流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ジャッジするのを止めようと思った1月。

カイゼンだとか、経済学だとか、本を読んでいるといろいろ頭に入ってきます。そういう本が好きだったんですね~、私。でも同時にメンタルフルネスや仏教の本も好きで。バッキー井上さんや平川克美さんのほがらかな内容の本もよく読んでおりましたので、あんまりカイゼンを私生活に放り込みすぎると、どん詰まりになるということも学びました。

 

HIRAKAWA KATSUMI of tonarimachicafe

平川さんは銭湯経済や、顕在的かつ持続可能な経済学の人。

 

なんでもかんでもジャッジしてしまい、あぁしていれば…こうしていれば… と悶々としてしまうのははっきり言ってマイナスですよね。反省する事はもちろん必要。でも同じ状況は、そうそう何度も起こりません。人間の先を予想する力などはたかがしれています。

 

ジャッジをやめる…それは良くも悪くもないこと。失敗も大正解もないということ。結局は宇宙。

 

私は宇宙です。