流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 松谷みよ子 いないいないばぁ 2021年4月25日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―いないいないばぁ―でした。赤ちゃんでもわかる絵本として病院などにも置いてありますよね。日本の絵本ではじめて700万部突破した作品で、53年前の刊行。

 

いろんな動物が赤ちゃんのためにいないいないばぁをするという愛に溢れた作品。

 

最後が人間の女の子というのがいいですね。0歳でもわかる文学として半世紀以上増刷が続く。すごいな~。世界中で読まれているのも大きな特徴で、あらゆる国にいないいないばぁはあるそうです。