流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

松本零士先生が亡くなる Daft Punk - One More Time


Daft Punk - One More Time (Official Video) - YouTube

この何ヶ月か訃報が続くような気がしております。漫画家の松本零士先生が亡くなりました。なんとなく、ダフト・パンクが聴きたくなります。松本先生は宇宙戦艦ヤマトでアニメを子供向けから中学高校くらいまで層を広げ、その後のアニメブームの基礎を作りました。ヤマトよりも銀河鉄道999とキャプテンハーロックが私にとってはバイブルです。

 

特に、アニメ版ハーロックの最終回で―明るさは滅びの姿であろうか。人も家も暗いうちはまだ、滅亡せぬ―を見たとき―――。なんだか知ってはいけないことを知ったような気持ちになりました。

 

松本零士先生ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。