流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 林芙美子 放浪記 前編 2020年2月2日(日) TOKYOFM

林芙美子『放浪記』第一週 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週のテーマは舞台劇としても知られている放浪記です。放浪記は3回に分けられて出版された林さんの自伝的小説。1961年に舞台化され、森光子さんのでんぐり返りで有名ですね。今週は前編です!

 

幼い頃から行商として小学校を7回転校していた私は、旅を古里とし、セルロイド工場やカフェで働きながらギリギリの生計を立てていた。たくましく生きる主人公と、その放浪の途中で出会った人々との交流。さらに文学作家への夢を見いだす物語。

 

路傍の石もそうですが、やっぱりこういう少年少女の困難に立ち向かう小説は面白いなぁ。なんとなくホビットの冒険のようなw令和の今だからこそこういう小説を読みたくなりますね。

 

来週は後編です!