流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

☆9月の本 読み終わっての感想 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考2 藤村忠寿 朝日新聞出版 -


9月の本読み始め 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考2 藤村忠寿 朝日新聞出版 - - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々


f:id:tamafish:20201011162831j:image

いやー藤村くんのエッセイ続編も堪能いたしました。仕事をしている上で藤村くんの意見というのはズシッと響いてきますね。特に40代を越えて、楽してはいけない。若い人が憧れるような仕事を、おじさんたちは目指さなければいけないと。

 

この2ではどうでしょう祭りの舞台裏や、演劇の話題が多くなってきています。どうでしょう祭りは結構、苦戦した面もあったんです。さらにHTBで撮ったドラマの話は興味深かったですね。旧社屋は今どうなっているのでしょうかね~。

 

藤村くんはいま両奥歯とも入れ歯なのですが、ラグビーをやってた影響みたいですね。おじさんになってからの身体の衰えも、明るく語られています。

 

ローカルなものを作りたい。成功というよりもチャレンジを続けたい。笑っていたい。そう思えるやわらかエッセイです。