流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ナイポール ミゲルストリート 2022年2月27日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はナイポールの―ミゲルストリート―です。ナイポールはイギリスの作家で、2001年にノーベル文学賞を受賞しています。

 

ミゲルストリートはトリニダード島にあるスラム街の名前です。そこに住む人々を主人公の少年が交流しながらせつせつと語っていきます。

 

実際にナイポール自身もトリニダード島の出身で、この主人公の少年はナイポールの子供の頃という事みたいです。スラム街で育ったんですね。そこに住む人々はめちゃくちゃな人ばかりでしたが、それでも寛容に受け入れる街には生命力を感じます。

 

めちゃめちゃおもしろい小説でした。日本でも、立呑屋の常連さんのなかに手練れがいることもありますが、令和の時代に少しずつ姿を消していく運命なのでしょうか…