流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 絲山秋子 沖で待つ 勤労感謝の日 2022年11月20日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は絲山秋子さんの―沖で待つ―と―勤労感謝の日―でした。どちらも女性が主人公で、私目線で進んでいきます。

 

会社の同期の太っちゃんは、パッとしない仕事ぶりながらも愛されていました。その太っちゃんが亡くなっていたことを知った私は、生前に約束していた―ハードディスクを壊す―を実行します。

 

勤労感謝の日は会社を辞めた私がお見合いをするもヤバい相手で逃げ出すというお話。

 

純文学風な語り口で女性の前向きさを描きつつ、トゲもある。女性を主人公にした小説は、がっつりと当たり外れがある印象なのですが、絲山さんの小説は楽しめそうです。