流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

なぜ沖縄の人は平均年収が最低なのに幸福度全国1位なのか?


なぜ沖縄の人は平均年収が最低なのに幸福度全国1位なのか? - YouTube

高須さんが解説してくれていますが、私思うんですけど、沖縄の人は別にそこまで幸せではないんじゃないかなと思います。ただ本人たちが―私たちは幸せだ―と主張しているだけのように思います。 ドキュメンタリーなどで沖縄の現状をクローズアップされるたびに10代の女性の置かれている現状や仕事の少なさなど、貧困というキーワードがこびりついて離れないように思います。

 

それでも、沖縄に移住したくなる人の気持ちも分かります。お金は稼いだ分、出費も増えるように資本主義ではできていますし。ないならないでなんとかなる。むしろ、周りにお金持ち自慢をする人が少ないならば私なんかはむしろ住みやすいかなと思います。

 

でも、そういう少ないもので満たされる生活は、栃木でもできるので、栃木にいます。