流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ELカニグスバーグ クローディアの秘密 2021年11月21日(日)TOKYOFM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はELカニグスバーグの―クローディアの秘密―でした。カニグスバーグはアメリカの作家。1967年の作品。

 

大貫妙子さんのメトロポリタンミュージアムの元ネタになった作品なんですね!作品のなかでフランクワイラー婦人という人が重要な役割をします。英語での題名はFROM THE MIXED-UP FILES OF MRS.BASIL E. FRANKWEILERということでフランクワイラー婦人のファイルを読んでいるような感じなんですかね。

 

フランクワイラー婦人にとってのしあわせはお金よりも秘密かっこいい。こんなふうに自分のしあわせは自分で決めたい。