流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 今村夏子 あひる 2021年6月13日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は今村夏子の―あひる―です。今村夏子はむらさきのスカートの女がよく知られていますね。

 

―わたし―の家であひるを飼うことになったのですが、徐々に変わっていくわたしの家庭がざわつきはじめます。あひるの名前はのりたまと言うのですが、絶命しても新しいあひるが来て、誰もそれを指摘しないで生活を続けるという。

 

日常にあるざわざわを、ほうっておくとどんどんおかしくなっていく…そんな怖さのある小説でした。気色の悪いというか。また、そんな大人をばさっと切り捨てるのも子供の怖さ。