流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ゴーゴリ 外套 2022年11月27日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はゴーゴリの―外套―です。がいとうと読みます。アウターのことなのですが、最初読めませんでした。ゴーゴリウクライナの生まれです。1842年出版。

 

主人公のアーカキイは貧しい男。やっとの思いで外套を新調しますが、それを追い剥ぎに奪われてしまいます。警察にも捜査してもらえずアーカキイは絶望に暮れて…

 

本当にロシア文学っぽい暗い話です。怪談かと思いますけれど、宝物を失う辛さは誰にでもあるもの。なんだか欲しいものを大金をかけて手にいれるのが怖くなりますが、それだけでは済まないのが人間なのかも。

 

ゴーゴリはドフトエスキーにも影響を与えたといいます。