ探検隊―です。干刈(ひかり)あがたさんは1992年9月6日に亡く…

先週のファンフラ プライドと対話するファンフラリスナーたち 2020年9月4日(金) NACK5

9時間目『くだらないプライド』 イチバン「あなたにとって歴史上名総理は誰?」 ―道―興味深かった投稿①ファンフラを席巻するセミファイナル問題。なんと脚を閉じてるセミは絶命していてセミファイナルを起こさない!②タイヤがバーストしやすい夏。ご注意あ…

益田ミリ 今日の人生 2020年9月。

今日の人生 | みんなのミシマガジン 益田さん彼氏とはどうなったんでしょうね~。ミシマガで月の最初に更新される今日の人生が好きなんです。内容はほぼ無いに等しいですがw

牛角で焼肉と冷麺!対策もバッチリ。

鹿沼市の牛角で飲み会!誕生日の人がいたので2割引! 〆の冷麺。 鹿沼市の牛角では年2回ほど飲んでいますが、2020年8月が一番空いていましたね。そのぶんお肉の提供は早かったのですスイスイと焼けました。 お店は換気というかサーキュレーターと扇風機がバ…

ジェーン・スー 生活は踊る 金曜日の放送が終了。

10月の改編でラジオ番組はバンバン終わります。4月の改変でもバンバン終わるのですが、ファンフラや安部礼司のリスナーは―まさか終わるのでは―とヒヤヒヤするものです。 さて、ジェーン・スー生活は踊るの金曜日が9月で終了し、堀井さんは第5週の放送でパー…

ビッグミート山久鶴田店が移転。

肉の専門店 ビックミート山久 - ビックミート山久鶴田町店閉店セール開催のお知らせ... | Facebook 宇都宮のトイザらスの近くにあるビックミート山久が移転し、新しく開店するみたいです。駐車場が狭かったので広いところに移転するんですかね。そういえば鹿…

【マツコ&有吉 かりそめ天国】久保田アナ、麺を打つ。

https://youtu.be/csGkhH7PSlc まさか包丁を使わずに手で麺を伸ばす打ち方を久保田アナがやってのけるとは思いませんでしたね~。あの帯状の麺をバン!バン!と叩きつけるやつ好きだな~。 麺の打ち方を教えてくれた馬賊日暮里店ですが、浅草にも確か支店が…

Panasonicメロディアスライブラリー ダフネ・リュ・モーリア 鳥 2020年8月30日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―鳥―です。ヒッチコックの映画があまりにも有名ですね。動物パニックホラーサバイバルの短編を読んでいきたいと思います。 映画での主人…