流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ウエルシアで売っていた豚肉ともやしで豚バラもやし。

f:id:tamafish:20181020171927j:image
f:id:tamafish:20181020171934j:image

ドラッグストアで売っている材料でおかずをw 鹿沼市にあるウエルシアでずっと気になっていた精肉コーナー。ウエルシアはもともと豆腐やカニカマは売っていて、その他冷凍食品、調味料、缶詰、レトルトなど、ほぼほぼ普通のドラッグストアの品揃え。それが去年おととしくらいからでしょうか、精肉コーナーができたんです。

 

売っているお肉は主に豚コマと豚バラスライス、鶏むねもも切り落としの3種類。豚はアメリカ産と国産があってどちらもトップバリュー商品でした。今回買ったのもイオンのマークの豚肉。値段はまあスーパーでもこんなものかな~。切り方はコマ肉なので雑。それでも鍋に広げたときは素直に放れました。もやしは地元栃木県の上原園!

 

さっそく調理。もやしを下に、豚肉を上に広げる。酒はあえて使わず塩のみ。加熱すると豚肉の脂がもやしの水分と調和していくのがよくわかります。たまに混ぜつつ豚肉に火が通ったら完成!

 

感想。若干豚肉の臭いがあったのでやはり酒はふらないとダメですね。食べた感じは普通の豚もやし。おいしいです。ブルドッグ旨ソースをかけたら立派なおかず!ドラッグストアのレジに生肉を持っていくのは奇妙な感じがしましたが、もやしも同じ売り場にあるので焼きそば作ったりするときにもいいかも。

 

ブルドック うまソース 300ml|商品情報|ブルドックソース株式会社