流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

テレビ東京 新美の巨人たち 岡本太郎 太陽の塔 べらぼうとは? 2019年6月29日(土)

新美の巨人たち:テレビ東京

おもしろかった週だけ感想を書きます!いやー、岡本太郎さんの特集は本当に盛り上がりますね。美の巨人たちで好きなのは絵の話―なかでも日本の画家が好き―で、彫刻や像は仏像以外あまり燃えないのですが、岡本太郎さんのは別!

 

太陽の塔Eテレの―先人たちの底力 知恵泉―などでも視聴していて知ってはいたのですが、どちらかというとドキュメンタリーチックな番組なので、美術としての認識はやはり美の巨人たちの方が深まりますね。

 

先人たちの底力 知恵泉 - NHK

 

太陽の塔を読みとくには、内部の生命ゾーンを見なければ…万博のテーマは科学技術の発展と人類の進歩ですが、太陽の塔は人類の原点回帰を体現しています。岡本太郎単細胞生物のアメーバを称賛したコメントを残したほどに。

 

岡本太郎さんの言葉は僕のような過酷な環境で生きるビジネスパーソンの心を癒し、そして勇気を持たせてくれる。べらぼうとは、命のあるがままを表現することなのかも。

 

自分の中でも―べらぼうさ―を持たせていきたいですね。僕は岡本太郎さんを尊敬していますが、一緒に仕事をするのは嫌だなあ。