流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー レイ・ブラッドペリ 霧笛 2022年11月13日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はレイ・ブラッドペリの―霧笛―でした。1952年にアメリカで発表されたSF小説。話は短く翻訳版が短編集に載ることも多いみたいですね。

 

灯台守のふたりが灯台の霧笛を聴いて近寄ってきた恐竜に出会うお話。海の神秘と孤独が隠れたテーマになっているようです。

 

恐竜が現れるということでSFというよりも児童小説のようですが、内容はなかなか深く大人のほうが楽しめそうです。

 

ブラッドペリは風刺も得意だったということです。