流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー おばけのバーバパパ アネット・チゾン2020年2月23日(日) TOKYOFM

アネット・チゾン『おばけのバーバパパ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―おばけのバーバパパ―です。原作はフランス人とアメリカ人の夫妻。1970年の作品ということでかなり古いですね~。

 

バーバパパはある日、自然発生的に土の中から生まれます。庭で過ごしていたフランソワと仲良くなるのですが、フランソワの家族に馴染めず家を出ます。そして、動物園に加わりますが、やはり動物たちと仲良くなれず、追い出されます。途方にくれ泣いていたバーバパパでしたが、火事のビルに駆けつけ見事に救助を成功させ、動物園から逃げたヒョウを捕獲し、一転してヒーローに。その後、フランソワの庭に帰って一緒に暮らすというお話。

 

キャラクターは知っていましたが、 こんないい話だったとは思いませんでしたね。 作者の夫婦は苗字が違うのですが、事実婚だったのでしょうか。