流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 山口瞳 居酒屋兆治 2019年11月10日(日) TOKYOFM

山口瞳『居酒屋兆治』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

11月10日は 高倉健さんの命日だったんですね。そういうわけで今週のテーマは高倉さんが主演で映画化された居酒屋兆治です。

 

お店の名前は兆治ですが、店主の本名は伝吉。人生の中で様々な挫折を経験した伝吉は無骨に居酒屋を切り盛りします。高倉さんのイメージぴったり。細々と、しかし常連客もちゃんといる居酒屋兆治ですが、テナントの家主からは立ち退きを迫られています。無口で頑固な伝吉とその居酒屋のお話。

 

僕ももうすぐ32歳になるのですが、本当こういう話は泣けますね。どちらかと言うとこだわりが強くあまり友達も多くないので、感情移入しちゃうなー。木枯らし紋次郎とかも好きです。居酒屋でもつ焼き食べたい。