流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

宇都宮PARCO屋上 牡蠣奉行に行って来ました!

f:id:tamafish:20190106071103j:image

宇都宮二荒山神社前にあるPARCOに行って来ました!宇都宮駅からバスで行こうと思ったのですが、まさかの運賃値上がり170円。なので徒歩にしました。駅から徒歩15分なので多少さむくても歩けてしまいました。宇都宮PARCOは撤退の噂もありますが…

 

PARCOでヴィレッジヴァンガード好日山荘と階を登りながら観覧。そして屋上へ!初牡蠣小屋!

 

牡蠣奉行は2月末までの営業で、仮設テントのような屋根付きのバーベキュー施設。 量り売りのような感じでトレーに牡蠣―ハマグリ―ソーセージなどを載せてレジに行きお金を払います。ビールもここで注文。会計後にガスコンロの置いてあるテーブルへ。

 

牡蠣の焼き方は平たい面を下に4分。そして凹凸のある方を4分。フタを閉めて焼かないとパチパチと跳ねます。軍手とトングはお店の人に言うと増やしてもらえます。

 

食べ方ですが、最初の一個は苦戦しましたw専用の牡蠣ナイフで牡蠣の隙間をガシガシ。これがなかなか開かないwでも最初の一個で慣れました🐈てこの原理なんですね。そして、卓上のだし入り醤油とポン酢で。熱々の牡蠣を頬張り、ビール!最高ですね。

 

2人で軽く飲んで3000円ほどでした。牡蠣は3個で500円。味や満足度よりも体験に価値がある牡蠣小屋でした。ビール飲みながら海鮮を焼くことが、海無し県の栃木ではあまりないのですw海の近くでやりたいw