流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー アンドレイ・クルコフ ペンギンの憂鬱 2022年6月5日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

今週の本はウクライナの作家アンドレイ・クルコフの―ペンギンの憂鬱―です。ペンギンとありますが、かなり内容は暗いです。まさに憂鬱小説。

 

動物園から譲り受けたペンギンを飼育しながら売れない小説を書くヴィクトル。 生きている人物の訃報記事を書くという不可思議な仕事を請け負った彼が様々な事件を垣間見ていく。実際に訃報記事を書いた人物が亡くなりはじめて…

 

本人よりも周りがおかしくなっていく系小説。ウクライナ文学のなかでもかなり有名な小説で、日本語版も出版されています。同じペンギンでもコウペンちゃんとは大違いです。

 

ウクライナはロシア語とウクライナ語で表記が異なることが日本でも知られてきました。特に小説だと読みにくく訳しにくいそう。