流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

バーンアウトがなによりこわい。

プロレス再興の立役者・棚橋弘至が語る「やる気の自給自足」術 | THE21オンライン

全くやる気がおきず、寝ていることが一番の幸せになってしまう…それこそがバーンアウトであります。

 

バーンアウトには、じわじわきた慢性的なストレスが原因の遅延型と、大きい仕事を終わらせて一気にやる気がなくなる即効型と2パターンあると思うんです。カナブーンのベーシスト飯田が失踪した件などは前者なんですかねー。

 

僕自身、結構疲れやすい所があって、色々調べてみるとバーンアウトの一種みたいですね。じわじわと燃え尽きているんですね。やだなー。

 

燃え尽きるのを防ぐためには、燃え尽きないことに限りますね。毎日少しの無理が積もらないように適度に 休む。さらには休みの日にちょっとした チャレンジを行うことも有効だと思います。なるべく仕事とはかぶらないジャンルでチャレンジしてみる。僕だったらカラオケ会に参加してみるとか、山に登るとか、そういう感じです。

 

筋トレではスクワットがやる気の維持に効果的だと言われています。食事の面ではカレーがストレス対策食最強説ありますね。