流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

奥日光のフライフィッシング企画展 日光自然博物館。

昨日より企画展「奥日光のフライフィッシング 東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部の記憶」を開催中!昨日と本日はオープニングイベントを開催しております!そしてヒメマスの塩焼き販売中です!ぜひ日光自然博物館へ!

日光自然博物館にて―奥日光フライフィッシング企画展―が開催。
f:id:tamafish:20180716092615j:image

奥日光は日本のフライフィッシング発祥の地で、中禅寺湖にはレイクトラウトというイワナの化け物が釣れます。北米産で体長は1mに達してシャケよりデカいです。

 

 

 

中禅寺湖はルアーもできます!アパート住まいでルアーくらいしか荷物を置く場所のない僕でも、やる気になればできます!しかし…僕には苦手なものがあるのです。それは湖に腰まで浸かるウェーディング。ウェーディングにはウエーダーという腰まである長靴をはくのですが、これが苦手。釣りをしたあと、びちょびちょのウエーダーをタオルで拭いて車に積むってのがな~wあと湖に腰まではいるのが怖いですw

 

釣りは渓流と管理釣り場の僕ですが、それでも中禅寺湖は聖地なので見学しに行くことがあります。今年も8月あたりに行こうかな~。