流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 吾妻鏡 2022年6月26日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―吾妻鏡―でした。鎌倉殿の13人が今年の大河ドラマになっています。源頼朝源義経の関係から、鎌倉幕府の権力の移り変わりが描写されている後半も興味深いです。

 

この本は漢文のなかでもかなり難解らしいです。1180年に源頼朝が挙兵したところからスタートし、1266年までの源氏の記録が記されています。

 

源頼朝西行法師と会っていたということです。西行法師は元武士ですが、全てを捨てて旅に出て歌に生きました。

 

そういえばアニメの平家物語やってましたよね~。平家物語は読みやすいです。