流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

JAFMateジャフメイト2023年冬号の猫に勇気付けられた。

ネコネコごよみ|JAF Mate Online

ジャフメイトのサイトってちょっと見づらいのですが、 最近ではほぼwebサイトメインで更新されているので、スマホで観覧しています。岩合光昭さんの写真が表紙の紙版ジャフメイトは年4回の発送のみ。

 

ジャフメイトの岩合さんの写真で青森の猫なのですが、雪の上で寝ています。 頭には粉雪がのって。タフだな~。外にいる猫って本当に強い。普段から寒い場所で仕事をして、手がしびれるほど体を痛めつけているので、すごく勇気をもらえます。

 

また古民家などでは冬の気温が本当に低いということをよく聞きます。昔の日本人ってどういう体だったのかなあと思います。逆に今の日本人は真冬でも普通に活動しようとしますが、これってあんまり良くないのではないのかなと思います。文明が進んで人間が働かなくなってくると、真冬には家にこもってずっとゲームしたり配信された動画を見たりする時代が来るんでしょうかね。何か来ない気がするな~。人間は、旧態に依存するものですから。