流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 日本の入浴剤の歴史 2020年2月22日(土) TOKYOFM

第359話 入浴剤 - 「入浴剤」でポカポカ&リラックス! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

謎のモテ期で地球上の女子からモテモテの博士と入浴剤の歴史をめぐります!

 

江戸時代の湯屋では長らく男女構わず混浴してましたが、1791年に混浴禁止令が発布され、それをかわすために薬湯が始まりました。なぜか薬湯だけは混浴でも大丈夫だったそうです。療養目的だったからでしょうか。こうして温泉とは別の入浴剤の歴史が始まります。明治になると津村が調合した入浴剤を発売します。いま津村はバスクリンという社名になってますね~。

 

僕も一時期入浴剤を使っていましたが、 今では浴槽の掃除が楽なので、ただのお湯になっています。無色透明のやつも入浴剤に入るとのことなので、ドラッグストアで探してみます!