流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ミシマガより 暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた。寒い工場で働くたま氏が解説。


暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた (前編) | みんなのミシマガジン

 

暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた (後編) | みんなのミシマガジン

 

ミシマガで―おせっかい―について連載している三砂先生が、2013年に連載していた記事がピックアップされていました。 ミシマガって結構歴史あるw

 

温活について温冷交互浴が紹介されています。これは温かいお風呂と冷たいシャワーを交互に繰り返すというもの。サウナと水風呂を繰り返すようなイメージですね。家でやるのでお金もかからないと紹介されていますね。確かにこれめちゃくちゃ効果あります!寒い工場で働いている僕なんか、冷々ガチガチで帰ってきますので、暖かいお風呂に入った時に毛細血管がぶあって開くのが分かりますもん。でも平日の仕事終わりは余裕がなくて、やってないですね~。

 

後編のページでは髪を洗わないという驚きの温活がw 確かに濡れた髪は体を冷やすんですよね。夏場なんかは逆に頭にコールドスプレーをかけて冷やしてますがw 三砂先生曰く毎日髪を洗うようになった世代から女性で髪が薄くなった人が増えているということです。なるほどなあ。 そう言われると僕もシャンプーをためらってしまう…実際どうなんでしょうね。痒くなっちゃうんだよなぁシャンプーしないと。

 

ミシマガでは若林先生が東洋医学について連載もしているので、女性の方は特にチェックしてみると別方向からの発見があるかもです。