流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

自炊生活の納豆最強説!

http://danna-tonyo.blog.jp/archives/15169846.html

なんと納豆にはインフルエンザの予防にも効果があるという説があるんですね!僕が期待しているところは、ご飯にのっけて食べることによって―白米でも血糖値の上昇が抑えられる―ということです。大豆の豊富なタンパク質とネバネバしてかっこみづらいという納豆の特性🐈

 

僕はどうしても細身なので、たんぱく質+炭水化物の食事を摂り続けないとガリガリになってしまいます。パッと食べられる納豆がなければどうなっていたか…

 

それは冗談ですが、筋トレへの貢献が高い食材である納豆。さらに整腸作用、ムチンによる喉のうるおい、脳内のセロトニンの活性化…納豆は身体の調子を整える食材でもあるといえそうです。僕の肌感覚では白米の消化をゆっくりにする→腹持ちがよくなる気もしています。

 

参照したマルコさんのブログによると、豆腐やサバなど定番の食材もランクインしていますが、卵がはいってないんですよね~。コスパ最強の卵、納豆に合わせるなら火を通すといいみたいです。