流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ドストエフスキー おかしな人間の夢 2021年11月14日(日) TOKYOFM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はドストエフスキーの―おかしな人間の夢―でした。ドストエフスキーの没後140年ということで、そんな昔の作品なんだと思いますね。カラマーゾフの兄弟がめっちゃ難しい長編小説として知られています。今作の難易度は低めです。

 

この世は虚無だとして、自死を計画した男。それが見知らぬ少女との出会いによって生きる理由を獲得するというお話。絶望を越えた虚無の中にいた男は夢の中で生きる心理を発見し獲得したのです。

 

思ったよりも分かりやすい!なんとなく般若心経にも通ずるような…

 

【現代語訳】摩訶般若波羅蜜多心経 | 全国曹洞宗青年会