流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

いまの仕事がずっと続くわけではないと心掛ける。

コロナ騒動でつくづく思います。正社員とはいえ、なにか理由をつけて切られるかもしれない。いや、むしろ理由があって辞められるなら、やる気をなくして辞めるよりもありがたいのかも。

 

コロナ騒動の前―2020年2月くらいまで―日本の転職市場は空前の大活性状態でした。 高校生が新卒で就職するとなると、企業が面接者集めに躍起になっており、大変有利に進められたはず。それが一年でこんなに落ち込むなんて理不尽です。

 

竹中平蔵は大嫌いですが、雇用の流動化に自分が乗るのならば、移住も視野に新しい生き方を探したいと思います。