流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

☆7月読み終わっての感想 FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー


7月読み始め FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 ベンジャミン・ハーディー - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々


f:id:tamafish:20200816130359j:image

大変でしたが読み終わりました~。なんとなくドベリさんのシンクシリーズと内容が似てなくもないのですが、こちらはもっとお金や成功にフォーカスされています。モロお金です。

 

自己啓発本にありがちな意思力の維持を否定し、環境を変えることで自分をデザインするという発想を唱えています。良くない友人は切ることです。仕事を変えるより、仕事場を場所ごと変えてみる?ニュースやネットは本当に自分を高みに導いてくれている?退化させてない?などなど気付きに溢れた内容。

 

なんとなくヤバい経済学に着眼点が近い。私も職場変えようかな~。はてなブログにもよくお金や投資について語っている人がいますが、たぶん私より貯金少ないんだろうな~。目安として、ビットコインに資産の2~3%投資とかいってる人は、tama氏よりもお金がない。そもそも富裕層は自分が何に投資してるか語らない。