流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー シェイクスピア ハムレット 2022年4月24日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はシェイクスピアの―ハムレット―です。400年前に初演され、いまだに劇として定番になっているハムレットですが、ロミオとジュリエットに比べるとあまり知られてない作品かもしれませんね。

 

ロミオとジュリエットはすれ違いの悲劇でしたが、このハムレットは復讐の悲劇。身内を殺害するというショッキングな話です。

 

シェイクスピアの名言の数々はこの作品にも見られます。生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。

 

日本でもハムレットはたまに舞台化されていますね。